アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
プロフィール
キツネさんの画像
キツネ
プロフィール
ファン
blogramで人気ブログを分析
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月29日

北海道で聖地巡りその2

Perfume北海道公演を見に来たついでに、

あちこち聖地巡りをしてきました。(その2)


取りとめもなくダラダラと書いておりますので、

お時間のある方は、しばしお付き合いください。

お忙しい方は、Perfumeに関する新情報は

無いのでどうぞ読み飛ばしてください。


「大磯」という海鮮丼屋さんにもPerfumeのサインが

飾ってあるということで、朝ご飯を抜いて行ってきました。

「二条市場 大磯」

最寄り駅 札幌市営地下鉄東西線 バスセンター前駅から徒歩5分

住所   北海道札幌市中央区南三条東2丁目 札幌二条市場

営業時間 7:00〜22:00、日曜のみ7:00〜17:00

早い時間に到着できた為、並ばずに席に着くことができてラッキー。

お腹が空いてたので、メニューの写真を撮り忘れちゃいました。

メニュー写真は、お店のHPからお借りしました。
oiso_menu1.jpg

Perfumeが何を頼んだのかはっきりとは分からなかったので、

ウニ・イクラ・タラバガニの3色丼が、

なんとなく見た目のバランスが良かったので頼むことにしました。

丼のサイズが通常とミニがあるらしく、店員さんにどのぐらい

ボリュームが違うのか聞いてみたら、

食品サンプルの丼が用意してあって見せてくれました。

ミニの方は、かなり小さめでご飯茶碗ぐらいです。

ここは、せっかく来たので通常サイズを頼みます。注文を済ませたら、

店員さんに了解をもらってからPerfumeのサインを撮らせてもらいました。

様々な有名人のサインを飾ってあるなかで、

中央付近にPerfumeのサインが飾ってあります。

oiso_signs1.JPG

残念ながら私には左隣の「しょこたん」しか分かりませんでしたけど。

私が知らないだけで有名な方々なのでしょう。

oiso_signs2.JPG

お待ちかねの3色丼が届きました。
Don1.JPG

Don2.JPG

通常サイズでも小さく見えますが、食べ終わる頃には満腹になっていましたよ。

食べている最中に段々と店内が混み合ってきて、行列が出来始めてました。

中には並ぶのを諦めて写真だけ撮らせて下さいと頼んでいる方もいましたね。

そしたら店員さんが気を利かせてくれて、壁に飾ってあったサイン色紙を外して

店の入り口近くに移動させて、写真を撮り易くしてくれていました。

oiso_signs3.jpg


聖地巡りとは関係ないですけど、札幌駅構内でゆるキャラの

イベントをやっていましたので寄り道します。

「函館・東北チャリティープロモーション2016」のPRで来ていたようです。

青森市観光イメージキャラクターの「ねぶたん」
yuru1.JPG

八戸市いかずきんズファミリーの「こかぶ」
yuru2.JPG

函館市「イカール星人」
yuru3.JPG

一体だけテイストが違います。(笑)

オフィシャルサイトの作り込みが全然ゆるくないので、是非ご覧あれ。(笑)

http://www.ika-r.com/



次の聖地へと向かいます。

「タワーレコード札幌ピヴォ店」

最寄り駅 地下鉄南北線・東西線 大通駅から徒歩3分

住所   北海道札幌市中央区南二条西4丁目ピヴォ4F

営業時間 10:00〜20:00

売り場の目立つ所でドーンと商品展開してくれていました。

Tawa_signs1.JPG

昔のサインも展示してくれていましたよ。

Tawa_signs2.JPG

最初は、サインを展示していなかったようですが、

あまりにPerfumeファンが訪れるので、

保管してあったサインを店頭に飾ってくれたようです。

働きかけてくれたファンの方に感謝です。

Twitterでも、札幌ピヴォ店の店員さんのPerfume熱が

若干低めだったようですが、私が想像するに

札幌ピヴォ店の店員さんでPerfumeファンの方は、ライブに

参戦するために休みを取っていたんじゃないかと思いますね。

もしくは会場のCD即売所に出払っていたとかじゃないですかね。

それでライブ当日は、あまりPerfumeに詳しくない店員さんが

店舗にいた可能性があるのでは?

