アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ


広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年03月25日

北海道京極町のうどん 羊蹄山 ふきだし公園の湧き水

IMG_3233.JPG


 これはなんでしょう?

外国の方でしたら、「フジヤマ!」っていうのかな!

でもホントに富士山に見えるでしょ!

山頂は倶知安町・京極町・喜茂別町・真狩村・ニセコ町の境界に

なっている。

IMG_3223.JPG


この日はとても天気が良く、こういう日はこのような絶景が見られます。

余談ですが、北海道にはこのほかに「利尻富士」なるものもありまして

こちらも絶景となっております。(5,6月はウニが最高!)

IMG_3224.JPG


それにここ京極町には羊蹄山の麓に位置する「ふきだし公園」

がありまして、この公園内で名水百選に選ばれたおいしい水、

湧水を汲んで帰ることができます。

みなさん汲んで帰って自宅でお茶屋コーヒーなんかを楽しんでいます。

私は氷にしてウィスキーに使います。(シングルモルト)

子供のころ、ほとんどの人が親に一度は連れて来てもらったことが

あると思います。



今回紹介する「野々傘」、大自然に恵まれ、なおかつ水にも恵まれた

京極町でひっそり営業しているうどん店であります。

ここのご主人は大阪で修業したのち、北海道の京極町に来てうどん屋さん

を営んでいるそうです。


北海道の人に麺類は何が好き?の問いには、多くの人が

「ラーメン」と答えるような気がします。ただ、根強く「そば派」

の方もいるので、年齢層によって違いがあるのかなと・・・


そんで、うどん派の人は以前はとても少なかったのですが、

「丸亀製麺」ができてからはグンとうどん好きが増えたと

思います。(私もよく食べるようになりました。)

あのコシの強さは今まで北海道にはあまりなかったです。


札幌にも何店舗か美味しいうどん屋さんは知っていますが、

こんな田舎町で、うどん屋さんなんて・・・

って思ってました。

あまりにも人気があるので一度は行って見よう精神で、

行ってきました。

IMG_3222.JPG


午後1時ころに着いて、お店の中で名前を書いて20分ほど車内で待ち

携帯が鳴って席に座ってまたそこから20分ほど待って

やっと食べることが出来ました。

私たちが座っていた時も

どんどんお客さんが来ていましたよ!

すごい人気なんだって改めて感じました。

IMG_3225.JPG
IMG_3226.JPG


私は外壁にかけてある黒板にあったNo.2 山ワサビ香る肉とろ玉ぶっかけ

¥1,300を注文、妻は一番人気の「ちくたま天ぶっかけ」

それぞれ注文しました。

運び込まれた瞬間に山ワサビの香りが「ツン」とただよい

その時点で「美味そう」って思い、すぐに食したい気持ちを

抑えて撮影しました。

だってね、たくさんの人にこの喜びを伝えたくて・・・

一緒に幸せな気分を味わえたらなあ〜といつも考えています!

IMG_3228.JPG
IMG_3229.JPG


汁は抜群に美味しいです。お肉もしっかり味が染みていて

なのに塩っぱくない。麺はというと、丸亀製麵のようなコシ

はないけど、モチっとした感じかな。小麦の味がすごい

IMG_3227.JPG

 
ん〜、やはり大人気の店だけはある!

ドライブがてら北海道の富士山を眺めて、美味しいうどん

もいいいですよ!是非!

IMG_3230.JPG


ごちそうさまでした。


   


IMG_2821.JPG

↓ ↓ ↓ ↓
小樽の一戸建貸切 宿泊はコチラ!







蕎麦屋さんのご紹介

KUYL9559.JPG


 皆さんはお蕎麦が食べたいと思う時って昼ですか?夜ですか?

私は家で食べるなら夜なんですが、お店で食べるなら、やはり

お昼ですね!


リーズナブルでお店を選ぶと、立ち食いそばとか、全国展開してる

チェーン店とかがありますが、多少お値段がはっても美味しいそばが

食べたくなります。


何が違うのかというと、そば粉とそれの「つなぎ」の割合だと言われてます。

「十割そば」って聞いたことがあると思いますが、結構つなぎなしで

打つのは難しいようです。

二八蕎麦が無難なところでしょうか。

つなぎは主に小麦粉を使っていますが、やはり小麦粉が多いと

舌触りや蕎麦そのものの香りが弱くなってしまいますね。

CEWZ9379.JPG



あと更科そばとか全粉そば(田舎そばともいう)や、緑色したそば

なんかもありますね。

更科はそばの実の外側の皮、黒い部分を取り除いてひいたもので、

皮を取らずにそのままのじょうたいでひいたものが全粉そばとなります。

緑色した蕎麦は北海道では、釧路方面でよく見られるもののようです。


「やぶそば」といって、クロレラを混ぜて作っているそうです。

特別変わった味はしません。


もう一つ、蕎麦には天ぷらですよね!

せっかく蕎麦が美味しいのに、天ぷらがよろしくないと

ガッカリしてしまいます。

エビや白身魚の海鮮ものの天ぷらは、鮮度にも気を使わないと

いけません。で、カラッとあがっている!

あーやべぇ! 今すぐ食べたくなってきた。(笑)


そうすると、ちゃんとというか、美味しいものを提供しようと

なると、絶対的にコストがかかります。

もちろんお店側も最大限、コストパフォーマンスを高めては

くれていると思いますが・・・

PALH2010.JPG


安くて美味しいに越したことはないですが、私の経験上

美味しいお蕎麦は「少しお値段が高め」って思っていただいて

おります。


で、最近何度か行っているお店がこの「四季」というお店です。

のど越し抜群です!

天ぷらも美味しいし、美味しい蕎麦屋さんってそば湯も美味しい

んだよね!必ず最後に飲みます!


そんなんで一度行って見てくださいまし!札幌市北区篠路

WLIZ6211.JPG


   


IMG_2821.JPG

↓ ↓ ↓ ↓
小樽の一戸建貸切 宿泊はコチラ!





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。