アフィリエイト広告を利用しています
スポンサードリンク

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月24日

ぶきっちょでも簡単にできる!リカちゃんの手作りお布団セット

最近、もうすぐ3歳になる娘がお人形遊びにはまりだしました。

リカちゃん人形や、ディズニープリンセスのマジクリップ人形で、ごっこ遊びらしき遊びがみられるようになり、微笑ましく思っております。


となると、色々お人形の小道具を揃えてあげたいな〜と思うのが、女親心です。





入園準備なんかでかわいい布生地はわりとある…

裁縫は全く得意ではないが、簡単なものなら作ってあげたい…


という、お母さん。


リカちゃんのお布団セットなら簡単にできます!

雑巾を縫う要領で出来上がります!

ぶきっちょな私でも1時間あれば出来上がったし、ミシンを出すのが面倒であれば手縫いでも出来ます!!


ということで、私流の超簡単なリカちゃんのお布団セットの作り方をご紹介します。

【材料】
お好みの生地 2種類(1種類でも十分。シンプルお布団セットができます)
・敷布団用・・・29cm×17cm×2枚
・掛け布団用・・・25cm×20cm×2枚
・枕用・・・7cm×9cm×2枚
(すべて縫い代は1cm取っています)

綿シート・・・27cm×15cm(敷布団の中に入れるので気持ち2mmほど小さめに)
綿・・・適量(私の場合、いらなくなったぬいぐるみのお腹から適量を拝借しました)
レース(なくても十分)






【作り方】
1.各2枚の生地を中表にし、最後を5cmほど残し、縫い代1pの位置を縫う。
  (ひたすら四角の周囲を縫うだけです)

2.5cm縫い残した部分から指を入れ、生地が表になるようひっくり返す。

3.5cm空いたところから、敷布団には綿シートを。掛け布団と枕には綿を適量詰める。

4.5cm空いた部分を切れ端が中に入るようにして、表から手縫いする。

完成♬

image.jpeg



※レースを入れ込む場合は、1の中表の段階ではさみこみたい部分と一緒に縫えば、ひっくり返すときに表に出てきてくれます。


人にプレゼントする用にレース付きの布団を作ってみましたが、苦手な人だと表に返した時にどういう形でレースが出てくるのかイメージがつきにくかったりするし、私は少々悩まされました。

でもやっぱりあるのとないのとじゃ華やかさが違いますね。


基本的には二枚の布を縫い合わせて、ひっくり返して綿を詰めるだけなので、超簡単作業です。

リカちゃんハウスなんかのベッドに合わせて作ったわけではないのでサイズ感は適当ですが、リカちゃんの体に割とぴったり目のサイズになっています。

image.jpeg
image.jpeg


お布団があるだけで、娘は楽しそうに遊んでくれているし、遊び方もただ洋服を着脱させるだけでなくバリエーションが広がった様です。

ミシンを何かで使用した後など、ちゃちゃっと作れるので、何かのついでにでも是非作ってみてください。



スポンサードリンク

2016年09月19日

まさかのムーシールド紛失…新しくなった装置とは

ムーシールドの経過を書くのがずいぶんとご無沙汰になってしまいましたが、
もうすぐ使用し始めて1年になります。

なかなかガチッと反対咬合が治りきらない中、あと数ヶ月で変化が大きくみられなければ次のステップの装置に変えてみましょうと言われていた矢先のことでした。


ある日、食あたりか何かで、夜中に急に子どもが嘔吐してしまったのです。
汚い話ですが、ほぼ消化されてない夕飯のハヤシライスをそのままドバッと吐いてしまったのですが、
真っ暗な真夜中、私は見事その吐物を両手でキャッチ!