そこまでは店員さんに確認しませんでしたが、

私の記憶では遠く離れたタワーレコード神戸店の店員さんが呟く

Twitterの方が熱量が半端なかったような気がします。

なにはともあれサインが撮れたので良しとしましょう。

個人的にタワレコとSplatoon(スプラトゥーン)がコラボした

Tシャツが欲しかったのですが、札幌店では取り扱ってなくて

ガックリです。渋谷店だけなのね。



次なる聖地は、LITTLE JUICE BARです。

蔵を改造してお店にしたようですね。趣があって素敵です。

LJB1.JPG

「リトルジュースバー 札幌本店」

住所   札幌市中央区南4条東3丁目11-1

営業時間 夏期(4月〜9月)11:00〜20:00、

       冬期(10月〜3月)11:00〜19:00

ライジングサンロックフェスティバル2014で、

Perfumeから「いちごけずり」を指名されて

届けたことが紹介されていました。

LJB2.JPG

残念ながらサインはなかったです。

もちろん「いちごけずり」を注文します。

階段を上がった2Fにイートインコーナーがあります。

「けずりん」というキャラクターが店内にいましたよ。
LJB3.JPG

この小さいのも「けずりん」なのかな?
LJB4.JPG

いちごけずりの方は、シャーベット状のイチゴの上に、

練乳のムースが乗っていておいしかったです。

LJB5.JPG


次に向かう聖地は、イシヤカフェです。

あ〜ちゃんがライブのMCで、

「家族が白い恋人の巨大なパフェを食べてて私も食べたーい」と

言ったからという理由でパフェを食べに行くことにしました。

もはやPerfume本人達が食べてなくて、サインも無いのに

何か見えない力に突き動かされるかの如くお店に向かいます。

まさかの、ひんやりスィーツ2連続です。

ところがジャンボパフェは、白い恋人パークに行かなければ食べられないようです。

「白い恋人パーク チョコレイトラウンジ」

住所   北海道札幌市西区宮の沢2-2-11-36

営業時間 9:00〜18:00

これがジャンボパフェの写真です。HPからお借りしました。
siro_big.jpg

残念なことに帰りの飛行機の都合上、立ち寄るのが時間的に厳しかったので、

今回はイシヤカフェという同じ石屋製菓が運営しているカフェで、

パフェを頂くことにしました。

ishiya1.JPG

ishiya2.JPG

1Fのイシヤショップでは、「白い恋人ソフトクリーム」が食べられるようです。

すでにPerfumeグッズを身につけた方が食べていましたね。

こちらの写真もHPからお借りしました。
siro_soft.jpg

B2Fに私が目指す「イシヤカフェ」がありました。

「イシヤカフェ」

住所   札幌市中央区大通西4丁目6番地1 札幌大通西4ビル 地下2階

営業時間 8:00〜22:00

ishiya3.JPG

パフェは3種類あって、「ストロベリーパフェ」、「チョコレートパフェ」、

「キャラメルナッツパフェ」どれにしようか迷ってしまいます。

本人達が食べていないので何でもいいか。(笑)

もう聖地巡りでも何でもなくなっちゃいましたね。

迷った挙句「キャラメルナッツパフェ」を頂きました。

ishiya4.JPG

見るからに美味しそうですし、実際に食べてみても美味しかったです。

あぁジャンボパフェは、これより大きいらしいので、

次回札幌に来た時はリベンジしたいと思います。



最後は、水曜どうでしょうの聖地「平岸高台公演」です。

Park1.JPG

札幌に来る機会がある時は必ず立ち寄っている場所で、

何がある訳じゃないですが(←失礼)、あのTVで見慣れた光景を

目の当たりにしたいという気持ちが抑えられなくなるんですよね。

まずは本丸のHTB本社に討ち入ります。

htb1.JPG

天守閣ではマスコットキャラクターの「onちゃん」が睨みを利かせていました。

htb2.JPG

正面玄関を入ると、ここでも「onちゃん」が出迎えてくれます。

htb3.JPG

1F受付横には、3種のスタンプが置かれてあり

当然のごとくコンプせずにはいられません。

Stamp1.JPG
Stamp2.JPG
Stamp3.JPG

水曜どうでしょうに、ちなんだミニ展示スペースもありました。

htb4.JPG

放送は何年も前にいったん終わっていますが、根強い人気なんですね。

htb5.JPG

藤村ディレクターの似顔絵を描いたこけしが展示してあり、その横には

「ひげこけし 二尺 (おさわりください) 買おうものなら金拾弐万円」と

書いてありました。さすがに部屋には欲しくないです。(笑)

