アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月15日

金沢マラソン2015 気になる1位は?

金沢マラソン2015が無事に開催されましたね。

スタート時は雨が降っていましたが、今はやみましたね。

気になる1位の選手はロシア・イルクーツク出身のウガロフ・ビクトル選手(29)のようです。

タイムは独走で2時間17分18秒だそうです。

早いですね!おめでとうございます!





posted by bounin at 11:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県

2015年11月14日

金沢マラソンに参加するフランス・ナンシー市代表団

金沢マラソンに参加するフランス代表団

金沢の姉妹都市のフランス・ナンシー市の代表団は不安な気持ちで

金沢マラソンに参加することとなります。

代表団5人は金沢マラソンコースの下見をしながら、フランスにいる家族と

連絡を取り合って家族の安否を確認していました。

今回のフランス・パリでのテロに深い憤りを感じます。

120人の尊い命が犠牲になってしまい残念でなりません。

フランス・ナンシー市の代表団5人は犠牲者を悼み、

喪章を着けて金沢マラソンに望みます。

パリの警察によると、パリ中心部のコンサートホールバクラタン)でロックグループの

コンサート中に複数のテロリストと思われる武装集団が観客らに銃を乱射し、

人質を取り、立てこもりました。パリの街中周辺6箇所で事件が起きたと報告しています。

今回のテロにおいて、少なくとの120人以上が死亡したとの発表でした。

金沢マラソンに参加するフランス人ランナー代表団は複雑な想いでの参加となりそうです。




posted by bounin at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県

2015年11月13日

金沢マラソン2015 追っかけ声援場所

いよいよ金沢マラソン2015が明後日に迫ってきましたね!

今日11月13日14時から金沢もてなしドームで金沢マラソンもてなしメッセが開催されました。

ランナーの受付と金沢マラソン協賛社の各ブースが出展されています。

ランナー以外の方でも参加できるみたいなので行ってみるのもありかもですね。

【スケジュール】
〈11月13日〉
13時45分 オープニングセレモニー開始
14時00分 ランナー受付・金沢マラソンもてなしメッセ(1日目)開始
21時00分 ランナー受付・金沢マラソンもてなしメッセ(1日目)終了

〈11月14日〉
10時00分 ランナー受付・金沢マラソンもてなしメッセ(2日目)開始
20時00分 ランナー受付・金沢マラソンもてなしメッセ(2日目)終了

【開催場所】
〈ランナー受付〉 
石川県立音楽堂 地下1階 交流ホール 
(金沢市昭和町20−1)

〈金沢マラソンもてなしメッセ〉 
金沢駅もてなしドーム地下イベント広場 
http://kanazawa-marathon.jp/topics/entry/220495.html より引用

金沢マラソン2015では5回の声援チャンスが設けられているようです。
場所は
@広坂通り(スタート)
A香林坊(5キロ地点)
B兼六園下(18キロ地点)
C金沢港(34キロ地点)
D西部緑地公園(ゴール) の計5つの地点です。

天気予報は残念ながら雨の予報ですが、初めての金沢でのフルマラソンですから

出かけてみてはいかがでしょうか。

slide01.jpg
http://www.kanazawa-marathon.jp/com/img/home/slide01.jpg



posted by bounin at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県

2015年11月11日

石川県 百年企業 第9弾「中外製網」

中外製網株式会社

オーダーメイドの定置網で人々の暮らしと共に進化してきました。

主業:漁網製造  代表者:柴田史郎  従業員数:100名
創業:1907年(明治40年)    設立:1935年(昭和10年)

石川県で製網技術が発達した背景には、日本海に面した地形もさることながら、

網の原料として使用されていた麻苧(あさお)が盛んに栽培されていたことが挙げられます。

※麻苧:麻の繊維を原料として作った糸

昭和初めのピーク時には、個人商店を中心に100近い製網業者があったと言われています。

漁業には狙う魚の種類や場所によって様々な漁法があり、網も様々に発展してきました。

よく耳にするもので言えば、「底びき網」、「刺し網」などが挙げられますが、石川県の業者は

「定置網」で実績を積んできました。

現在、国内で定置網をつくる大手は3社しかなく、中外製網、日東製網、そして同じ金沢市内に

本社を置くホクモウです。

2011年に発生した東日本大震災で網が大打撃を受け、定置網の需要に供給が追いつかず

多忙を極めています。

定置網は製造は手作業が大半を占め、1つの網を作るのに延べ2000人の人出がかかるそうです。

柴田社長は「被災地のために最初はみんなでお金を集めて義援金を送りました。
次に何が出来るかを考えたら、やはり網を作って被災地の漁業復興に務めることだったんです。」と
語りました。

このような素晴らしい会社が石川県にあることはとても誇りに思いますね。

参照:石川県の百年企業

201401111504_XzCRV.jpg
http://bestbiz.jp/chugaiseimo.hp.gogo.jp/pc/image/library/201401111504_XzCRV.jpg



posted by bounin at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企業

輪島のかに祭り

輪島かにまつり2015は今週末、11月15日(日)開催されます。

輪島港で水揚げされ、茹でた加能がにを観光客や市民の皆様に振る舞われます。

炭火焼きコーナーも設けられ、かにだけでなく地元の美味しいものが盛り沢山!