布団を汚さなかった〜とホッと胸を撫で下ろし、私はその吐物をそのままトイレへジャーーっと流します。

その瞬間、凍りつきました。



「はっ!ムーシールドはっ!?」



間違いなく子どもはムーシールドを付けて寝ていたし、どこを探しても見当たりません。

便器の中に手まで突っ込んで探しましたが、ムーシールドは見つかりません。

真っ黒な吐物に装置が入っていたなんて気がつきませんでしたが、恐らくトイレへ流してしまったのでしょう…。






紛失の際は再作成と言われていたし、当時50,000円くらい費用はかかったので、わたしはショックで数日立ち直れませんでした。
しかし、もう流しちゃったものは仕方ない!

再作成することに。。



しかし、ちょうどタイミングもいいから話していたように次のステップの装置に変えましょう!と先生。

新しい装置のようで、少し柔らかいシリコン製のものでした。
費用が気になるところでしたが、1万5000円に消費税と、思っていたよりは安く済んだのでホッと一安心です。

しかも出来合いのものを少し形を調整するだけなので、当時手間取った型取りなども必要なく、子どもへの負担もなく済みました。

以前使用していたプラスチックの装置と比べると、少し形が大きくごついイメージです。

image.jpeg
image.jpeg


最初は前の方がよかった〜と子どもも嘆いていましたが、数日で慣れてくれました。

まだ夜中たまに外れていることがあるので再装着させようとしますが、形が大きくなかなか寝ている子どもにくわえさせるのが大変です。

一度起こして自分でくわえさせていますが、今後の歯の動きに期待したいところです。

スポンサードリンク

2016年09月11日

【出産準備品】赤ちゃんの吐き戻し・口拭き用に Fablicのコットンガーゼ

赤ちゃんは授乳中やそうでないときにも、急にゲポッと吐いてしまうもの・・・。

授乳中、母乳の勢いに追い付かずに赤ちゃんが口から乳首を離してしまうと、プシャーーーーっと母乳は飛び散ります。ここでもガーゼは必需品。

授乳後、縦抱きにしてゲップをさせますが、ゲップと同時にミルクもドロッと…。ここでもガーゼは必需品。

授乳も終え、ゲップも終え、やっと熟睡してくれたと思いきや、寝ながらおう吐…。睡眠中でもガーゼは必需品です。

わが家は一人目も二人目の時も、吐き戻し用のガーゼハンカチは1日20〜30枚は必要でした。





ガーゼは色々試してみました。

安くて大容量のお徳用ガーゼやオーガニックコットンガーゼ、綿100%、中国製のもの、色柄物のおしゃれで可愛いもの、などなど。


中国製のものや安いものは、ゴワゴワした生地のものが多く、肌触りもあまりよくありませんでした。

色柄物のオシャレなタイプは、使っていて可愛らしいのですが、イラストがプリントされていたり、刺繍があったりするので、吸水性やふんわり感がその分損なわれてしまうものが多くありました。


色々使ってみて、今回3人目出産に向けて購入したものは、

Fablicのコットンガーゼです。

51SIX64CA4L._SY450_.jpg

Amazonはこちら

楽天はこちら


洗うとややよれっとなり縮んだ感じになりますが、くたっと感が増しふんわり柔らかくなる印象です。
(よれよれになるという感覚の人もいるようですが…)

色はやっぱり真っ白が一番!
ミルクで汚れてもすぐにわかるし、清潔感があって赤ちゃんにぴったりです。

ペラペラな印象ですが、デリケートな赤ちゃんの口周りを拭くものなので、薄手で肌触りがよく、吸水性が良いものが一番です。

日本製で綿100%、エコテックス規格認証で安心して使えます。
※エコテックス規格とは、繊維製品が人体に有害な影響を与えることのないよう世界的に統一された規定です。


二人目の時には、普段使いの口拭き用ガーゼでもどうしてもオシャレで可愛い柄物を使用したかったのですが、やっぱり一番使いやすいのはシンプルで質がよいものという答えに行きつきました。

