アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
mine3さんの画像
mine3
はじめまして! 太陽光でサラリーマン卒業を目指し頑張ってます! 太陽光で経済的自由を勝ち取ろう! にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
プロフィール
【発電所一覧】
  1. 睦沢町第1発電所(18円)102kW (2019.4.25-)
  2. 袖ケ浦市第1発電所(21円)86kW (2019.4.10-)
  3. 利根町第1発電所(18円)102kW (2019.6.28-)
  4. 長生村第1発電所(18円)101kW (2019.6.27-)
  5. 長生村第2発電所(18円)102kW (2019.6.27-)
  6. 袖ケ浦市第2発電所(24円)86kW(2019.10.1-)
  7. いすみ市第1発電所(18円)102kW(2019.10.2-)
  8. いすみ市第2発電所(18円)91kW(2019.10.2-)
  9. いすみ市第3発電所(18円)21kW(2019.10.2-)
  10. 利根町第2発電所(18円)102kW(2019.10.4-)
  11. かすみがうら発電所(24円)74kW(2020.5.18-)
  12. 袖ケ浦市第3発電所(18円)93kW(2021.10.30-)
  13. 利根町第3発電所(18円)105kW(2022.1.5-)
  14. 茂原発電所(18円)99kW(2022.2.25-)
  15. 睦沢町第2発電所(18円)79kW(2023.6.12)-
【合計】
  • パネル容量 合計1332kW
  • 24円 2基
  • 21円 1基
  • 18円 12基
最新記事
最新コメント
14基目連系! by みね3 (03/23)
14基目連系! by たにもと (02/25)
ミツウロコ否決! by サビッキー (11/12)
ミツウロコ否決! by みね3 (11/11)
ミツウロコ否決! by サビッキー (11/11)
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年03月23日

なんとか融資ゲット!

皆さんこんにちは!

昨日、今日と寒いですね〜。昨日は雪がちらついていましたが、北関東の発電所も積雪があったみたいですね。
この季節は三寒四温。桜の蕾も膨らみあと少しで春到来です!

で、私にもようやく春が来まして、昨日、13基目と14基目の融資の契約を交わしてきました!!
除草でもお世話になっているK氏に紹介してもらったO社との契約となります。
今回は2基分で約2,300万円の融資となります。
そして、なんとなんと4,000万の枠を確保しているとのことでしたので、もう2基くらい行けちゃいそうです!(もう案件ないかw)少なくとも15基目はお願いできそう。

また、融資実行は3/31ということで、なんとか年度内にスッキリすることができて安心しています。


発電所の連系については、14基目の連系は記事にしていましたが、実は13基目も今年の1月に連系していましたw
13基目は某販社が融資が決まっていないのにも係わらず、会社の都合で勝手に工事を開始してしまってまして、去年の11月くらいには完成しちゃってたんですよね。
年が明けて1月にO社から内諾の連絡があり、13基目の連系と14基目の着工をお願いしていたという状況です。
契約はもう少し早いと思っていたのですが、結構時間かかりました。
内諾は頂いていたものの、契約完了するまでは内心ドキドキでブログの記事にすることもできませんでしたw

これで残りは15基目の連系と某フラッグの資金確保です!


全然関係ないですが、契約の帰りに見つけたすごいビルw 地上げ失敗したんですね。

IMG_2153.jpg


それではまた!


posted by mine3 at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 融資

2020年09月11日

金融機関突撃結果、まとめ

皆さんこんにちは!

9月に入って不安定なお天気が続いていますね〜。
稲敷市に発電所を持っている発電仲間Sさんの発電所近辺で盗難が相次いでいるとの情報がありました。
稲敷市に発電所をお持ちの方はお気をつけて〜!遠隔監視システムが落ちたらすぐに見に行ったほうがいいかもです!

