アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
みうみうさんの画像
みうみう
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月30日

平成最後に美智子様!


こんにちは(っ´▽`)っ

いよいよ平成さいごの日が
やってきましたねぇきらきら

みなさまはいかがお過ごしで
しょうか

世間さまは10連休だというのに、みうみうはデイサービスでお仕事してきましたあせあせ(飛び散る汗)
まぁ介護施設で10連休はまず無いですねー( ´_ゝ`)
お陽さまデイサービスには大きいヒノキ風呂があり、お風呂が楽しみで来てる方も多いんです温泉
利用者さんの立場だったら
10日もお風呂に入れなかったらたいへんだもんねあせあせ(飛び散る汗)

そうそう、お風呂で平成最後に相応しい話を聞きましたよ耳

お陽さまデイサービスで毎日お風呂に入ってるお風呂大好きの利用者のMさんという方がいらっしゃるのですが
日本舞踊の先生で、長い間日本の伝統芸能に貢献された方なのです。

なんと、このMさん!
30数年まえ
天皇陛下主催のパーティーに
お呼ばれしたそうきらきら


陛下より直接のお言葉を賜ることは無かったものの
後部列で陛下と皇后さまのお姿を拝見し感動のあまり震えたそうきらきら
美智子さまがあんまりお美しくて、まるで後光がさしてるようだったとか️

無題23-2.jpg
(にっ似てねぇ

「女神さまとか天女さまが、そこにいるみたいだったのよっ!」

当時を思い出して
頬を紅潮されてお話するMさん
95歳の方ですが、とても美しい方ですスパーク2(キラリマーク)

無題31.jpg


そういえば美智子さまは現在84歳ですが
年齢に関係なく
ずっと品格が高くてお美しい方っているものですねぇ
(*´∀`*)

みうみうは皇室ファンというほどでもないけど
国民として、時代の女神でもあらせられる美智子さまの実際のお話を平成最後の日に聞くことができたので
幸せ四つ葉(* ´ ▽ ` *)
さっ、美智子さまの特別番組ドラマの続きを見よっと八分音符
ではまたね☆

あ!↓ぽちをよろしくう(っ´▽`)っ



介護職員ランキング






posted by みうみう at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護

2019年04月23日

書評☆働く細胞





こんにちは(* ´ ▽ ` *)

今日も、さいたまはポカポカお天気でした太陽

今日、本屋さんで「はたらく細胞」というマンガコミックのお試し小冊子を読んだら、面白くて大人買いしちゃった八分音符

これっ ↓

はたらく細胞(1) (シリウスKC) [ 清水 茜 ]

価格:648円
(2019/4/23 23:44時点)
感想(21件)




マイナーっぽいけど
医学的な知識にもなりそうと思って買ってきたの☆ネットで調べたらアニメ化もしてる大人気マンガだったあせあせ(飛び散る汗)
やっぱ良作品は人気出るのが早いなぁ
バリバリの昭和マンガで育ったアラフィフおたくのみうみうなので
「働く細胞」の斬新なストーリーに、びっくりしたっ️

だって体の中の細胞たちが
擬人化されて病原体と戦う様子や体内で栄養を運んだりして働く様子がマンガになってるんだよっ️

感動してお絵かき
20190423_212405.jpg

擬人化マンガって昔は無かったなーあせあせ(飛び散る汗)
マンガの世界も変わったもんだと思いながら夢中で読んでる八分音符

一番印象に残ったシーンは、2巻の体内細胞たちが、がん細胞と戦うところ右矢印2

がん細胞って細胞分裂のコピーのミスで生まれてくるんだってあせあせ(飛び散る汗)
排除されたくない!殺されたくない!と必死に訴えるがん細胞に「かわいそう」
つい、同情してホロリとしてしまったアホな
みうみう(ToT)

20190423_233017.jpg
「働く細胞」2巻 清水茜 講談社より 擬人化したガン細胞


いやいやいやっ同情してる場合かっあせあせ(飛び散る汗)ぜったいだめだめっ!がん細胞なんだから排除排除!
と自分に言い聞かせて読んでましたwあせあせ(飛び散る汗)

このマンガを読まなければ、ガン細胞の気持ちや立場なんて考えたことなかったな
( ´△`)

あ、いやー実際のガン細胞に気持ちなんてないかもだけど
「がん細胞の観点から世界を見る」ということをしてみたら、世界がだんぜん違って
見えるし、観点を変える訓練をすると
生きていく上での思考の柔軟性を養うし
気分転換になると思うー(^.^)

次々と迫り来る、個性ある病原体との戦いも今後楽しみ️

みなさんも楽しい気分転換してねきらきらでは
(@^^)/~~~またね八分音符

どうか、ぽちをお願い
いたします


日記・雑談(主婦)ランキング




posted by みうみう at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評

2019年04月16日

ぽっくり寺☆ピンコロ往生



こんにちは(* ´ ▽ ` *)
今日のさいたまは
春を通り越して初夏のような
あたたかさでしたきらきら
お陽さまデイサービスで
窓から射しこんでくるあたたかな春の光を受けながら
手芸レクをしてる時
利用者さんから
ぽっくり寺の話を聞きました️


知ってますか?
京都のぽっくり寺八分音符

https://www.jalan.net/kankou/spt_29344ag2130010929/
 
 吉田寺
よしだでらと書いて
きちでんじと読むんだって八分音符

おまいりすると老後、苦しまずに往生できると言われてるんだそうきらきら
みうみうもおまいりに行きたくなってしまう
。:+((*´艸`))+:。

20190416_213512.jpg

介護士の仕事を始めてから
高齢者と、高齢者を介護する家族の現実を日々見ているので、如実に自分の老後を思い描くようになってますあせあせ(飛び散る汗)
その結果
家族に介護の苦労や
金銭の苦労を長くかけるくらいなら
頭も体も元気なうちに
ピンピンコロリと
眠るように安らかに逝きたいなーというのが
正直なところー( ´△`)