3000円以上お買い上げの方にはお楽しみ豪華景品があたる

抽選コーナーもありますよ。

11月15日は金沢マラソンも開催されますが、こちらのイベントも魅力的ですね。

場所:マリンラタウン特設会場
時間:2015年11月15日(日) 午前9:00〜午後2時までとなっております。

IMG_8745.JPG
http://blog-imgs-83.fc2.com/k/e/n/kenjiwajima/1016.jpg



posted by bounin at 19:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報

ミシュランガイド富山・石川 特別版2016 

先日紹介したミシュランガイド富山・石川 特別版ですが、早くて来年の5月をめどに

出版されるみたいですね。ベルナール・デルマス会長(日本ミシュランタイヤ)が10日に

富山県庁で会見をし、そう語ったようです。

デルマス会長は富山は魅力的な食材が多い。ガイドブックを通じて飲食・観光業の発展に貢献できればうれしい」と話しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151111-00000006-hokuriku-l16 より引用

前から気になっていたんですが、飲食店や宿泊施設を調査する調査員なる方々がいるのですが

日本人8人から構成されているようです。う〜ん、気になります。

ミシュランガイド富山・石川 特別版の内容に関してはまだ詳しく決まっていないとの事です。

三つ星の店は何店舗選出されますかね〜。



posted by bounin at 19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年11月10日

ミシュランガイド富山・石川版!

日本ミシュランタイヤが「ミシュランガイド富山・石川 2016年特別版」を発売することが決まりました。

気になる発売日は2016年初夏ということらしいです。まださきですね。

国内では8番目となるこのミシュランガイド富山・石川特別版ですが、

現在ミシュランガイドの調査員がおすすめの飲食店や宿泊施設を調査しているみたいです。

ミシュランガイド東京・横浜・鎌倉版2010年11月27日発売 レストラン・料理店266軒、ホテル46軒
ミシュランガイド京都・大阪・神戸版2010年10月22日発売 レストラン239軒、ホテル42軒、旅館31軒

北陸は海産物がとても美味しいですが果たしてどんなお店が紹介されるのでしょうか。

たのしみですね!



posted by bounin at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県

2015年11月05日

カニ漁解禁!

2015年11月6日にカニ漁が解禁されますね。

金沢港では漁業関係者が「ズワイガニ」や「香箱ガニ」漁に向けて朝から準備を整えていたようです。

各漁船は5日の午後10時ころからカニ漁に出発し、6日午前0時の解禁と同時に漁を開始するみたいですね。

早ければ7日の午前中には店頭に並ぶようです。

IMG_8745.JPG
http://2.bp.blogspot.com/-wCG6URC96VM/VHKXEbgQk2I/AAAAAAAAAlQ/jxjOFGCM9Z8/s1600/IMG_8745.JPG




posted by bounin at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県

金沢ハウジングセンター 野々市新展示場

金沢ハウジングセンター 野々市新展示場が2015年11月7日にオープンします。

場所はコストコ野々市倉庫横になります。

範囲を選択_001.png

オープニングイベントとして「ルミュゼドアッシュ」のオリジナルスイーツが

先着50名様にプレゼントされるようですよ。

またオープンを記念して800個の風船を空に飛ばすイベントもあるようです。

家族でお出かけする良い機会になりそうですね。

出展企業:アルスホーム、石友ホーム、オダケホーム、STATES、住友林業、積水ハウス、大和ハウス、

     タカノ一条ホーム、タカノホーム、パナホーム、三井ホーム

主催:金沢ハウジングセンター、北國新聞社

参照;リビングかなざわ451号



posted by bounin at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県

コスタ・ビクトリアのクルーズ! 金沢港発着

JTB中部 金沢支店 主催の金沢港発着の「コスタ・ビクトリア」のクルーズが

2016年7月〜9月にかけて運航されるようです。

コスタ・ビクトリア号の概要↓
http://www.cruiseplanet.co.jp/ship_date/dt_cos_vic.htm

コスタ・ビクトリア号はイタリア船で、フレンドリーなサービスとカジュアルな雰囲気が特徴です。

金沢港を出港したあとは、境港→韓国釜山→博多→舞鶴と周遊し、金沢港に戻る6日間のクルーズです。

料金は大人1人5万8000円からとリーズナブルですね!

このクルーズの説明会が2015年11月15日(日)の午前10:30〜12:30に

かなざわはこまち 2Fバンケットルーム「東山の間」で開催されます。

お問い合せはJTBクルーズ説明会・相談会
電話番号076−264−7070

ぜひこの機会にコスタ・ビクトリア号に乗ってみたいですね!

記事参照:リビングかなざわ451号







posted by bounin at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
株主優待
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。