2014年08月12日

海外に住みたがらない日本人

若い人達で海外留学する人数が、激減していると言われます。

留学費用や生活費がかかり、返還義務のない奨学金が少ないコトも

その理由だと言われます。

しかしながら、アジアの大学で英語で教育を行っている

生活費のかからない国(フィリピンなど)がありますが、

それでも日本の教育が優れていると思っているせいか、

アジアへの留学も多くありません。

実際、卒業後の正社員としての就職を狙うなら、

アジアに進出する日本企業は、増える一方なので、

英語ができる人達は重宝されます。

現地語や現地の事情に強いコトも強みになります。

未来の職業人生を考えたら、留学はメリットあると

私は、考えます。

例えば、日本で博士号を取った方は、多すぎてポストがない

オーバードクターの問題があります。

海外の大学で研究したり、教えたりするコトを

なぜ、選択肢にしないのでしょうか?

日本人は、珍しがられて、貴重な経験がたくさん、できるのに、

せっかくの学位がもったいないと思います。

昔、私が留学すると決めたとき、

「よく、そんな恐ろしいところへ行けるねぇ〜!」と

言われました。

欧米が恐ろしい?!     

なんでぇ?!

どうして、そんな偏見があるんだろう???  と

不思議でたまりませんでした。

私は、外国人教員の多い大学で学び、

外資系企業でも働き、海外に出張や研修にも出かけていたので、

海外は、知的好奇心をそそるコトだらけで、

外国へ行くのは、大好きでした。

食事もバターくさいの大好きでした!

ケーキやアイスクリームがデカいのも、

嬉しかった!です。 

でも…毎日だと、太りますね。   (^_^;)

数ヶ月ホテル暮らしをしたときは、

最初は喜んで、コッテリ系の食事をしていましたが、

そのうち飽きてきて、最後は、

毎日、サンドイッチかサラダとパンみたいな軽食になりました。

食費も会社に請求できたので、リッチな食事もできたのですが、

レストランでスカートのファスナーの上のボタンが、

プチっ〜!と、飛んだときには、ヤ…ヤバイ!と思いました。

コレ以上、太ったら、服が着れなくなってマズいわ〜!  と思って、

ルームサービスで軽食をとるようにしました。  (・_・;

で、日本に帰ってきて、まっ先に食べたのが、

おむすびと味噌汁でした。  (^_^)

やっぱり、私も日本人だわ〜!って、思いました。

ホテルのご馳走って、タマに食べるから

美味しいんであって、

普段は、粗食が一番、健康にいい!と思います。

今でも、年配の方などは、欧米の食事は油っこくて

苦手な日本人も多いですよね。

若い世代の人達は、ハンバーグやスパゲッティを食べ、

食事が洋風化していても、やっぱり、和食がいいわ〜!というのが

本音でしょう。

海外で和食店に行くと、高くて…

オーナーが日本人でなくて、味もちょっと何?   というのも

時々、あります。www    ( ̄▽ ̄)

だから、日本人の経営の店を選ばないと、

高い和食もどきを食べさせられます。


ところで、福島原発事故の後、海外へ避難した日本人は、ごくわずかでした。

なんでか?   と考えてみると、

オーストリアなど600回も核実験を行っていると言われますし、

アメリカも国内外で地下核実験を千回以上もくり返してきました。

だから、広島、長崎、福島の3回よりも、

もっと放射能で汚染されている国は多いのです。

日本の原発事故より、中国の核実験の放射能の方が深刻です。

そんな環境の悪い国にわざわざ、移住する日本人が少ないのは当然です。

実は、環境だけでなく、日本人にとって食事が一番の問題ではないでしょうか?

若い人達が留学をしたがらないのも、博士が海外で活躍しないのも、

食文化が障壁になっていると思います。

アメリカでは、スーパーの牛肉より、

日本食品店の輸入タクワンの漬け物の値段の方が高かったです。

それでも、私はタクワンを買って食べていました。

牛肉は食べなくても平気なのですが、お漬物は恋しくなります。

欧米では、自然食品店に行けば、豆腐もしょう油も味噌も売っています。

自炊するときは、自然と和食になってしまいます。

和食にこだわる日本人が多いから、国外に行きたがらないんだと

私は思います。

日本は、野菜の種類が豊富で、海の幸にも恵まれています。

日本列島の四季折々の食文化は、海外に輸出できません。


だから、日本人は海外に移住したがらないのではないでしょうか?




posted by marcheps at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/2676649
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ぷちそれいゆさんの画像
ぷちそれいゆ
ブログ
プロフィール
最新記事
メインサイトhttp://petitsoleil.co

 ネットショップ

【Marcheぷちそれいゆ】


【Maisonぷちそれいゆ】

【Modeぷちそれいゆ】

【Jardinぷちそれいゆ】

【Porteぷちそれいゆ】

【アマゾン・マーケットプレイス】

【お支払い方法】

【配送について】

【領収書について】

【お問い合わせ】

カテゴリアーカイブ
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索