アフィリエイト広告を利用しています
錦織圭使用サポーター

ASO Speed lacer Black (スピードレーサー) 黒 M

最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
ファン

試合に勝つテニス 鈴木貴男のスライス系ショット完全レッスン (LEVEL UP BOOK)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月09日

333 ; 43p ; 悪童のキレ芸?

今回は3本立てです(笑)

まずは悪童

悪童といえばマッケンロー!



この人のキレた姿はもはやパフォーマンス...


続きを読む...

2015年10月02日

懐かしい....昔使っていたラケットをネットで探してみた。

部活でやってた頃に使っていたラケットの名前を一部思い出したので、検索してたら見つかりました\(^o^)/

使っていたのは、PrinceのMORE PRECISION OS(オーバーサイズ)というラケットでした。

アマゾンでもMP(ミッドプラス)サイズですが、中古で売っていました。

【中古 テニスラケット】 プリンス モア プレジション MP (PRINCE MORE PRECISION MP) (G3)【中古】





結構独特な形をしているんですよね...

特徴としてはサイドのグロメットが無いです。
そのことから、EXO3が後継モデルっぽいかも?(今はTOUR 98XR?)
(O3の様な穴はまだ無いですw)

PWSっぽいのが2時10時の方向に付いています。

形状的にグリップが短く、両手で握りにくかったです。
そのおかげでバックハンドが片手になったとも言えます(笑)


アマゾンの表記スペックが間違ってる気もしますが...
このモデルのMPは確か97インチだったような?
(95インチと表記されてるけど、他のサイト見ると97とあったり95とあったり...)

私が使ってたのは恐らくOSで107インチのモデルです。
(記憶があやふやすぎる)


厚さがMPで19mm、OSで20mmと言う、いわゆる薄ラケってやつですね。
重量は両サイズとも307グラム(カタログスペック)で、割りとヘビースペックだったかもしれません。

これにナイロンガット(モノ)を最終的に58〜60ポンドで張ってました(笑)

当時は完全にストローカースタイルで、ガットがよく切れてたわけですが...


これで2本目のラケットでしたが、なんだかんだで一番使いやすかったような気もします。


打球感が凄い独特で、柔らかいようで硬い感じるという、矛盾した感触がありました。
ラケット自体はやや硬いと思うのですが、凄くしなる感覚があります。

今使っているPROSTAFF97とは似てますがやや違ったボールの乗りの良さでした。
(フェイス面積がそもそも違うし?)


フェイス面積の割にものすごく振り抜きが良かったです(笑)


スペックとやりやすいプレーを考えるとピュアアエロと似てるかもしれないそうです。

Babolat(バボラ) 2016 ピュアアエロ (300g) BF101253 Pure Aero/G1 [並行輸入品]

新品価格
¥21,900から
(2015/10/1 23:30時点)



2015年08月13日

何故ラケットを長く持つのか?

最近グリップについてちょっと調べてたら、長めに持つ人と、短めに持つ人がいるそうです。

私はどちらかと言うと長めに握っています。
グリップエンドが掌に収まって、小指は少しエンドからはみ出てます。

フェデラーや鈴木貴男も結構長く持つようです。
錦織圭は若干短くて、エンドの少し上を握っているようです。

長く持つとリストが効かせやすくなるので、サーブ&ボレーに向いてるんだとか。
逆に短く持つとリストを固定しやすく、ストローカー向けだそうです。

長く持った方が安定性は落ちますが、自由度が高くなるので球威も上げやすいとも言われています。
その分ミスショットが増えるので、サーブは長く持って、ストロークに入ったら短く持つと言う人もいました。


錦織圭選手の場合、使っているラケット(BURN95)がロングサイズのラケットなので、普通に握ってもラケットを長く持っているのと同じようにパワーが出るという話も...

0.25インチ/6.35mm長いだけでどれほど効果があるかは...使ったことがないので分かりません!(ぉぃ)

ちなみに、マイケル・チャンもロングサイズの特注ラケットだったりします。



まぁ、私が長く持つ理由はそんなリストの自由度に関係なく、ラケットに原因がありました。

現在使っているPRO STAFF97の様な最近のラケットではそうでもありませんが、10年以上前に使ってたラケットは長く持った時のほうが打球感が良かったんですよ...