さて、ここ数ヶ月ですが金融機関に(電話で)突撃してわかったことをまとめておきます。
みね3は居住地の関係で、門前払いになる金融機関と、比較的柔軟に対応してくれる金融機関とに分かれます。

まず、柔軟に対応してくれた金融機関です。

1.公庫

・返済合計額がまだ少ない
・そもそもスタートアップ向けの融資なので、それ以上の拡大は民間で!
・すでに2900万貸しているので、貸せたとしても、あと2100万円(5000万が上限っぽい)。

2.J銀行

・まだ融資して1年そこそこ。
・すでに支店決済枠ギリギリの4990万貸しているので、本部に目をつけられている。
・決算書の内容云々ではなく、もう限界w
・それより、外貨積立しませんか?ww

追加の融資はどちらも厳しそうな感じでした(泣)
やっぱり、事業の規模(売上)が2,3千万円程度では相手にされない感じです。

続いて、玉砕が続いているC銀行と、信金は居住地が重要で、どちらも千葉住みでないと到底ムリ!という対応でした。
発電所の所在地よりも、事業主の居住地が最重要のようです。

というわけで、昨日の記事でも書きましたが、このままサラリーマンをやって会社の都合で転勤をしていると追加の融資は難しい(不可能)ため、サラリーマンを続けるメリットがほぼなくなってきています。
(すでに信用毀損するレベルで借り入れしてますしw)

ついでに、サラリーマンの方も人事制度が色々と変わろうてしていて、唯一のメリットであった住宅補助がなくなり、全額個人負担となり、そして、早期定年退職の上乗せも50歳を待たなくてもフルマックス出るようになりそうです。

サラリーマンでの年収が上がっても、税金でほとんど持ってかれてしまいますしね。
ガースーも消費税上げる気満々ですし、本当にサラリーマンを続けるメリットがないですよね〜。

すでに法人でのキャッシュフローが本業の収入(額面)を上回っている状況ですので、近日中にリタイアしてしまおうかと思っています。

というわけで、サラリーマンも残り139日にワープ・スピード作戦が発動し、超短縮されました!w

それではまた〜


↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ



posted by mine3 at 19:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 融資

2020年09月10日

SN4号からのC銀行突撃、顛末

皆さんこんにちは!

最近はゲリラ豪雨がすごいですね。落雷でブレーカー落ちとかしなければいいけど。。。

8月の売上が長梅雨のおかげで予定通り落ちてくれたので、SN4号を無事ゲットでしました!

みね3の場合、事業展開をしているため直近3ヶ月での比較で取れましたが、書き方がよくわからず、市に問い合わせて書き方を教えてもらいながら記入し郵送で提出しました。

認定の方はすぐ出てくれたのですが、締切が1ヶ月ない感じでしたので、すぐにC銀行へ連絡。

なんと、去年融資を申し込んで音信不通になっていた担当者は転勤していなくなっていて、新しい担当の方が!
色々と必要書類を言われ、それらを持参してくださいとのことだったので、現在新潟県に住んでいることを伝えると、それは難しいかも〜とのこと。

上司に確認して明日また連絡しますと、その日は遅かったので電話を切られました。

これはダメかもしれんねと思っていたら、すぐに電話があり、やはりムリとのこと!

やっぱり、千葉県に住んでないと追加の融資をゲットするのはほぼ不可能っぽいです。

というわけで、みね3のなかでサラリーマンを続けていくメリットがどんどん薄れてきていますw

予定より早く卒業しちゃうかも知れませんよ〜。

そしたら皆さん遊んでください!!

それではまた〜



↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 融資

2020年08月20日

公庫のコロナ融資、爆死

皆さんこんにちは!

暑い日が続きますが、皆さん熱中症には気をつけましょう!

昨日、8月の売上が確定し無事3ヶ月平均で20%減を達成したので、ネットから公庫にコロナ融資の申込みをしてみました!

基本的な情報を入力するだけなので、すぐに終わります。送付したあとに必要書類の送付をしなくてはいけません。

必要書類も公庫と取引があればかなりかんたんで、準備もすぐに完了しました。

家に帰ったら印刷して送付準備をしようと思っていたら、見たことのある番号から電話が!

なんと公庫の担当からでした!!

