アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年08月11日

男の顔の肌が荒れる3つの原因とは?対策とメンズスキンケアの基本。

肌あれの原因と対策

最近は男の人でも肌に気を遣っている人が多くいます。

スキンケアなんて女性がするものだ...と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は男性の方が肌が荒れやすいため、スキンケアの重要性は男性にもあるのです。

というわけで今日は、「男性の顔の肌が荒れてしまう原因と対策」について説明していこうと思います。


男の顔の肌が荒れる原因1・・・肌をやたら触る。

肌は三層構造でできています。上から順に「表皮・真皮・皮下組織」です。そして外部と直接触れている表皮は、外の刺激から肌内部を守る働きがあります。

しかし肌(とりわけ顔の肌)はとても敏感な器官です。そのため、「ひっかいたり」「こすったりする」することで、どんどんと肌のバリア機能が落ちてしまうのです。

そして肌のバリア機能が落ちてしまった肌は、乾燥しやすくなったり、敏感になったりします。

そのため様々な肌トラブルが起き、さらにそのトラブルによって肌のバリア機能が低下し...という悪循環に陥ってしまいます。


というわけで、男の肌荒れ対策の第一歩は「顔の肌をむやみやたらに触らない」ということ。

「なんだそんなこと?」と思われるかもしれませんが、アトピーや肌がただれていたりニキビだらけになっている人の多くはやたら顔の肌を触ります。


本人たちは無意識の場合も多くありますが、あれは外から見ると結構みっともなかったりしますよね。

肌のためと、そして周りの人に不快に思われないために顔の肌をやたら触るのは控えましょう。



男の肌が荒れる原因2・・・メンズスキンケアが適当である。

メンズスキンケアという言葉をきいたことはありますか?最近では男性雑誌でも肌に関する記事が取り上げられるようになり、メンズスキンケアを意識する人も増えてきたと思います。

スキンケアというのは「肌の手入れ」のことで、女性だと洗顔をはじめ、美容液、化粧水、保湿用乳液といろいろと日常的に行っていますよね。

男性はそこまでする必要はありませんが、まず基本として「洗顔」だけはちゃんと行いたいところ。

「顔ぐらい洗っているよ!」という人も多いと思いますが、まだまだ間違った洗顔方法を行っているために肌を荒らしている人が多いようです。


いくつかポイントさえ押さえてしまえば、正しい洗顔法は簡単に身に着けることができます。

もし大きく洗顔方法を間違えている人がいれば、それを治すだけで女性から喜ばれるような(または避けられないような)するっとした、きれいな肌に着実に近づけますよ!

メンズスキンケアの基本はとにもかくにも「正しい洗顔」です。



また他の洗顔以外のスキンケアで重視したいのは「保湿」と「uvケア」

メンズスキンケアはそこまでこったことをする必要はありません。肌を傷つけないような「洗顔法」を身につけ、肌が乾燥するときは「保湿」をし、余計なものが入っていない日焼け止めで「uvケア」をすれば、肌の状態はかなり安定するでしょう。

ほんの少し意識するだけで、十年後も若々しくきれいな肌でいることができます。

ぜひ、効果的なスキンケア法を知り、日常に取り入れてみてください。


男の肌が荒れる原因3・・・生活習慣が荒れている。

生活習慣が荒れている場合、いくらスキンケアをしてもきれいな肌を保つことはむつかしいでしょう。
特に気を付けたいのが、「睡眠」と「食事」

夜更かしが当たり前になっていたり、食事の栄養が偏っているとすぐに肌に影響が出てきてしまいます。


「きちんとした睡眠をとること」と「栄養バランスの良い食事をとること」はきれいな肌だけでなく、健康的な心と体で生きていく中で重要なことなのは言うまでもありません。

もし肌荒れが気になるという人で、「夜はだらだら夜更かしをしてしまう」という人や「コンビニ弁当ばっかり、油ものが多い」という方などは、これを機に生活習慣を改めてみませんか?

自分の今までの習慣を変えることは容易なことではないかもしれませんが、生活習慣を整えることで得られるものは想像以上に多いと思います。

直接的なスキンケアとは言い難いかもしれませんが、「生活習慣が乱れていないこと」はきれいな肌の何よりの味方です。本気で肌の調子を良くしたいと考えたい方は、是非一度、自分の生活習慣を整えることを真剣に考えてみてください。






以上が肌荒れの3大原因です。男性の肌は女性の肌と違い皮脂量が多かったり、日常的にシェービング(髭剃り)をする必要があったりするため、女性よりも肌荒れしやすい場合が多くあります。

しかし、上記した3つの原因を意識しそれに対してきちんと対策することで、特別なものでない限り肌荒れは改善していくと思います。


男性が思っている以上に女性はきれいな肌の男性に好印象を抱きます

毎日美容液、美肌パック、美肌サプリメントは一日〇粒...とそこまでする必要はありませんが、「洗顔」「保湿」「uvケア」など、基本的なメンズスキンケアをきっちりこなして、できる男の美肌を手に入れましょう。


このブログにも美肌を手に入れる&保つための知恵や工夫を多くちりばめてありますので、是非是非参考にしてみてください。

【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2670649
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
メンズ美容に関する耳より情報は、ここにあります! banner(1).png
ファン
最新記事
最新コメント
参考にさせていただいたブログ
検索
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。