あと、大泉洋さんが着た衣装の展示もありましたよ。

訪れるファンの為に、寄せ書きノートがありましたので

私も一筆書いてきましたよ。ノートを開いたら、私が来る少し前に

書いた方のメッセージが目に飛び込んできました。

「Perfumeのライブを見に来たついでに、こちらを訪問しました」と書いてあり、

私と同じことをしている人が居たんだなぁと親近感が湧きましたね。

HTB本社を後にして、メインの公園へ向かいます。

歩いて2分くらいですかね。

おなじみのアングルで写真を撮ります。
Park2.JPG

ごく普通の公園なので写真を撮っている人を見かけたら、

間違いなく水曜どうでしょうのファンの方でしょうね。

ここであの名作が生まれたと思うと感慨深いものがあります。

ミスターのくるくる回るタコとか、激走するソリとか面白かったなぁ。

最近の大泉洋さんは大河ドラマに出演したりと忙しいようですが、

そろそろ新作を見たいですね。


こんな感じで私の北海道巡りは終了です。

ひと通りの聖地は回れたんじゃないかな。

半分は食べてばかりでしたね。(笑)

北海道らしい建物の写真を載せてなかったので、

さっぽろテレビ塔だけでも貼っておきましょう。

TV_tower.JPG

posted by キツネ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年07月28日

北海道で聖地巡りその1

Perfume北海道公演を見に来たついでに、聖地巡りをしてきました。

まず、札幌に到着するなり「カレー食堂 心 札幌本店」へ。

地下鉄で移動するので、何回も乗り降りするなら一日乗車券を利用するとお得です。

ドニチカキップ520円(土日祝日に地下鉄を2往復以上するなら、こちらがおすすめ)


「カレー食堂 心 札幌本店」

最寄り駅 札幌市営南北線 北18条(さっぽろ駅から2駅です)

住所   北海道札幌市北区北15条西4丁目シティハイムN15

営業時間 11:30〜22:00(売切れ次第終了)

cocoro.JPG

あいにくの雨が降っているにもかかわらず、店の前には8人の行列ができていました。

店内にも6席くらい待つ場所があったので、15人以上並んでいたようです。

ランチタイムを外して行ったにもかかわらず、これだけ並んでいるのは、

やはりPerfumeのサイン目当てに並んでいるファンが大勢詰めかけているようですね。

まだライブの時間までは余裕があったので気長に待ちます。

待っている間、ネットで情報を仕入れてみると

スープカレーの老舗らしく、結構有名なお店のようでした。

店の外で待っていると店員さんがメニューを持ってきて、

注文する品を選んでおくよう告げられます。

全メニューが載っているラミネートが一枚と、
menu3.JPG

もう一枚の方には、ブラタモリで取り上げられた店だとしっかり宣伝しています。
menu1.JPG

裏面には、Perfumeのサイン写真がガッツリと載せてありました。(笑)
menu2.JPG

辛さは1番〜100番まで選ぶことができて、ネット情報によると

Perfumeは辛いのが苦手なので1番を選んだようです。

余談になりますが、スープカレーという料理名の名付け親は、

「マジックスパイス」というお店でして、私はスープカレーブームが来たときに

下北沢のマジックスパイスに食べに行ったことがあります。

個人的にはカレーを食べるんだったら、やっぱり辛くないとカレーとは言えないよねという

気持ちが心のどこかにあって、甘口のカレーなんかカレーとは認めないぞ!

辛いカレー以外食べるものかっという勢いで挑んで、それでいつも痛い目に遭います。

実のところ私は辛いものが苦手なんですよね。いやむしろ辛いのが食べられないんですよ。

言ってることが滅茶苦茶ですけど、気持ち的には辛い物が食べたいんですが、

舌が追いついていかないんですね。我ながら残念な舌の持ち主です。

でもカレー店に行くと、ついつい見栄を張って辛いのを頼んで、途中から舌が麻痺してきて

何を食べているのか分からなくなり、何故私はこんな苦行をしなければならないんだという心境になり、

もう辛いものは食べないぞと固く胸に誓うのですが、辛い食べ物って癖になるんですよ。

それで忘れた頃に、うっかり辛い物を食べて2、3日胃腸の調子が悪くなって反省するという繰り返しです。

自分の学習能力の無さに呆れてしまいます。

お店の名誉の為に言えば、自分の好みの辛さに合わせれば、すごくおいしく食べられますよぅ。

私が無謀な挑戦をしているだけです。

今回は、この後ライブを控えておりコンディションを最高の状態にして行きたいので、

「3番が一般的な中辛くらいです。」とメニューに記載してある言葉を信じて、

辛さ3番に挑戦することにしました。

Perfumeが1番の辛さを選んでいるから、同じ辛さを選ぶのがセオリーなのですが、

どうも私の悪い癖が出てしまったようです。(笑)

