アフィリエイト広告を利用しています

2018年05月26日

寿月堂のフィナンシェ3種

寿月堂という日本茶喫茶の焼き菓子フィナンシェをいただきました。
緑が抹茶、黄色がほうじ茶、ピンクがフランボワーズ。
F109D7F3-5E7B-4884-B88F-761D32904170.jpeg
一般的なフィナンシェより一回り大きめの正方形。
色が濃くてしっとり感が強い、手土産にぴったりのお菓子です。


寿月堂は、1854年創業の丸山海苔店という海苔専門店が、お茶を専門に扱うお店として出店した日本茶喫茶・茶葉のお店です。
銀座歌舞伎座店、築地本店と、パリ店を構え、隈研吾設計のモダンな雰囲気の店舗で、日本茶を世界に発信しています。この立地を見ただけで戦略や目指しているところがわかりますね。

180F4C23-A1FF-4B51-AB64-7399889374E7.jpeg
メインの抹茶フィナンシェ。とにかく抹茶が濃い。
濃茶を飲んだときに感じる粉っぽさまでそのまま練り込んだ感じ。
鮮やかな緑をしていますね。
たっぷり使ったバターは国産バター100%で、しっとり感ハンパないです。

8FF9E27E-4AEA-41E8-BF6F-E028FA8CF0DF.jpeg
ほうじ茶フィナンシェ(左・茶色)もほうじ茶が濃いです。
こちらもお茶の粉っぽさを感じるくらい。美味しいです。
フィナンシェ(右・ピンク)はフランボワーズ味。粉っぽさはなく、フランボワーズの味がしっかりする、普通に美味しい、かなりしっとりフィナンシェです。

532554A1-B858-4AC2-B14C-FE5900CDC3E7.jpeg
↑原材料など。

材料の中ではもちろん抹茶などは比率の少ない後ろのほうですが、抹茶やほうじ茶やフランボワーズを練り込んだというレベルではなく、直感的にはがっつり5割入っていますと言いたくなるような贅沢な焼菓子です。


posted by めろD at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7700298
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
めろDさんの画像
めろD
積み重ねるうちに想像もしないところに行けるかもと思って、ブログ始めてみました。そのうちジャンルが狭まってくるかもしれないけど、今は徒然日記。
プロフィール
記事ランキング

人気ブログランキング