アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年08月12日

海外に住みたがらない日本人

若い人達で海外留学する人数が、激減していると言われます。

留学費用や生活費がかかり、返還義務のない奨学金が少ないコトも

その理由だと言われます。

しかしながら、アジアの大学で英語で教育を行っている

生活費のかからない国(フィリピンなど)がありますが、

それでも日本の教育が優れていると思っているせいか、

アジアへの留学も多くありません。

実際、卒業後の正社員としての就職を狙うなら、

アジアに進出する日本企業は、増える一方なので、

英語ができる人達は重宝されます。

現地語や現地の事情に強いコトも強みになります。

未来の職業人生を考えたら、留学はメリットあると

私は、考えます。

例えば、日本で博士号を取った方は、多すぎてポストがない

オーバードクターの問題があります。

海外の大学で研究したり、教えたりするコトを

なぜ、選択肢にしないのでしょうか?

日本人は、珍しがられて、貴重な経験がたくさん、できるのに、

せっかくの学位がもったいないと思います。

昔、私が留学すると決めたとき、

「よく、そんな恐ろしいところへ行けるねぇ〜!」と

言われました。

欧米が恐ろしい?!     

なんでぇ?!

どうして、そんな偏見があるんだろう???  と

不思議でたまりませんでした。

私は、外国人教員の多い大学で学び、

外資系企業でも働き、海外に出張や研修にも出かけていたので、

海外は、知的好奇心をそそるコトだらけで、

外国へ行くのは、大好きでした。

食事もバターくさいの大好きでした!

ケーキやアイスクリームがデカいのも、

嬉しかった!です。 

でも…毎日だと、太りますね。   (^_^;)

数ヶ月ホテル暮らしをしたときは、

最初は喜んで、コッテリ系の食事をしていましたが、

そのうち飽きてきて、最後は、

毎日、サンドイッチかサラダとパンみたいな軽食になりました。

食費も会社に請求できたので、リッチな食事もできたのですが、

レストランでスカートのファスナーの上のボタンが、

プチっ〜!と、飛んだときには、ヤ…ヤバイ!と思いました。

コレ以上、太ったら、服が着れなくなってマズいわ〜!  と思って、

ルームサービスで軽食をとるようにしました。  (・_・;

で、日本に帰ってきて、まっ先に食べたのが、

おむすびと味噌汁でした。  (^_^)

やっぱり、私も日本人だわ〜!って、思いました。

ホテルのご馳走って、タマに食べるから

美味しいんであって、

普段は、粗食が一番、健康にいい!と思います。

今でも、年配の方などは、欧米の食事は油っこくて

苦手な日本人も多いですよね。

若い世代の人達は、ハンバーグやスパゲッティを食べ、

食事が洋風化していても、やっぱり、和食がいいわ〜!というのが

本音でしょう。

海外で和食店に行くと、高くて…

オーナーが日本人でなくて、味もちょっと何?   というのも

時々、あります。www    ( ̄▽ ̄)

だから、日本人の経営の店を選ばないと、

高い和食もどきを食べさせられます。


ところで、福島原発事故の後、海外へ避難した日本人は、ごくわずかでした。

なんでか?   と考えてみると、

オーストリアなど600回も核実験を行っていると言われますし、

アメリカも国内外で地下核実験を千回以上もくり返してきました。

だから、広島、長崎、福島の3回よりも、

もっと放射能で汚染されている国は多いのです。

日本の原発事故より、中国の核実験の放射能の方が深刻です。

そんな環境の悪い国にわざわざ、移住する日本人が少ないのは当然です。

実は、環境だけでなく、日本人にとって食事が一番の問題ではないでしょうか?

若い人達が留学をしたがらないのも、博士が海外で活躍しないのも、

食文化が障壁になっていると思います。

アメリカでは、スーパーの牛肉より、

日本食品店の輸入タクワンの漬け物の値段の方が高かったです。

それでも、私はタクワンを買って食べていました。

牛肉は食べなくても平気なのですが、お漬物は恋しくなります。

欧米では、自然食品店に行けば、豆腐もしょう油も味噌も売っています。

自炊するときは、自然と和食になってしまいます。

和食にこだわる日本人が多いから、国外に行きたがらないんだと

私は思います。

日本は、野菜の種類が豊富で、海の幸にも恵まれています。

日本列島の四季折々の食文化は、海外に輸出できません。


だから、日本人は海外に移住したがらないのではないでしょうか?




posted by marcheps at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2676649
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ぷちそれいゆさんの画像
ぷちそれいゆ
ブログ
プロフィール
最新記事
メインサイトhttp://petitsoleil.co

 ネットショップ

【Marcheぷちそれいゆ】


【Maisonぷちそれいゆ】

【Modeぷちそれいゆ】

【Jardinぷちそれいゆ】

【Porteぷちそれいゆ】

【アマゾン・マーケットプレイス】

【お支払い方法】

【配送について】

【領収書について】

【お問い合わせ】

カテゴリアーカイブ
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。