100番の辛さって頼む人いるのかなぁ。口から火を吹き出すイメージですが、店員さんに聞いてみればよかったな。

さて、何を頼もうかなとメニューを見て「組み合わせ人気ランキング」1位の

【17種類の野菜スープカレー】&【骨付きチキン】を頼もうとしたら店員さんに、

「それを頼むのだったら【とり野菜のスープカレー】の方が安いですよ」と言われるままに、

そちらに変更しました。人気No.1メニューのようです。

ドリンクは、【マンゴーラッシー】を頼みました。

店に並び始めてから1時間ほど待って、ようやく席に着くことができ、

料理が出てくるまでの間、店員さんに了解を得てからPerfumeのサインを写真に撮りました。

サイン色紙が飾ってあるのではなくて、店の廊下の壁に直接書いてありましたよ。

店内のPerfumeファンが入れ替わりに壁の写真を撮っていたので、サインの場所はすぐに分かりました。(笑)
Perfume.JPG

Perfumeファン以外のお客さんは店内に何人いたんだろ?って思うくらい溢れかえっていましたね。

そうこうするうちに、ようやくスープカレーに有りつくことができました。
soup_curry1.JPG

具材がゴロンと大きくカットされていますが柔らかく煮込まれていて、さらにスパイスが絡みついて実に美味しい。
soup_curry2.JPG

辛さ3番で大丈夫かなと心配しましたが、食べてみたら3番の辛さは私には丁度よかったです。

マンゴーラッシーが辛さを和らげてくれたのかもしれません。
Lassi.JPG

いやぁ本当にPerfumeが激辛好きでなくて良かったなぁと、ほっと胸を撫で下ろしました。

もしPerfumeが辛さ100番をペロリと平らげたなんて情報が載っていたら、

挑戦しない訳にはいかなかったので危ういところでした。

私の場合、激辛を食べていたらライブ会場にミネラルウォーターのペットボトル(2リットルのやつ)を持ち込んで、

ライブそっちのけでクールダウンする羽目になっていたことでしょう。あぶないあぶない。

「カレー食堂 心」さんは札幌以外にも店を構えているようなので、食べに行ってみてはどうでしょうか。

念の為、Perfumeのサインがあるのは、札幌本店ですよ。

posted by キツネ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年07月23日

Perfume CE北海道 2日目 MC再現

2016-7-3(日)
Perfume COSMIC EXPLORER 北海道2日目

あっという間でしたが、アリーナツアーは今日で千秋楽です。

kita7-3A.JPG

お花は、昨日と変わらずでした。

Flower160703A.JPG

MCのハイライトだけ紹介します。MC全ては記憶できてませんので抜けているところは、

他の有志の方々が書き残して下さっているTwitterやブログで補完して下さいね。

言葉の内容は記憶が曖昧な所もありますので、ニュアンスを汲み取って読んでください。

ネタばれしそうな箇所は、削除してますので唐突なセリフが出てくるのは、ご勘弁を。


〜MC 


のっち「アリーナツアーは終了します。第1章は今日で終了です。」

(のっちの話しぶりでは、アリーナツアーが第1章で、北米ツアーが第2章、

ドームツアーが第3章ということになりそうですね。)


〜MC 


のっち(客に向かって)「ハイ、拍手ゅー!」と強要する。

のっち「なんか前説みたいになった。(笑)」


〜MC 


かしゆか「さまぁーずさんには、いまだに名前を覚えてもらえてないの。
かりゆしとか似た名前がいっぱいあるみたい。」

のっち「皆でかしゆかって呼ぼうか。」

客「かしゆかー!」


〜MC 


(ある曲の最中に、Pefumeの振りを真似する箇所があって、

お客さん全員でやるのですが、アリーナの前の方で1人踊っていない人を

あ〜ちゃんが発見する。周りがみんな踊っていたので、

かえって目立ってしまったのでしょう。)

あ〜ちゃん(ニコニコしながら踊っていなかった黄色いTシャツを着たお兄さんに話しかける)