短く持つと振動が強くなって、それが嫌で徐々に長くなってきたという経緯があります(笑)

その名残で今もラケットを長く握っているというお話でした。

フェデラーファンではありますが、マネをしているわけではありませんので!!!!/(^o^)\




Wilson(ウイルソン) BURN 95 SMU TNS FRM 3 (フレームのみ) WRT7271203

新品価格
¥29,500から
(2015/10/5 14:38時点)



タグ:ラケット

2015年07月12日

7月11日。PRO STAFF 97を使ってみた。体重は77.1kg(−0.6kg)

IMG_3864.jpg


2015年7月11日(日曜日) 午後6時から9時。天候晴れ。無風/微風

体重77.1kg(前日比−0.6kg)
(条件はほぼ前回と同じで帰宅してからの食後&水分摂取直後。)

結構ハードな練習をしていたようです(^o^)\


掌の皮が剥けている所はほぼ癒えて、違和感はありますが、傷みはほぼ無く快適でした。
肩はまだ違和感が強く、フラットサーブを打つとかなり痛むので、サーブ練習とゲーム形式の時はほぼトップスピン系のみで対処。

90km/h以下の軽いサーブでも、ある程度スピンが掛かっていてコースが良ければポイントは簡単に取れますね。(相手のレベルがそこまで高いわけじゃないし)

クイック気味に打ってるのも大きいかな?


練習の感想は後回しにして、今回はまだ1回しか使っていませんが、PROSTAFF97の使用感を載せましょう。

〜PRO STAFF 97とは〜
ロジャー・フェデラー使用ラケット(2014年)の軽量版。
(ロジャー・フェデラーモデルとしてはPRO STAFF RF97 AUTOGRAPHというのが販売されている)
特徴は従来のPROSTAFFシリーズの打球感を残しつつ、フェイスを97インチとし、さらにラケットを厚くしたり、形状を工夫したりでパワー(反発力)が高い所。

軽量版と言いつつ、重量は表示スペックでは315gと市販品の中では重い方。

まぁ、基本情報はこんなものとして、使用感を...
もともと私が使っているラケットは[K]SIX.ONE95という2007年のフェデラーモデルの軽量&オーバーサイズ版でした。
これも軽量版と言いつつ310gありますが...

とりあえず、比べるポイントを幾つかに分けます。
ここからは、PRO STAFF97をPS97、[K]SIX.ONEを[K]と表記する場合がありますm(_ _)m

使用ガットはどちらも、ルキシロン4Gラフ125の単張ですが、PS97は50p、[K]は53pと違います。
テンションが違うので、正確な評価はできていないと思いますが、メガネ男子の書いた感想文を読む気持ちで眺めてください。

1.重量感操作性
持った感じ、振った感じPRO STAFF97の方が軽いです。
実測値は今度測ってみますが、スペック上ではPS97のほうが5g重いにも関わらずです。

PRO STAFF97は[K]SIX.ONEよりもトップライトでスイングウェイトが軽いようです。
振り抜きはかなり良く、操作性も悪くはありませんでした。むしろ前のラケットと比べて楽です。

トップライトと言っても強い打球に押し込まれるようなことはありませんでした。
(もともと速球に合わせたり、ライジングが得意だからかも知れません。)


2.打球感
PS97...かなり軽い(柔らかい)ですね...
テンションを落としているのもありますが、それでも[K]に比べるとマイルドです。

どちらも振動止を付けずに使っていますが、PS97は不快な振動がほぼ来ないです。[K]はスイートスポットに当てても、ビヨ〜ンとガットが振動するのですが、PS97はそれが全く無かったです。

非常にクリアな打球感でした。
もちろんPROSTAFFシリーズの特徴で、スイートスポットを外した時とのギャップはかなり大きいのですが、PS97は振動制御がかなり良く出来ています。

マイルドだからと言って、球離れが悪いとかでは無く、割りと弾きます。
個人的には弾きの良いほうが色々コントロールしやすくて好きなので、当たりでした。
(とは言え、[K]も相当当たりだった)

フェイスが大きくなった効果なのか、スイートスポットが広がっており、以前のシリーズ特有のシビアさは若干改善されています。


3.球質の変化
ここが大きく変わったポイントだと思います。
かなり飛ぶようになっています。(ストリングスの設定もありますが)

ぶっちゃけ、フォアハンドのフラットドライブが打ちにくいです。
[K]と同じように打つと回転がそこまで掛からずに飛びすぎますorz

打ち方は少しスピン寄りにした方が良いかと思いますが、ここは慣れの問題かもしれないのでまだ様子見といった所です。

球が少し上に飛んで行きやすいように感じました。

ラケット自体が飛ぶようになったので、トップスピンとの相性は良く、深い所に中ロブ気味のトップスピンを打つのが非常に楽になりました。

毎回ボールがベースライン上に乗るくらいの深さで飛んで行くのでラリーパートナーはかなり打ちにくかったようです。


バックハンドストロークはやはり打球感が軽くなった事により、安心してぶん回せます(笑)
(片手バックハンドのトップスピンはもともと得意)

フォアハンドはもう少し慣らしてみて、ダメそうならストリングスのテンションを少しあげようかと思います。

トップスピンもそんなに苦手ではないのですが、試合中はフラットドライブの方が少ない労力で決めやすいんですよね...

