アフィリエイト広告を利用しています

2018年05月30日

新幹線の「便座を下げる」ボタン

久しぶりに東海道新幹線に乗りました。
車内のお手洗いに「便座を下げる」非接触センサーがあるのをご存じですか?
80FA9215-7401-4B3A-BFEE-2C9584830669.jpeg

そう、新幹線のトイレは、デフォルトで便座が上がっています。


女性の私は、入った瞬間に「前に使った人が男性だったんだな」と無意識に思い、手で便座を下げて用を足し、水を流そうと壁のボタンを見た瞬間に「便座を下げる」ボタンを見つけて、嗚呼!と思います。

新幹線には手を触れずに「便座を下げる」ことができるセンサーがあるんだった。オーノー。

便座を下げて使っていても、なんなら蓋まで閉めていても、個室から出る時に鍵を開けた瞬間に、便座が上がる仕組みになっています。

たしか、デフォルトで便座を上げておくと、必要のある人だけが便座を下げて使うので便座が汚れないという、なかなか考えられたシステムです。

よく海外では便座そのものがないトイレに遭遇しますが、あれもどうせ汚れるから無くしてしまえ、という考えのようで、みなさん中腰の姿勢でエアー椅子状態で用を足すようです。
あの便座のないトイレ、辛いんですよね。外国人サイズでそもそも便器の高さが高くて、エアー椅子できないんですよ。


次こそは新幹線の「便座を下げる」センサーを使うぞ。
(たぶんまた忘れる)



posted by めろD at 08:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7714441
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
めろDさんの画像
めろD
積み重ねるうちに想像もしないところに行けるかもと思って、ブログ始めてみました。そのうちジャンルが狭まってくるかもしれないけど、今は徒然日記。
プロフィール
記事ランキング

人気ブログランキング