利用者Kさんのお話によると
ぽっくり寺に毎日お詣りに行ってたお婆さんが、ある春の日にぽっくりと永遠の眠りにつかれたそうですが☆安らかで幸せそうな表情を浮かべていたとかきらきら
羨ましいなぁきらきら

願わくば私も穏やかな春の日に永い眠りにつきたいなぁ
( ・д⊂ヽ゛

しんみり話でごめんなさい
まぁ永眠するその日まで
いっぱい生き生き楽しくしていたいな八分音符
みなさんも生き生き元気でいてねo(^o^)o
ではまたメロディ

ぽちをよろしくう(っ´▽`)っ↓



介護職員ランキング







posted by みうみう at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護

2019年04月09日

(続)セクハラクレーマー


こんにちは(* ´ ▽ ` *)
さいたまは昨日、お天気が急変して雷雨もありましたいなずま
変わりやすい春のお天気ですが、皆さんはお元気にお過ごしでしょうか?
職場のお陽さまデイサービスでは利用者さんの風邪によるお休みが増えてますので
皆さんも花冷えされないよう油断せず元気に
お過ごし下さいねー(^.^)

そうそう、急変といえば
先日から頭を悩ませ続けていたセクマーさんのことで

(セクハラ+クレーマー=セクマー)

急展開がありましたのでご報告いたします!

なんと、セクマーさんはここ、お陽さまデイサービスを利用中止になり、今は来ておりません️

3ヵ月、お陽さまデイサービスに通ってスタッフにも女性利用者さんにもセクハラと暴言し放題だったセクマーさん、それをスタッフに注意されるとスタッフを逆恨みして、あの介護士は態度が悪い、辞めさせろなど
報復クレームを出される方ですが、ケアマネージャーと
相談員と施設長がセクマー家族と話し合いをして

スタッフや女性利用者に対するセクハラや暴言を記録した文章を見せて
セクマーさんを
これ以上はこちらの施設で
受け入れることはできないといったお話しをしたそうです。

027852.jpg

なかなか連絡がつかないご家族(同居の奥さんと娘さん)でしたが、なんとか話し合いの約束をケアマネージャーが取りつけたそう。

ご家族は
「突然言われても困るし、仕事をしているので自宅介護はできないし次の受け入れ先が決まるまで通所させてほしい」
といった要望を言ってたそうですが、施設長からは、連絡帳や手紙や電話でもずっと連絡がつかなかったので
これ以上の要望は対応しかねると言った話をして
ケアマネージャーからは
セクマーさんの脳障害やメンタル障害の検査をすすめた上で
次の施設の候補を紹介をしたら、すんなり利用中止を承諾したそうです。

実はセクマーさんは、
今回で3回目の施設利用中止になるので
問題行動の詳細はご家族も知ってて放置していたんですね。

家族に放置されてるくらいだから、セクマーさんは孤独でかわいそうな方なんですが、社会組織のなかで過ごす以上は自制心を養う努力は必要だと思います。

どこの施設からも出入り禁止になって
どこにも行き場所が無くなる前に
セクマーさんには変わってほしいです。

というわけで
今は平和なお陽さまデイサービスに戻りましたが、みうみうは介護士の仕事として
負けだと思う( >Д<;)
セクマーさんが変わってくれるようもっと働きかけは
できなかったのか…
もっとみうみう自身が努力して変わって、冷静に上手に対応できなかったか…などの
反省点は残り、やりきれなさでモヤモヤです(´Д`)

セクマーさんとの日々はイライラの連続で
セクマーさんがいなくなるとモヤモヤの連続あせあせ(飛び散る汗)
もうこんなモヤモヤいやだあせあせ(飛び散る汗)
もっと勉強して経験値も上げてレベルアップしていくようがんばるぞパンチきらきら

ではまたねー(⌒0⌒)/~~

どうか、ぽちをお願い
いたします(^-^)/↓


介護職員ランキング







posted by みうみう at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護

2019年04月02日

大宮公園お花見( ´∀`)



こんにちは(* ´ ▽ ` *)
東京より少し遅れましたが
さいたまも桜が満開になってきましたよーきらきら

先週末は気分転換に
大宮公園でお花見をしてきました花見(さくら)
やや曇りぎみでしたが
日中はわりと暖かく
なかなかの人出で賑わってましたぁ八分音符

20190331_144609.jpg

20190402_081202.jpg

20190402_082333.jpg

20190402_081421.jpg

ところでソメイヨシノって
ばら科なんですねw
ばら科サクラ属なんですってね八分音符
桜はサクラ科があるのかと思ってました(^^;)))

20190331_144831.jpg

花見の帰り道に気がつきましたが、大宮区役所って移転して図書館と一緒の建物になるんですね目
20190331_175356.jpg

20190402_222414.jpg

大宮駅から少し離れてるので不便だなぁあせあせ(飛び散る汗)
まぁきれいな図書館は嬉しいので、毎週、通ってしまうかもメロディ
花や本は心を癒してくれますね☆

これからも人生楽しむためにがんばるぞとw
新元号、令和 も決まったことだし気分一新ですねー☆

ではまたねー( =^ω^)

どうか、ぽちをお願い
いたします(-人-)↓


日記・雑談(主婦)ランキング






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。