「さっき、コンタクトずれたんやろ。そんで何も(洗浄液のことかな?)ないから指にツバつけて、

コンタクトつけてたもん。汗だと沁みるからから、ツバで付けるしかなかったね。

気になって(曲の間ずっと)見とったよ。踊っている場合じゃなかったもんね。(笑)」

(あ〜ちゃんから満面の笑みを引き出した、このお兄さんが今日のMVPといっても過言ではないでしょう。)


〜MC 


(Perfumeの家族も北海道公演に来ていたらしく、リハーサル中に

北海道観光中の家族からスィーツの写真がたくさん送られてきた模様。)

あ〜ちゃん「白い恋人の、こぉーんなおっきなパフェあるの皆知っとる?」

白い恋人の巨大なパフェ食べたいねという話になり、

のっち「ライブが終わってから店空いてるかな」と、ソワソワし始める。

あ〜ちゃん「アンタこの後、行こうと思ってるの?」

のっち(しまったという顔をして)

「早とちりしました」

(半分本気だったと思う。)


〜MC 


チーム分け「シローイ・コイ・ビト(白い恋人)」

(北米公演に向けて相当英語の勉強をしているようで、

あ〜ちゃんの発音が片言の外人風になってしまい自分で笑ってしまう。)


〜MC 


曲紹介の「ジャン♪」というSE(効果音)に合わせて、

かしゆかが無意識に自分も「パッ!」と声を出したら

マイクが拾ってしまい、会場中に音が響き渡る。

あ〜ちゃんが見逃すはずもなく、すぐさま突っ込まれて、

恥ずかしがるかしゆかが、可愛すぎた。

(他の人の書き込みを見たら、口を鳴らしてみたらしいですね。)


〜MC 


あ〜ちゃんと、かしゆかだけ仲良くして、

のっちを仲間外れにする王道パターンで、のっちキレる。

のっち「おぃ!スカートめくるぞ。ゴラァ!」

あ〜ちゃんと、かしゆかがスカート押さえながら、のっちから逃げる。

あ〜ちゃん「この中(ステージ)に男が、おる。」

(昨日の男前な「のち男」はどこへやら、エロい「のち男」が本性を現わしました。笑。

昔、何処のライブだか忘れましたが、かしゆかがライブ終わりにステージ袖へはける際、

つまづいてその場にペタンと尻もちをついた時は、

すかさずのっちが客席とかしゆかの間に立ちはだかって、

見えないようにしたことがあったので、

本当はメンバー思いのやさしい子だってことは分かっていますよのっちさん。)


〜MC 


(北海道に来るときの機内座席が、あ〜ちゃんの隣だったのっちさん)

のっち「あ〜ちゃんの体幹の強さ。飛行機が、揺れたとき

咄嗟にテーブルに置いていたペットボトルを、手を伸ばして取るのじゃなくって、

体ごと前に乗り出して掴み取った。」

あ〜ちゃん「操縦士が、行ったるでーて感じの荒めな運転をする人じゃったけん。

(実際に操縦士に)会ってはいないけどね。そんな感じだったんよ。

でね、飛行機が揺れたときガッ!てペットボトル掴みに行ったんだけど、

そんなに大した揺れで無くて、手を(く)の字に曲げ手前を掴む仕草。

(手を伸ばすだけで届いたようです)恥ずかしかったけど、

隣でのっちが笑ってくれたので救われたのよ。」

(移動の時も隣に座るなんて、普段から仲が良過ぎですね。笑。

しかも、あ〜ちゃんの隣にのっちが座るなんて、あ〜ちゃんを独り占めに出来て

さぞかし、のっちさん笑顔だったろうなぁと思います。)


アリーナツアー終了。
kita7-3B.JPG

コンタクトお兄さんのお陰もあってか楽しい、いつも通りのライブになりました。

TeamPerfumeは何があろうと守りに入らず、攻め続けましたね。

セットリストは熱かったです。そして可愛くて、カッコ良かったなぁ。

ツアー中、舞台裏では様々な機材トラブルがあったと思われますが、

あれだけの大仕掛けのセットを全国で展開したスタッフさんの

素晴らしい仕事ぶりにも感謝です。

第2章、第3章に向けて、さらにブラッシュアップするというので楽しみですね。



余談

(北海道から東京に帰る時も、おそらくあ〜ちゃんとのっちは隣の席なんでしょうね。

週刊誌の件がありましたから、帰りはのっちさんがあ〜ちゃんのボディガードでしょうか?