ショートクロスにトップスピン打つのは[K]もPS97も感覚的にほぼ変わりなく、打ち易かったです。
ただ、エッグボールと言われるボールを潰して打つような感じだと[K]の方がやりやすかったように思います。


スライスに関しては、PS97の方が回転量がありますね。[K]の方がコントロールは良いのですが、おそらくこれも慣れの範囲です。


全体的な印象としては、回転量が上がりました。
飛びが良い分を、回転に変換するような打ち方をし始めたからだと思います。


ボレーはちょっと飛びすぎて慣れませんでしたが、面の安定性は良かったです。
ボレーが一番得意な打球かもしれない私ですが、飛びの良さを飼い慣らすのに少し時間が掛かってしまいました(´・ω・`)

これもやはり、身体で勢いを殺すのはもちろんですが、若干回転に変換するような振りにすると安定します。

ロビングは苦手なので、あまりやってません。


[K]の方がタッチ系はやりやすい印象です。


ただ、ドロップに関しては[K]もPS97も感覚はあまり変わりませんでした。


4.サーブ
肩をやってしまっているので、フラットサーブの速さとコントロール性については何とも言えません。

スピン系サーブはかなり掛かりが良くなっていたのと、コントロール性が少し上がっていました。
オムニでも割りと高めに跳ねてくれるので、スピンサーブに慣れてない人はほぼレシーブできてなかったです。

セカンドサーブの質が上がりましたね。

肩が治ってどうなるかが非常に楽しみです。


5.コントロール性
飛びの良さに慣れるまではしばらく荒れそうです。
左右の打ち分けや、パッシングショット、ドロップに関しては問題なく[K]と同じように使えました。


6.疲労感
意外だったポイントです。
[K]に比べて、疲労がだいぶ少なくなっています。
反発性の良さも影響していますが、どちらかと言うとバランスとスイングウェイトの差かも知れません。

球を打った後に、フォロースルーと一緒に身体が少し流れますが、その距離が短かくなりました。
横ブレが少なくなったと言えば良いのでしょうか?

お陰で、脚への負担も減り、レスポンスが向上したことによって疲労感が少なくなったのだと思います。

レスポンスが上がるとポジションに入るのが早くなって、良い体勢で打点が取れるので、身体に無駄な力が入るのを防げます。

おそらく、これが一番の収穫だと思います。疲労感の減少。


フェデラーがニューモデルに要求した項目の理由が垣間見えました(笑)

私はカムバックプレイヤーで、全盛期に比べあらゆるステータスが劣っていて、特に筋力と体力の衰えを感じていましたが、このラケットにすることによって多少の改善が見られそうです。

使いこなすのにはまだ掛かりそうですが...(´・ω・`)


あ、ちなみに、何故かどちらもG2なのにPS97の方が太いという事態が発生しています。
マッチしていたので、結果オーライです。


もう少し打ち込んでみたらストリングスの設定を少しイジるかもしれませんが、今のところ飛びの良さ意外で不満はありませんので、そこそこ相性が良かったようです。

真面目にまたトップスピンを打つしか無さそうな予感がしますがね!


しばらく使ってみて良さそうだったらRF97も試してみたいです(嘘)

良かったら2本目の購入を検討しないといけません。



練習に対する印象とか、内容とか、他のプレーヤー等の様子は次回にしておきます...
少し長く書きすぎました。


写真は今使っている、ラケットとシューズの組み合わせです。
シューズはラケットに合わせた感がありますが、無意識でやらかしたようです。
気に入ってるので問題無し!



これと...

[アシックス] asics GEL-SOLUTION SPEED 2 OC TLL742 9007 (ブラック/フラッシュイエロー/25.5)

新品価格
¥11,348から
(2015/7/12 02:07時点)





これですね。

ウィルソン 2014 プロスタッフ 97(315g)(海外正規品)(Wilson Pro Staff 97 Racket)WRT72490/G2

新品価格
¥20,780から
(2015/7/12 02:10時点)




テニス肘の予防に!
低負荷トレーニングで前腕部を強化

NSD Power Spinner スピナー オートスタート機能搭載 初心者用【日本正規品】PL保険加入商品 ブラック

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。