アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年02月11日

【2019年3月】春の更新作業

春の更新作業としてコアリングを実施しました。
コーナンで買ったローンパンチという機材を使用しましたが、不良品なのか、砂層が浅いからなのか、なぜか片側だけがすぐに詰まってしまうので、詰まってる方はただ押し込んでるだけです(~_~;)
E3B96106-D135-40ED-9B57-F41AE6925DA1.jpeg

穴が開いたら、いつもの珪砂5号を全ての穴に入れていきます。
疲れました_| ̄|○
EFB85E5B-72BD-402D-95DA-A198DF781750.jpeg

作業効率と疲労軽減の為には、こんなのが良さそうです。

バロネス タインエアレーター(芝生 エアレーション用穴あけ器) 芝生のお手入れ 日本製 共栄社 BARONESS

価格:25,850円
(2021/2/11 16:45時点)
感想(158件)


2021年02月07日

【2018年12月】グリーンスピード

ベントグリーンのスピードを知りたくて、100均で買ってきた資材を組み合わせてスティンプメーターなるものを作ってみました!
早速計測してみたら約10フィートでした(^○^)




D47DCF51-1801-49E9-A757-8A8DED5C147F.jpeg

グリーンのスピードは、スティンプメーターでは高さ26cm、角度20度(斜距離約76cm)の滑り台をボールが転がり下りたときのグリーン上を動いた距離とのこと。
122FBCF6-D909-4208-BE89-D723A1487852.jpeg

スケールの先端が10フィートになるようにセットしています。(1フィート=30.48cm)
A5BA8247-3371-41A2-A6D2-F512D4685D23.jpeg

本物スティンプメーター、カッコ良いけど高すぎます(*_*)

USGA スティンプメーター【あす楽対応】

価格:49,500円
(2021/2/11 15:51時点)
感想(0件)


【2018年11月】目砂散布

これは目砂(珪砂5号)を撒いたところです。
この後ブラシで擦り込み、ローラーで転圧するとグリーンの完成です!
3330F2E4-6E47-44AD-BE68-C6F2B03E08F7.jpeg

3E4B83B7-69B4-4079-8061-4CAB2870D7E8.jpeg

珪砂 5号B 30kg

価格:943円
(2021/2/9 23:10時点)
感想(0件)


【2018年10月】ベントグリーン復活

ベントグリーンが復活しました!
DC56C95D-9481-4A89-8BD4-ED4B693248A9.jpeg

成長が旺盛なので軸刈り注意です(^_^;)
7AC3A6AB-E267-48DA-9C96-A451B2AAC39E.jpeg

【2018年9月】次のベントグリーン

今度こそは…という事で、じっくり調べてこれにしました(^ ^)
4237BD67-FD65-4C29-A3F1-2CDEDAD60338.jpeg
302E0A7E-6B7B-4195-A7AA-797EA1515271.jpeg

59467i6.jpg

【2018年8月】007は諦めました

007の商品説明はこれ↓

  ■耐 寒 性: 強い
  ■耐 暑 性: 強い
  ■耐 陰 性: 強い
  ■耐踏圧性: 強い

耐暑性以外は○だったんだけどね〜
まあ、これは私の庭の環境での話です。実際、ここら辺のゴルフ場でも使ってますし。
↓はお盆休みに007を剥がし肥料を撒き、砂を少し追加して整地した後にスコップとローンパンチ(コアリングをする道具)で通気性を確保しようとした状況です。
0E44B16E-6035-4E93-9FE7-470D226A6D26.jpeg

C1175779-3840-4A14-A6EB-607D3A7C15F8.jpeg

【2018年7月】集中豪雨の後の日照りで

7月の集中豪雨の後、ベントグリーンエリアが枯れ始めました。
コケが生えてきたので、それを取り除こうとサッチングなどを試みましたが焼け石に水でした。
原因は・・・砂層3cmのせい?水やりの量?時間?肥料?薬剤?・・・んー、分かりません。
EACF3097-96A3-4F98-8BD6-8DC9596878A5.jpeg

【2018年6月】水やりタイマー

これまで下の写真の方で1日2回の水やりをしてきましたが、もう1台追加しました。
これで水不足は解消です!
43D41DE1-FA41-401E-A285-608393E5A0A6.jpeg3215F23E-63A0-4C43-BB3D-1CBF31CAEB6B.jpeg

【2018年5月】調子に乗って軸刈り

軸刈りになってしまいました(・_・;
黄色くなっているところがそれです。調べたところ、芝は1/3以上刈ると良くないそうですが、今回はいきなり2/3程刈ってしまってたようです。
今後は段階的に刈り高を下げていく事にします。
9700CE07-32C9-4231-AC0C-6896EE568243.jpeg

E8035E39-F627-4554-9E43-87AFBAAB034F.jpeg

【2018年4月】芝生エリア拡大

一部のネットを取り外し、ベントグリーンエリアを拡大しました。
また、周りはトールフェスクダイナマイトLSを植え、ラフを作りました!
543D73B2-5D66-4D4C-9455-6138787604E3.jpeg

53E32DA9-95CC-48C6-9665-B864594A1E9D.jpeg

種子 トールフェスク ダイナマイトLS 1kg

価格:1,430円
(2021/2/9 00:03時点)
感想(3件)




芝生ランキング
ファン
リンク集
日常管理用資材
殺菌剤(サプロール)
殺菌剤(バリダシン)
液肥(芝肥料)
活力液肥
殺虫剤(スミチオン)
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村
プロフィール
芝生オヤジさんの画像
芝生オヤジ
子供に手が掛からなくなったのを期に、自分の趣味としてゴルフを始めたのが2016年秋。 諸先輩方とのスコアの違いはグリーン周りと気付き、自宅の庭にアプローチ&パッティング練習場を作ってみました。 週末は練習…じゃなくて芝管理に明け暮れています^^;
プロフィール
テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。