3人目はFablic+のコットンガーゼを30〜40枚ほど用意して、出産にのぞみます♬






最近では、ロイヤルベビーも御用達のエイデンアンドアネイのガーゼケットをよく見かけるようになりましたが、可愛いデザインのガーゼ製品が沢山あります。

しかし、私の欲している口拭き用の薄手のガーゼハンカチは探しても見つけることができないので、ないのかも…。
ガーゼケット自体は手にしたことがありますが、やっぱり柔らかくて肌触りも良かったです。

【週末限定価格!】エイデンアンドアネイ バラ売り 再入荷 おくるみ1枚 モスリンコットン おくるみ 1枚 バラ Aden Anais swaddle エイデン おくるみ 出産準備 出産祝い 赤ちゃん スワドル ばら売り ジャングルジャム 冬 春 夏 【メール便】




Fablic+のコットンガーゼ

51SIX64CA4L._SY450_.jpg

Amazonはこちら

楽天はこちら



スポンサードリンク

2016年09月06日

子どものブーツ 今季はミネトンカのハローキティモデルをGET♬

9月に入り、急に涼しい日が増えてきました。

夜中や朝方冷え込む日も多いので、子どもの衣類調節も必要な時期になってきましたね。

そこでふと足元に目をやると、子どもがまだサンダルを履いています。
そろそろ靴に変えなきゃなーと思い、夏前に履いていたものをひっぱりだすと、もうすでに小さくなっている…。
子どもの足の成長は早いものです。

ということで、もう秋冬兼用のブーツでも買ってしまおう!ということになりました。






今年はフリンジも流行っているでミネトンカのブーツを狙っており、いざショップへ見に行きました。

するとキッズコーナーに普通のブーツと一緒に並んでいたのが、ハローキティモデルのブーツ。

image.jpeg


2歳の娘は、「わたし、これのピンクがいーのー!」ともうそれしか目に入っていませんでした。
ミネトンカはハローキティとコラボした商品をよく出されているようですね。

ママ「ママはふつうのブーツの黒か茶がいいんだけどな〜」

店員さん「やっぱりお母様は普通のシンプルモデルを皆さん好まれますよねー。」と。



さんざん迷った挙句、お互い一個ずつ条件を譲り合い、キティちゃんモデルのモカシン色を購入!

でも、買ってみてこれにしてよかったかなーと思っています。

image.jpeg


キティちゃんモデルですが、サイドに大きめのリボンが主張しすぎずについていて可愛いアクセントになっているし、フリンジに小さいキティちゃんのお顔が沢山プリントされていますが、履いてみるとほとんど目立たなしいさりげなくて可愛い!

何より本人が可愛いと言って気に入ってはいてくれるのが一番です。


ミネトンカの靴自体が初めての購入でしたが、
モノはとてもしっかりしているのに、重すぎず子どもも歩きやすそうです。

靴底は厚手のゴムで、ブツブツがついているため滑り止め効果やクッション性も期待できるそうです。

image.jpegimage.jpeg


内側にファスナーがついていて、子どもでも着脱しやすいようでした。
去年はUGGのブーツでしたが、やや履かせにくかったので、その点ではこちらの方が私は好みです。

ちなみに普段14pの靴を履いているもうすぐ3歳の女の子ですが、日本サイズ表記の14pで少し余裕がある程度で購入しました。

何よりフリンジの揺れる感じが可愛い!
早速防水スプレーをしっかりと吹きかけました。
丈夫なので今から秋冬シーズン、しっかりと履き倒してもらおうと思います。



●送料無料●【andit_Kids】【MINNETONKA/ミネトンカ】バックZIPアンクルフリンジショートブーツ●メール便不可●(子供服 キッズ ブーツ ショート丈 フリンジ ジップ 2289 ユニセックス 男の子 女の子 KIDS 子供靴 本革 スエード レザー)




【ミネトンカ】キッズ ブーツ ターコイズ DOUBLE FRINGE SIDE ZIP BOOTIE:1296(15.5cm)[正規品]




スポンサードリンク

2016年09月05日

南阿蘇Tea House おやさいハーブティーが温ほっこりで美味♬

実は夫婦でハーブティ専門店 南阿蘇Tea Houseのファンなのですが、
先日発売された、 旬のおやさいハーブティ を早速頂きました♬

image.jpeg


店頭でみつけて、やさい〜!?と少し驚いたのですが、これがほんのり優しい甘さで美味しい!!