公庫「ごぶさたしてます。ネットからの申込みが来たのですが。。。」

みね3「あ、お久しぶりです!そうです、ネットから申し込みしました!」

公庫「まだ貸し出して1年ちょうどで、貸付残高も大して減ってないのに貸せるわけないだろー!!」

みね3「えぇ〜〜(泣)」

かなり端折りましたが、そういうことのようです(汗)

考えていたストーリーを色々と説明したのですが、状況は理解できますが、現状では審査が通らないと思うとのこと。
0.9%20年で借りているので、1年程度ではほとんど返せてませんので、そういうことなら仕方ないですね。

追加融資についても相談したのですが、もう1期回したところで、決算書を見て判断しましょうね!ということになりました。

太陽光事業は借入期間が長いので、追加融資もかなりハードルが高そうです。
借りれてあと1基分くらいかなぁ?という感じ。

SN4号は条件を満たしていて取れそうなので、これまでに3度玉砕しているC銀行に突撃してみようかと思いますw

残りあと4基、キャッシュで買わないとダメかもしれないですね。。。

うーん、がんばります!

それではまた〜


↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 融資

2020年07月20日

信金さんでの口座開設打診

皆さんこんにちは!

今年の長梅雨ですが、明けが8月になる可能性も!とか。
さすがに長すぎでしょ〜。困りましたね。

さて、先日、法人の本店近くのH信金さんにメールで口座開設にかかる日数を問い合わせていたのですが、今日電話がかかってきました!

セーフティーネット4号とれたら、信金さんから融資してもらおうと思っていたので、口座だけでも開いておこうと思った次第です。

電話してくれた行員さんのお話だと、どうやら1ヶ月はかかりそう。
地銀よりも確認をしっかりしている感じで、法人登録している住所の状況確認とそこでの面談が必要とか。
レンタルオフィス等で開業している人たちはダメかもしれないですね。

私も、法人は千葉だけど、現在は新潟に住んでいるということを伝えると、口座開設は難しいとの回答でした。
千葉に戻られたら口座開設してくださいとのことで、今回は残念ながらお流れとなってしまいました。

うーん、困ったなぁ。

別の信金さんでも同じかどうか、ちょっと電話で問い合わせてみようと思います。

それではまた〜

↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 融資

2020年07月16日

セーフティーネット4号取れそうです!

皆さんこんにちは!

GOTOキャンペーンがグダグダの様相を呈してますねw
どうなってしまうのでしょうか?

なんか、我々がさわぐとそのとおりになる勢いなので、1人10万円の給付金も、おっかわり!おっかわり!と叫ぶとおかわりがエンドレスで給付されるかもしれないっすねぇ〜。

さて、7月の発電も居座る梅雨前線の影響で相当ひどいことになりそうな気配です。

みね3もご多分にもれず梅雨の影響を受けていますが、同時に、六本木のマンションの家賃収入も不安定な状況です。

それらを組み合わせると、8月の売上が余裕で30%程度落ち込みそうな見込みなので、セーフティーネット4号の認定がもらえそうな状況です!

みね3は去年から今年にかけて、発電所を順調に立ち上げていますので去年比での新生はできませんが、直近3ヶ月との比率でも申請することが可能ですので、行けそうな感じです。

4号の締切が現状8月31日までとなっていますが、8月の売上が確定するのが8月中旬くらいになりますけど、セーフティーネット4号の認定期限が延長されることを期待して、確定次第申請したいと思っております。

まあ、だめでもセーフティーネット5号は確実にいけますからね。

これで融資を受けられちゃったら、プランC発動しちゃうカモ!w

それではまた〜



↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 融資

2020年06月05日

地銀からさらなる融資はゲットできるか?

皆さんこんにちは!

今日はお天気良かったみたいですね〜。
これから暑くなるので、ソーラーレモンが40度超えで朝9時位からデータ送付してくれない状況が多発しそう。
仕事の合間にチェックしてニヤニヤするストレス解消ができなくてイライラしそうです(汗)


さて、今日は久しぶりに地銀の担当者へ電話をしました!

