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2017年07月20日
ネーミングセンスどうですか? メルカリ 文章力を意識
この記事の動画版はこちらから↓
メルカリをしていて結構大変なのが「文章」です。
私は小さい頃から文章力がなく、作文を書くにしても、「こうゆう書き方では理解できない」と言われたりすることもしばしばでした。
でも、作文を書いていて私は、別に文章に問題ないと思っていて、なんでそんなことを言われたりしていたかさっぱりわかりませんでした。
それでも、作文を書く機会が多くなるにつれ、やはりこのままでは作文を書いていて苦痛でしかないと思い、通信制の作文講座をとったこともありました。
そんなこんなで、通信制の作文講座のおかげもあり、少しは文章力もついてきて、作文も書き方などもわかるようになりました。
しかし、今だに文章力は良いとは言えません。
なので、ブログを書こうと思っていた時に、少し不安がありましたが、それでも勉強になると思い始めてみました。
すみません、私的なお話をしてしまい.....
話を戻すと、結局、文章力がないとメルカリで商品説明などの文章を書けたとしても、それで購入されるかは、また、別問題でもあります。
では、どのような文章が良いのでしょうか?
まず、具体的に行きましょう!
具体的に、とは、文章を詳しく、わかりやすく書くことです。
例えば、りんご一つについて文章で表すと
1.これは、りんごです。
2.これは、〜産で、少し酸味がある青々としたりんごです。
ちょっと極端すぎる例かもしれませんが、メルカリで出品する商品を想像して、商品の特徴などをふまえながら、説明すると良いと思います。(2のように)
それと同時に、商品のメリットも書いたりしてみたらもっと良いかもしれません。
あとは、数字を使うことかもしれません。
どのくらいその商品を使ったか、サイズはどのくらいか何個あるのか、など、商品を説明するのに欠かせないです。
いつだったか、「10倍返しだ〜」とか「100倍返しだ〜」とかあって、結構パンチがありましたね。
ダメ押しで、興味が引くような、これだったら買っても良いという書き方をしてみましょう!
例えば、マグカップの商品で、「温かいお飲み物を飲むだけではなく、今流行りの多肉植物などをマグカップに入れて、おしゃれに育ててみてはいかがでしょうか?」
とか
商品自体が、何年か前に発売されたなどの古めの商品の場合は「懐かしい商品だと思います。是非この機会に、ご家族やお友達で楽しんでみたりしてはいかがでしょうか?」
など
とにかく、テレビショッピングなどを参考にすると、だいたい流れみたいのがつかめてくると思います。
意外と日本のテレビショッピングだけではなく、海外のテレビショッピングも面白いのでオススメです!
最後に、文章が苦手な方も、商品について文章を書く時には、具体的に何がどうなって、そうなっているのかを書きましょう!
あとは、できれば、商品を購入したい方や見ている方が思わず、「買いたい!」と思わせるようにユーモアがある文章も書いてみましょう!
メルカリでお役にたてるとうれしいです。
もし、メルカリについて、わからないことなどご質問がありましたら、答えられる範囲でお答えしたいと思いますので、どうぞお気軽にコメントしてください!
メルカリをしていて結構大変なのが「文章」です。
私は小さい頃から文章力がなく、作文を書くにしても、「こうゆう書き方では理解できない」と言われたりすることもしばしばでした。
でも、作文を書いていて私は、別に文章に問題ないと思っていて、なんでそんなことを言われたりしていたかさっぱりわかりませんでした。
それでも、作文を書く機会が多くなるにつれ、やはりこのままでは作文を書いていて苦痛でしかないと思い、通信制の作文講座をとったこともありました。
そんなこんなで、通信制の作文講座のおかげもあり、少しは文章力もついてきて、作文も書き方などもわかるようになりました。
しかし、今だに文章力は良いとは言えません。
なので、ブログを書こうと思っていた時に、少し不安がありましたが、それでも勉強になると思い始めてみました。
すみません、私的なお話をしてしまい.....
話を戻すと、結局、文章力がないとメルカリで商品説明などの文章を書けたとしても、それで購入されるかは、また、別問題でもあります。
では、どのような文章が良いのでしょうか?
まず、具体的に行きましょう!
具体的に、とは、文章を詳しく、わかりやすく書くことです。
例えば、りんご一つについて文章で表すと
1.これは、りんごです。
2.これは、〜産で、少し酸味がある青々としたりんごです。
ちょっと極端すぎる例かもしれませんが、メルカリで出品する商品を想像して、商品の特徴などをふまえながら、説明すると良いと思います。(2のように)
それと同時に、商品のメリットも書いたりしてみたらもっと良いかもしれません。
あとは、数字を使うことかもしれません。
どのくらいその商品を使ったか、サイズはどのくらいか何個あるのか、など、商品を説明するのに欠かせないです。
いつだったか、「10倍返しだ〜」とか「100倍返しだ〜」とかあって、結構パンチがありましたね。
ダメ押しで、興味が引くような、これだったら買っても良いという書き方をしてみましょう!