客があ〜ちゃんに好奇の目線を送ろうものなら、すかさずのっちが

「なんじゃわれぇ!。うちの姐さんジロジロ見てんじゃねぇぞ!」と一喝するのでしょう。

「チャララーン♪チャララーン♪」と、仁義なき戦いのBGMが流れてきそうですね。

もちろん音出し担当は、かしゆかがiphoneで流すという連携でね。笑。

全て妄想ですけど・・・)

posted by キツネ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2016年07月14日

Perfume CE北海道 1日目 MC再現

2016-7-2(土)

Perfume COSMIC EXPLORER

北海道1日目

あいにくの雨で、屋外には人がまばらでした。

kita7-2A.JPG

今回の会場「北海きたえーる」の特徴として、地下鉄「豊平公園」と地下通路で繋がっていることです。

kita7-2C.JPG

外に出る用事がなければ、屋内で開場まで待つことが出来る為、

ほとんどの人が屋内で、まったりと過ごしていました。

kita7-2B.JPG

お花が届いていたので、紹介します。

ユニバーサル ミュージック合同会社
社長 兼 最高経営責任者(CEO) 藤倉尚 さんからのお花。
Flower160702A.JPG

(アミューズの後輩アーティスト)
高橋優 さんからのお花。
(9月に高橋優主催のフェスがあるようです)
Flower160702B.JPG

株式会社ジー・アイ・ビー
代表取締役 佐藤寿彦 さんからのお花。
Flower160702C.JPG


それでは、ライブMC部分だけを順不同に再現していきます。

今回は何かしら、いつもと違うMCになるかもしれないと思い、

このツアーに参戦してから初めてメモ帳を準備して、ライブに挑みました。

Perfumeが話す言葉を一字一句聞きもらすまいと、気合十分です。

だが、しかーし、始まって早々にPerfumeが話すペースに、

筆記速度がついていけなくなって断念しました。

考えてみれば、そりゃ当たり前だ。

私がメモする速度に合わせて喋ってくれるわけではないので、

MCのやり取りをいったん覚えて、曲中にメモに書き起こしていく作業をする羽目になります。

全然ライブを楽しむどころでなくなってしまいます。

改めて、ライブレポを詳しく載せている人って凄いなと思います。

速記術でも勉強しようかな。

そんな訳で、MC全ては記憶できてませんので抜けているところは、

他の有志の方々が書き残して下さっているTwitterやブログで補完して下さいね。

言葉の内容は記憶が曖昧な所もありますので、ニュアンスを汲み取って読んでください。

ネタばれしそうな箇所は、削除してますので唐突なセリフが出てくるのは、ご勘弁を。


〜MC 

最初の給水タイム

いつものように、薄暗がりの中かしゆかは乱れた髪の毛を梳かす。

あ〜ちゃんは、ステージ下の客から見えない所へ降りていく。

(首に冷却タオルを巻いたりとか、これは推測ですが客のリアクションを見て

舞台監督やMIKIKO先生と、演出について微調整のやり取りをしていると思われます。)

いつものように、のっち1人MC始まる。

のっち「さっぽろー!」

客「イェーイ」

のっち「北海道ー!」

客「イェーイ」

のっち「ネットで電球を6個注文したら、60個届きました。持て余してまーす。」

ライブ冒頭からドジッ娘エピソードを放り込んできて、会場を湧かせます。


そこから急にのっちが神妙な顔つきで真面目な話を始めます。

直接的な表現ではないですが、あ〜ちゃんが写真週刊誌に撮られた件に関して

TeamPerfumeの回答を代表して話したって感じでした。

すごく良いことを言っていたんですけど、私のメモが追いつかなかったです。

北海道公演に来れなかったPerfumeファンの為にも、

オフィシャルサイトのブログに載せてくれてもいいくらいの名言でした。

まぁ、載せたら載せたで、またワイドショーで取り上げられたりするので、

イタチごっごになってしまいますが。

のっちの名言については、他の方が詳しくTwitterやブログで紹介してくれているので、

そちらをご覧ください。(私は所々メモが抜けてしまい、正確に再現できる自信がないので)

