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2021年12月24日

ブログ移転します。

新しくHPを立ち上げましたので
こちらのブログは移転します。

今後も宜しくお願い致します。

移転先
https://nsr250r.blog

2021年11月21日

NSR250R まったりレストア日記 キャブのオーバーホール

いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア

軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。

引き続き今日も過去を振り返ります。

キャブのOHします。
装着されていたキャブは洗浄しても固着がとれないので
中古を購入。(なんと500円!当時は安かったです。)
p1.jpg

不足パーツがあるのでニコイチにします。
p2.jpg

スロットルバルブを軽く磨きました。
左が磨いたものです。
p3.jpg

キャブ本体側も軽く磨きました。
p4.jpg


できあがり。きれいになりました。
p5.jpg

エンジンは出来上がったので
いよいよ車体をばらします。
p6.jpg

NSRは整備性が良くて
ほんと簡単にばらせますね。
p7.jpg

バラバラになりました。
さていろいろな部品を
リペアするのが楽しみです。
p8.jpg

今日はここまでです。
ありがとうございました。





posted by maroe130 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | NSR250R

2021年11月11日

NSR250R まったりレストア日記 ジェネレーターコイル2

いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア

軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。

引き続き今日も過去を振り返ります。

ジェネレーターコイル。
一回のサビ取り処理でここまではとれました。
まだ残っているのでもう一回。
p2.jpg

ばっちりサビがとれました。
茶色い部分は樹脂です。
p3.jpg

コイルとフライホイール装着完了。
p4.jpg




シフトポジションセンサーのOリング交換。
p1 (1).jpg

次はオイルポンプ。
ドロドロでしたが洗浄して素手で触れるぐらいに。
p5.jpg
分解して中も洗浄。
シャフトのシールは社外品で売ってますが
その他のシールは売っていないので
シリコングリス塗って再使用です。

組み付け完了。
そういえばソレノイドの動作確認しないと。
p6.jpg

次はキャブ。
不足パーツがあるので
部品取りのキャブとニコイチにします。
p7.jpg

次回に続きます。
ありがとうございます。



posted by maroe130 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | NSR250R

2021年11月02日

NSR250R まったりレストア日記 ジェネレーターコイル

いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア

軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。

引き続き今日も過去を振り返ります。


クレラストリムーバー買ってきました。
フライホイールのサビ取りします。
p1.jpg

ビフォー写真を取るのを忘れたので
ばらしてる時に撮った写真ですがサビサビです。
p2.jpg

このように見違えるほどキレイに。
p3.jpg




ジェネレーターコイルもひどいサビです。
フライホイールケース内に
雨が侵入していたような気がします。
p4.jpg
これでは発電しません。
ダメ元でこれもサビ取りしてみますが
ダメならあきらめて捨てるしかないですね。

暖めると反応が早くなるので電気コンロで加熱します。
ジェネレーターのラストリムーバー煮込み〜
泡が出て反応してます。
p5.jpg
良い子はまねをしないでね(笑

この後アルカリ水溶液に浸けて中和。
水洗いしてエアーで完全に乾燥の後
556とかで防錆します。

サビがしつこくて一回ではとれませんでした。
ので後日もう一度やりました。(結果は次回)

ウッドラフキーも新品に。
p6.jpg

新品クランクシャフトに新品ウッドラフキー。
p7.jpg

各シャフトのシール類装着。
p8.jpg

今日はここまでです。
ありがとうございました。


posted by maroe130 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | NSR250R

2021年10月22日

NSR250R まったりレストア日記 クラッチ

いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア

軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。

引き続き今日も過去を振り返ります。


センターロックナットを締める為の治具を
ディスク一枚使用して作りました。
といっても穴あけただけ。
p1.jpg

ロックナットを締め付け。
p2.jpg

リフターのOリングも交換。
Oリングの径が小さいのではめるのに苦労しました。
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リフターのベアリングも交換。
p4.jpg

リードバルブも新品に。
p5.jpg

できあがり。
p6.jpg

インマニ装着完了。
p7.jpg

今日はここまでです。
ありがとうございました。



posted by maroe130 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | NSR250R