例えば、マグカップの商品で、「温かいお飲み物を飲むだけではなく、今流行りの多肉植物などをマグカップに入れて、おしゃれに育ててみてはいかがでしょうか?」
とか
商品自体が、何年か前に発売されたなどの古めの商品の場合は「懐かしい商品だと思います。是非この機会に、ご家族やお友達で楽しんでみたりしてはいかがでしょうか?」
など
とにかく、テレビショッピングなどを参考にすると、だいたい流れみたいのがつかめてくると思います。
意外と日本のテレビショッピングだけではなく、海外のテレビショッピングも面白いのでオススメです!
最後に、文章が苦手な方も、商品について文章を書く時には、具体的に何がどうなって、そうなっているのかを書きましょう!
あとは、できれば、商品を購入したい方や見ている方が思わず、「買いたい!」と思わせるようにユーモアがある文章も書いてみましょう!
メルカリでお役にたてるとうれしいです。
もし、メルカリについて、わからないことなどご質問がありましたら、答えられる範囲でお答えしたいと思いますので、どうぞお気軽にコメントしてください!
メルカリ すでに売れている商品に「いいね!」するのはなぜ?
こちらは今回の記事の動画版です!↓
なんで?
なんでもうとっくに売れている商品に「いいね!」をつけてくるの?
ということがメルカリをしているとたまにあるかと思います。
なんでそういうことが起こるのか?
探っていきましょう!
お気に入り機能の「いいね!」!?
まず、考えられるのは「お気に入り機能」としての「いいね!」というのはメルカリの機能にはネットをしていて「ブックマーク」をつけるとか「お気に入り」に保存するといった機能が備わってなく、その出品者本人を>「お気に入り」または「ブックマーク」として保存みたいなのができないので「いいね!」をすでに売れている商品にするのです。
それでは、なぜすでに売れている商品に「いいね!」するかというと、何も「いいね!」されていない商品に「いいね!」するのは失礼というか、出品者からしたらはっきり言って邪魔にすぎないからです。
何も「いいね!」されていない商品に「いいね!」してしまうと、購入したい人だと思われたり、なかなか再出品しずらくなる原因にもなりかねないからです。
なぜ、出品しずらくなるの?
例えば、欲しい商品を購入希望でとりあえず「いいね!」して、もし、せっかく「いいね!」したばかりの商品が再出品されたらガッカリしませんか?
ですので、再出品しずらくなるのです。
もちろん、購入希望の方は「いいね!」されていない商品に「いいね!」して良いと思います。
ただし、売れていなくて「いいね!」がついている商品、特にたくさん「いいね!」がついている商品に「お気に入り」や「ブックマーク」などの目的で「いいね!」をするのは、迷惑かもしれませんので同様に控えましょう。
ライバルとしての「いいね!」!?
ほかに「いいね!」として、購入希望なのか判断しずらいのは、ライバルの場合です。
ええええっ、ライバルとは?
そうですね。
出品されている商品と同じ物を出品している出品者の方がライバルですね。(自分なりに考えてライバルなのですが普通に考えるとただ単に同じ物を出品している方々なのですが....)
もっと詳しく説明しますと....
もし、出品されている商品と同じ物を出品している出品者の方がいたとしたら、同じ商品を出品しているわけですから、どちらか先に売れないと先に売れなかった出品者は売れにくくなりますよね。
そうなると、同じ商品を出品している出品者は、考えます。
「値下げされていないか」、「売れていないか」「自分の商品が売れにくくなっていないか」などと
そのために、「いいね!」をつけてライバルの動向を探ることもあります。
また、ライバルは「いいね!」をつけている方に限りません。
意外とライバルが多い時もその商品によってあります。
また、ライバルが多くても、商品によっては人気があったりすれば、ライバル関係なくすぐ売れることなんかもあります。
商品に人気があるかどうかはネットで探る必要もありそうですね。
売れた商品を参考?
あとすでに売れている商品に「いいね!」される理由は....
売れた商品を参考にしたくてすぐ見れるように「いいね!」をするのが考えられます。
商品を出品する際、出品する物と同じ物が売れていたら参考にしたいと思いませんか?