要約すると、のっち「愛のない横やりが入ったり、ワーワー騒ぎ立てる人がいますが、

私たちの信念は変わらないし、3人の覚悟は揺らぎません。

私達の作品への叱咤激励を受け止めていきます。」

ということを、ビシッと語ってくれました。

実際には、もっと長く良いことを言ってたんですよ。

ステージ近くで見ていた人がTwitterに書いていましたが、

のっちが名言を語っているときに、髪の毛を梳かしていたかしゆかが拍手をしていたようですね。

おそらく、ステージの下に降りていたあ〜ちゃんにも届いていたはずなので、

思い返しただけでも、ぐっとくるシーンですね。

のっちのお陰もあって、気持ちの中にモヤモヤした部分があったファンも一区切りがついて、

ライブを楽しむことに集中できたんじゃないかなと思います。ありがとうのっちさん。

のっちさんめっちゃ「男前」でした。いや「漢」って感じかな。


〜MC


かしゆかMCに合流して、

のっち「電球いる?」

かしゆか「60個って凄いね。業務用を買ってしまったんじゃない。」

のっち「後で形とワット数調べるから、スタッフさんで欲しい人がいたら立候補して。」

(のっちさん、ハッ!と名案が浮かんだって顔をして)

のっち「それともPTA(ファンクラブ)のプレゼントにする?」

かしゆか「プレゼントの意味を履き違えてない?余り物をあげるんでしょ。」

かしゆか「でも、一回のっちの家に届いているんだもんね。」

(かしゆか匂いを嗅ぐ仕草)

のっち「キッチンに置いてる。」

かしゆか「なんでキッチン。(笑)」

(この後、実際にファンクラブの告知に電球プレゼントが発表されましたね。笑。

ところで間違って届いたときに、返品できなかったんでしょうか。

60個の電球を買うお金があれば、毎回スタートボタンの位置が変わる電子レンジを

買い替えることができただろうに。残念なのっちさんです。

それにしても、毎回ボタンの位置が変わるなんて、そんなファジィ機能は聞いたことがない。(笑)

電子レンジの件を知らない方は、「COSMIC EXPLORER」初回版についている

「Perfumeのただただラジオが好きだからレイディオ! 2」をお聞きください。

でも、冷静になって考えてみると、「電球を一度に6個注文した」と話していたけど、

それまでどうしてたんだ?

真っ暗な部屋で、キャンドル生活か?

スマホの明かりだけを頼りに、探検家気分か?

謎の多い人だ。

もしかしたら、のっちさん。女優さんが好んで使うドレッサー(鏡台、化粧台)を

買ったんじゃないのかな。ライトが鏡のサイドにいっぱい付いているヤツ。

ネットで検索してみたら、だいたい電球6個付いている!

これ以上、のっちの女子力が上がったら最強だね。)


〜MC


かしゆか「Perfumeのライブを見に来るの初めてだって人。どのぐらいいる?」

(客席でパラパラと手が上がるが少ない。リピーターさん多い)

のっち「いくつ?」

女性客「27歳。友達に誘われてライブに来た。」

のっち「おっ!同い年。でも誘われてきたってことは、Perfumeのことあまり知らない感じかな?」

女性客「CD聴いてきた!」

あ〜ちゃん「出来た子じゃ。」


〜MC


(客席にDisplayコスをした女性を見つける。)

かしゆか「見てー。Displayのコスプレしてくれとるよ。」

女性客「作りました!」

あ〜ちゃん「まだ聞いてないよ。(笑)。聞かれることを予想して答えてくれたんね。」


〜MC

コスプレ弄り続く。

?(誰か忘れた)「STAR TRAINのあ〜ちゃんがいるよ。」

さらに、コスプレ弄り続く。

あ〜ちゃん「それは、今は亡き氷結ちゃん。他の人にCMが変わったもんね。」

(コスプレした女性がスクリーンに映し出された時、前の方にいた男性が気を利かせて

しゃがんで写り込まないようにしたけど、PUMAロゴの帽子が写り込んでしまう。

ロゴの材質が反射素材で出来ててライトを反射しまくり、誰しも

コスプレしている女性より、そちらのPUMA帽子の方に目が行ってしまう。)

あ〜ちゃん爆笑。

(PUMAの帽子が光っているのを見て、思いだした話を始める)