さつまいも・かぼちゃ・にんじん・れんこん・小松菜のおやさいがハーブとブレンドされているのですが、
そう言われれば、さつまいもやかぼちゃのほのかな甘みが出ているのかな〜という素朴な甘さです。

image.jpeg


根菜類なので、身体も温めてくれそうで冷え対策にもなりそうです。

現在妊娠中ですが、ノンカフェインでマタニティママにもおすすめ商品だそうです♬

秋のおやさいの旨みを感じながらティタイムでほっと一息、おすすめです。






ちなみに、わが家全員愛飲中の こだわりの健康茶 26Tea も追加で購入。

image.jpeg


麦茶が苦手な私でしたが、これなら後味すっきり飲めます。

主人は胃腸が弱くお通じに悩まされていましたが、これを毎日飲むようになって調子がよくなったそうです。
ちょうどこの健康茶を切らしてしまい、内緒でスーパーで買った普通の麦茶を購入して煮出してましたが、

「最近またお腹の調子が良くないんだよね…」と主人。

本当に効果があったんだ〜と実感させられ、再びこちらの こだわりの健康茶 26Tae を頂いています。






健康茶と聞くと、少し漢方臭かったり…というイメージであまり良いイメージはありませんでしたが、これなら抵抗なく飲めます。
むしろ飲みやすくて、普通の麦茶と変わりません。

まだまだ子どものいる家庭では麦茶が欠かせない時期なので、引き続きおススメです♬


ハーブティ専門店 南阿蘇Tae Houseはこちら




スポンサードリンク
posted by mammama at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | mamaグッズ

2016年06月30日

妊娠初期から産後まで愛用してます 手放せない!ベストなカタチの抱き枕

妊娠するとお腹が大きくなるにつれて、必需品となってくるものが抱き枕です。

初めての妊娠の時は使用していなかったのですが、今になってみれば「あの頃は抱き枕なしで、どうやって寝ていたのだろう…」と不思議でなりません。

様々なカタチや素材、機能性があり、今や多くの種類がある抱き枕ですが、

いくつが使ってみて実際にコレ!!と思い、今も愛用している抱き枕をご紹介します。


IMG_PHT_A1606-D022595_1_Wmain_L.jpg
出典:http://akasugu.fcart.jp/l21/m066/



リクルートの”赤すぐnet”で購入した、ママ&ベビークッションロングです。

約150cmという長めの抱き枕で、三段階の折り目がついていて、角度が自由に変えられるのです。
そのため使い方も色々あり、抱き枕・授乳枕・赤ちゃんのお座りサポートなどなど。

実に使い勝手満載です。


バナナのように湾曲した一本の抱き枕…というカタチが抱き枕の勝手なイメージでしたが、仰向けだったり、シムス位だったり、どんな向きの寝方でも、この位置キープ!!という角度で体を安定させてくれるのは、この角度自由自在の赤すぐの抱き枕です。