主な要件は、通帳と振込依頼書を郵送するので業者さんへ振込をして欲しいという依頼だったのですが、ついでに更に融資が引けるかどうかの感触を確かめてみました。

まあ、結論から言うと、現在の状況だと厳しいということだったのですが、

・まだ返済開始してから1年そこそこの実績しかないので。
・借り入れが多すぎるので、半分くらい返してから?(えーっ!)
・事業規模にもよりますが、みね3の場合、サラリーマンとしての審査となる可能性が高い。
・現金が数千万円くらいあれば、まだ行けるかも。

という感じのことを言われました。

事業規模については、売上がポイントとなるようです。

みね3の場合、現在約2000万円の売上がありますので、その旨伝えると、決算書等の情報を共有しつつ、ご相談で〜。という感じの回答でした。

まあ、今日のところは取り急ぎ感触を確かめれればOKだったので深追いはしませんでした。

いずれにせよ、来年の今頃にはどこからか3000〜4000万くらい融資を引きたいので、色々と情報収集しつつ、前広に動いたほうが良さそうですね。

一方で、不動産の取得についてはまた別扱いのようで、そちら方面の方が交渉の余地がありそうでした!

やっぱり、太陽光は資産価値がないので銀行としてもやりにくいのでしょうねぇ〜。


それではまた〜


↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 融資

2020年05月07日

保有発電所コスト、融資、利回りとキャッシュフローを大公開

皆さんこんにちは!

今日はお天気よかったですね〜。明日も良いみたいで楽しみです!

さて、今日はみね3の発電所コストや融資状況、利回りなどをまとめた表を大公開!

最近、ツイッターで太陽光をフルローンで買うとキャッシュフローが出ない!というTweetを見るので、どのくらい資金つぎ込むとキャッシュフローでるのか、参考になればと思いまして。

相変わらず、表の作り方がわからないので、スクリーンショットでゴメンナサイよ〜w

キャプチャ.JPG

予測発電量はメーカーさんのシミュレーション値を使っています。
私のメーカーさんはシミュレーションを盛らないので、実績より低い数字になっていると思います。
設備その他が税込みなので、売上も税込みにしてあります。
金額の単位は万円です。
「その他」は登記費用や仲介手数料、そして造成費・草刈り費用の合計です。
めんどくさいので、返済はすべて元利均等返済方式で計算していますw
実際には地銀と公庫は元金均等ですので、ただいま現在のキャッシュフローは悪いです。

それにしても、4,630万円も手出しで使ってたのね(泣)

改めて見ると、公庫で借りれたのが大きくキャッシュフローに貢献してくれていますね。

パネル出力と予想発電量を参考にして、お手持ちの見積書にある予想発電量と見比べてみて下さい。

利回りが良いからと焦って契約しないように!

それではまた〜


↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 22:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | 融資

2020年04月06日

新型コロナ下の融資戦略(禁酒8日目)

皆さんこんにちは!

今日のお天気サイコーでしたね〜。

新型コロナですが、政府もようやく緊急事態宣言を出しますね。ちょっと遅い気もしますが、身軽に動けない仕組みになってしまっているのでしょうね。
これを打破するには、一度ぶっ壊すしかないです。

さらに108兆円の経済対策も表明!
個人的には、一括償却と固定資産税半減に期待していますw

さて、そんな中、日本政策金融公庫では新型コロナウイルス感染症特別貸付という融資を実施しています。
対象となる要件は、売上高▲5%以上減少で、特別利子補給制度と組み合わせで実質無利子での貸付となるようです。

キャプチャ.JPG


コロナの影響でパネルが納入されなくて、予定していたよりも売上が減ってしまった!とか言えば貸してくれなくもなさそうですが、皆さんはどうされていますか?

みね3は、ここは太陽光発電事業の安定度をアピールするチャンスと思っていますので、じっとガマン作戦を決め込んでいますw

勝負は来年2021年!

今年はじっとガマンして動きません!



↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 融資

2020年02月09日

公庫からの融資(追記)

またまた皆さんこんにちは!

先程の記事の追記です。

設備用の融資2,790万円ですが、申し込みで持ち込んだ物件の設備代が1,245万円+1,550万円=2,795万円に対しての融資となりました。
実際には1,245万円をアプ◯スで引っ張ったのですが、それについては使途は問わないと言うことで不問となったわけです。

公庫から2,900万円借りれましたが、これは六本木のマンションを担保に入れたことが大きいです。

公庫は無担保でも2,000万円までは融資してくれると言われていますが、実際には何かしら担保に入れないと2,000万円は貸してくれません。

1,300万円キャッシュで買ったマンションですが、2,900万円の融資を引き出せただけで買った甲斐があったというものです\(^o^)/

それではまた!

↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 融資
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。