あ〜ちゃん「(以前)蛍を見に行ったことがあって、ブラックライトで照らしだす仕掛けがあって、

たまたま白いワンピースを着ていたので、光っちゃって恥ずかしかった。」

〜MC


あ〜ちゃん「前回札幌でライブをやった時は、皆を信じきれなくて1日しか公演できなかったけど、

今回は2日間やることができました。」


〜MC


グループ分けは「ジン・ギス・カン」

この後、打ち上げでジンギスカン食べるんです。


〜MC


今日のお客さんはリピーターさんが多めで、お遊びのコーナーになった時、手拍子で催促が始まるが、

あ〜ちゃん「終わり方が、分からんのよ」とやってくれないあ〜ちゃんのツンデレっぷりね。

冒頭のMCで大役を果たしたのっちをイジる気にならなかったのかなと勝手に納得。



まだまだ、MCあったと思いますが私が再現できるのは、このぐらいです。

(メモに殴り書きした字が汚すぎて自分でも解読できない。笑)

ライブ冒頭は、元気がなかったあ〜ちゃんですが、終盤は元気を取り戻したように見えました。

始まる前は、色々と責任を感じていたり、不安を抱えていたと思われますが、

無事にライブが盛り上がって安心できたんじゃないでしょうか。

週刊誌の件はスルーして、いつも通りのライブをするという選択肢も検討したと推測されますが、

あえて触れて、自分たちはそんなことぐらいでは負けないぞという、

揺るがない自信を垣間見ることができたので、TeamPerfumeにとっても、ファンにとっても

理想的な良いライブだったんじゃないかなというのが私の正直な感想です。

posted by キツネ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2016年07月13日

熱愛記事なんて これぐらいのかんじで たぶんちょうどいいよね

2016-7-1(金)

Perfume COSMIC EXPLORER

北海道公演前

ライブ前日に、ニュースが飛び込んできましたね。

スルーしようかと思いましたが、北海道1日目のMCを語る上で

この話題に触れない訳にはいかなくなったので、

軽くおさらいしておきます。

あ〜ちゃんが写真週刊誌に撮られた記事が載った件です。

憶測による一方的な内容の記事なので、どこまで信憑性があるかという問題はありますが、

事務所も特に否定するコメントを出さなかったので、

ネット界隈がザワついていました。

ファンの反応は比較的、落ち着いたものが多かったように思います。

プライベートなことなので、ライブに影響を及ぼさなければいいなという

感じでしたね。私としても同じ意見です。

今年に入ってからの芸能ニュースときたら、不倫やら薬に手を出して、

タレント生命が終わらせてしまう人達が多かったような気がしますので、

熱愛記事が出るくらいは、可愛いもんだと思うのですが。

Perfumeは、もう年下の男の子へ向けた曲を出すくらいのお姉さんになってきたので、

何も浮いた話がないよりは、丁度いい感じの記事だと思います。

「これぐらいのかんじで たぶんちょうどいいよね

マ・マ・マ・マカロニ♪」



話は逸れますけど、写真週刊誌に載った記事がネットで流れてましたけど、

あれは出版社の収益にならないですよね。広告が出るわけでもないし。

ほとんどの人がネットニュースを見て「へぇ。そーなんだー」で終わって、

わざわざ週刊誌は買わないだろうから、儲けは出ないはず。

出版社にしたら、写真週刊誌が売れなければ致命傷になるはずなのに、

野放しになってましたけど、どうすることもできないからほっといたのかな。

だとしたら、最初に記事を載せた人は、義憤に駆られてネットへ記事をアップしたように見せかけて

記事の鮮度を落とし、写真週刊誌の売り上げを阻止するという、

高度な抗議活動をしたのかもしれませんね。(深読みしすぎか・・・)

もともとは、芸能人を盗撮して記事にして儲けようとしているので、

その記事を盗撮してネットに載せてしまう行為は、同じことをしてしている気がしますが、

著作権上はマズいように思ったので、TwitterのTLで流れてきてもリツイートしませんでした。

かく言う私も、Twitterでニュースとして流れていたから目に入っただけで、結局、

写真週刊誌は買ってないので自信を持って批評できない身なんですけどね。

それとも、私が知らない儲けのからくりがあって、ネットニュースとして流れているのかな。



北海道公演のMCレポする上で、避けて通れない話題だったし、

だいぶ時間が経って、この話題も落ち着いてきたので触れてみました。

この一件があって、かえってメンバーの絆が強くなった印象を受けましたので、

何が起きても乗り越えていく姿を見れてよかったなと、今となっては思いますね。

それでは、もうだいぶ経っちゃったけど、北海道公演のMCレポは後日載せることにします。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。