実際、私も参考にさせてもらったり、参考にされたりしています。(たぶん参考にされていると思っている)
でも、自分の商品を参考にされたと確認できた時はうれしいです。(「いいね!」された方を調べた結果)
あとすでに売れている商品に「いいね!」される理由としては、その売れた商品が欲しかった場合などです
例えば、商品を探していて、欲しい商品の参考として、すでに売れた商品に「いいね!」をします。
最後に
ここまで、すでに売れた商品に「いいね!」がつく理由をいくつかあげましたが、どれも、いち早く商品の情報を知るための「いいね!」がほとんどですね。
「いいね!」をうまく利用することができれば、また新たなテクニックが付きますね。
初めてのハンドスピナー ハンドスピナーとは?
やっと、メルカリのポイント消化できました。
最近なにかと話題のおもちゃを購入したメルラー。
なんか気になり始めた感じで1個くらい購入してみたメルラー。
商品が届き早速、遊んでみることに...
その前にハンドスピナーについて少しお話しましょう!
ハンドスピナーとは、今海外で流行しているおもちゃで、回して遊ぶおもちゃなのですが、どことなくはまっていく商品です。
回して遊ぶのですが、そのおもちゃの中に自転車のようにベアリングが入れてあり、そのベアリングがあることによって回って遊ぶことができます。
それで、メルラー的には、メルカリのポイント消化に困っていたのですが、メルカリでもちょくちょくハンドスピナーを見かけることもあって、お手頃な価格で購入することができそうだったの購入しました。
そして届いたものは日本製ではなかったのですが、十分楽しめます。
今はただ回るハンドスピナーだけでなく、光ったり、カラフルな物やいろんな形が出回ってます。
今回、私が購入したのは、オーソドックスのハンドスピナーなのですが、それでもハンドスピナー初心者としては十分楽しめました。
今度は購入するとしたらカラフルな物を購入しようかと思います。
一応、動画でハンドスピナーが回っているところ見れます!
最近なにかと話題のおもちゃを購入したメルラー。
なんか気になり始めた感じで1個くらい購入してみたメルラー。
商品が届き早速、遊んでみることに...
ハンドスピナーとは?
その前にハンドスピナーについて少しお話しましょう!
ハンドスピナーとは、今海外で流行しているおもちゃで、回して遊ぶおもちゃなのですが、どことなくはまっていく商品です。
回して遊ぶのですが、そのおもちゃの中に自転車のようにベアリングが入れてあり、そのベアリングがあることによって回って遊ぶことができます。
それで、メルラー的には、メルカリのポイント消化に困っていたのですが、メルカリでもちょくちょくハンドスピナーを見かけることもあって、お手頃な価格で購入することができそうだったの購入しました。
そして届いたものは日本製ではなかったのですが、十分楽しめます。
今はただ回るハンドスピナーだけでなく、光ったり、カラフルな物やいろんな形が出回ってます。
今回、私が購入したのは、オーソドックスのハンドスピナーなのですが、それでもハンドスピナー初心者としては十分楽しめました。
今度は購入するとしたらカラフルな物を購入しようかと思います。
一応、動画でハンドスピナーが回っているところ見れます!
メルカリの取引において安心感は大切 〜価格編〜 価格は購入者にとって決め手
続づいて、価格です。
価格が安いと購入したい方にとっては良いのですが、あまりにも破格の安さだと購入したいにも少し購入に手が引けますよね。
メルカリで現金出品をしたりしていてキャッシュバック(現金が欲しい)目当ての出品がありました。
そのように価格が安すぎたりする商品が必ずしも安心できないわけではなく、価格が高い有名な方の直筆サインや人気がある商品にも注意したほうがいいです。
メルカリでは、最終的に購入する決め手になるのは価格だと思います。
商品の状態や価値から見合う価格、お手頃な価格など...
人それぞれ物に対する価値観が違うので、同じ商品を出品したりしても片方は高く売れて、片方では安く売れてしまったりすることがあります。
限度がありますが、出品する側も納得する価格で出品しなければ、場合によっては損をしたりすることもあると思います。
結局のところ安心感を与える価格というのは人それぞれの感じ方に関わってきます.
ですが、出品者として安心感がある価格をつけるにはその商品相応の価格をつけるほかあ
りません。
商品の状態にあった価格や商品の価値があるかなど...
ちなみに安心感がある価格は、意外と高い価格をつけて出品している方かもしれませんね。
理由は簡単でいつでも値下げできるからです。
商品が高い価格であれば商品についてのトラブルのリスクは少なくなる。
だが、商品が安すぎる商品についてのトラブルのリスクはもの凄く高くなります。
最後に 安心感がある価格とは?
さらに価格の安心感というのは、商品の状態や写真の具合、それから出品者本人の性格や印象によって成り立つと思います。
写真の写りが悪い、商品の説明が理解できない、出品者はなんだか取引しずらそうなタイプ。
これではいくら商品が安くても安心感もなければ、売れる気配すらも感じられません。
ですので価格をつけるというのは購入者の最終的な決め手を決めることにもなります。
いわいるダメ押しの売り文句とも言えるでしょう!