2021年10月16日

NSR250R まったりレストア日記 シリンダーヘッド

いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア

軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。

引き続き今日も過去を振り返ります。


シリンダーヘッドの燃焼室も鏡面加工。
p1.jpg

リアバンクヘッドの加工前。
p2.jpg

リアバンクヘッド加工後。
極小のデトネ痕が残ってますが
とりあえずOKにしました。
p3.jpg

ヘッド装着。
ブラストしてあるので色の違いが気になります。
p4.jpg

ヘッド装着。
向きあってたかな。
とりあえず仮止め。
p5.jpg

エンジン9割方完成です。
p6.jpg

ロックナット締める為の治具を作ってみましたが
装着して締めようとすると外れてしまいます。
これは失敗。
p7.jpg

インナーディスクを一枚犠牲にして
工具作ろうかな。

今日はここまでです。
ありがとうございました。




posted by maroe130 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | NSR250R

2021年10月08日

NSR250R まったりレストア日記 シリンダー組付け

いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア

軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。

引き続き今日も過去を振り返ります。

ピストンを組み込みます。
p1.jpg

シリンダースタッドも新品にしました。
p2.jpg

スタッドを装着
p3.jpg

フロントのシリンダーヘッドだけ色が違います。
サンドブラスト処理がしてある物を調達しました。
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2ストオイルを各部に塗ります。
リングを装着して準備完了。
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クランクにピストン装着。
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シリンダーを装着。
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2つともピストンとシリンダー装着完了。
p8.jpg

今日はここまでです。
ありがとうございました。




posted by maroe130 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | NSR250R

2021年09月30日

NSR250R まったりレストア日記 クランクケース組立5

いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア

軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。

引き続き今日も過去を振り返ります。

キックギアシャフトのシールも新品に
リップにはシリコングリスを。
p1.jpg

ウォータポンプのペラを装着して
カバーの準備完了。
p2.jpg

ケースのガスケットも新品に
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オイルを塗っておくと
次回外した時に破れにくくなります。
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ガスケットをつけて
各部締め付け忘れが無いのを確認して
カバーを付けます。
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カバーを付けて各M6ボルトを
対角線上に2-3回に分けて
規定トルクで締め付けます。
p6.jpg

クラッチハウジングのボルト締め付け時に
メガネレンチをかまして供回り防止です。
p7.jpg
実際にはレンチとハウジングの間に
ウエスもかましました。

クラッチインナーをつけて
後はロックナットをしめるとほぼ腰下完成です。
p8.jpg
ロックナット締め付けにはSSTが必要です。
自作しようかな。

今日はここまでです。
ありがとうございました。




posted by maroe130 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | NSR250R

2021年09月26日

NSR250R まったりレストア日記 クランクケース組立4

いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア

軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。

引き続き今日も過去を振り返ります。

ドリブンギアのベアリング交換
p1.jpg

ドリブンギア装着
p2.jpg

プライマリドリブンギア
p3.jpg

キックギアも着きました。
p4.jpg

ウォーターポンプベアリングを装着します。
例によって暖めます。
p5.jpg

左から
オイルシール、ベアリング、メカニカルシールx2です。
新品を使います。
p6.jpg
オイルシールのリップにはシリコングリスを塗ります。

ベアリング、オイルシール、メカニカルシールの順に装着。
p7.jpg
メカニカルシールの圧入はソケットを使いました。

クラッチカバーとドリブンギアのシールも新品に
リップにはシリコングリス。
p8.jpg

今日はここまでです。
ありがとうございます。


posted by maroe130 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | NSR250R

2021年09月22日

NSR250R まったりレストア日記 クランクケース組立3

いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア

軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。

引き続き今日も過去を振り返ります。

オイルポンプの組み込み。
オイルポンプはよく洗浄して
シールは新品。
p1.jpg

オイルポンプ装着完了。
p2.jpg

クラッチケースのノックピンも新調しました。
p3.jpg

シリンダーのノックピンも新品に。
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ドリブンギアの構成パーツ
シールは新品を買ってありましたが
ニードルベアリングは買い忘れてました。
届くまで作業中断です。
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シリンダーのRCバルブを組み込みます。
構成パーツはこれだけです。
p6.jpg
シャフトとシリンダー側の
すり合う部分にはモリブデングリス
シールとすり合う部分には
シリコングリスを付けます。

RCバルブ組み込み完了。
シャフトの向きに注意して組まないと
プレートが付けられなくなります。
p7.jpg

新品ピストン。
600番のペーパーでスカートの面取りと
オイルストーンでピストンリング穴の面取り。
p8.jpg
コンパウンドでピストンヘッドは鏡面加工します。
奥のピストンは標準状態です。

今日はここまでです。
ありがとうございます。


posted by maroe130 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | NSR250R
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