IMG_PHT_A1606-D020655_1_Wmain_2.jpg
出典:http://akasugu.fcart.jp/l21/m066/

股に挟んだり、浅目に腰に当ててすこーーーしだけ横を向いたり、「コ」の字型に使って枕と膝下枕にしちゃう…なんてカタチもとれます。


お腹が大きくなってくると、安定した体勢を取りにくかったり、睡眠が浅くなったり、本当に妊婦さんって大変です。





産後は上の子のお座りサポートにも大活躍しました。

IMG_PHT_A1606-D022261_1_Wmain_8.jpg
出典:http://akasugu.fcart.jp/l21/m066/


お座りがまだ不安定な時期は、油断していると「バターーーーーン!」と後ろに倒れちゃうことも多々あり…。

後ろにこのクッションを置いておくだけでも、赤ちゃんの周りをサポートでき、安心です。






ちなみに、150pと長さが結構長いので、授乳枕としては少し使いづらかった印象です。

IMG_PHT_A1606-D021993_1_Wmain_1.jpg

出典:http://akasugu.fcart.jp/l21/m066/


しかし角度を自由に変えられるので、上手くしっくりくる位置を見つけることができれば、使い勝手はいいと思います。


我が家では、何故か主人もこの抱き枕を気に入ってしまい、主人用にもう一つ購入したくらい、家族そろって愛用しています。

まだ抱き枕を使っていない妊婦さん、
一度使うと睡眠の質も良くなると思います。お試しあれです。



スポンサードリンク
posted by mammama at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | mamaグッズ

2016年06月29日

ムーシールド装着7ヶ月目 結構時間がかかっています…

久しぶりに息子のムーシールド記事を書きますが、ちゃんと使用継続しています。

早いことにもう7ヶ月も使ってるんだなーと、考えちゃいました。


なかなか目に見えてはっきりと反対咬合は治りませんが、写真で客観的に見てみると…。

image.jpegimage.jpeg


だいぶ上の歯が下の歯に乗っかってきています。

なかなか変化が見られないここ数カ月…。受診の度に、上の歯が下の歯を越えやすくなるように上の歯を少しずつ削ってもらっていました。

完全にがぶっと噛み合わせが反転というわけにはいきませんが、
先生曰く、「確実に動いてはいるから、辛抱時ですね。」と。


早い子は2・3ヶ月で入れ替わるそうですが、なかなかそうもいきませんね。





息子が先日ふと言いました。

「ママ、小学生になったらマウスピース外して寝れるようになるかなあ。。」と。


今や息子も慣れたもので、私が指摘しなくても、寝る前にはササッと装置をつけて寝ています。
当たり前になっていましたが、やっぱりできるならば装置をつけずに寝かせてあげたいものです。


早く外せるように、今はできるだけたくさん使って頑張ろうね!
と母子ともに意気込んでいた今日この頃でした♬


スポンサードリンク

2016年06月27日

子宮頸管無力症〜3人目の妊娠、3度目のシロッカー手術を経験

初めての妊娠では、ほぼ症状に気づかないまま子宮口が開いてきてしまい、陣痛を抑えることができないまま流産となりました。

そして子宮頸管無力症と診断されたのです。

次の妊娠で、子宮が自然に開くのを防ぐため子宮口糸で縛る手術をすれだ大丈夫といわれ、前向きに考えるようにしました。

当時は何人子どもを産めるのか…果たして手術をすれば本当に出産できるのかなど、いろいろ不安はありましたが、

幸い、現在2人の子どもに恵まれ、新たに新しい命を授かってます。

上の子も下の子も妊娠初期に子宮口を縛る手術を行い、何のトラブルもなく妊娠を経過することができました。
ほんとに妊娠初期から何の異常もなく、手術も滞りなく行えました。





そして今回3人目の妊娠。

手術はテープで留める方法や糸で縛る方法など幾つか方法があるようですが、
私の場合は、糸で縛るシロッカー手術というものでした。

今回3度目の手術も同様に行い、これまた何のトラブルもなくスムーズに終了しました。


義母なんて、「今回は手術しなくても大丈夫のような気がするけど…」なんて言うくらい、慣れたものになってしまいました。


当初は、「糸で縛りながらの妊娠なんて2人くらいが限界かなー」なんて思っていましたが、
本来の希望通り3人無事に産まれてくれそうです。


妊娠継続にために手術をしながらも3人授かれたという経験談でした♬






ちなみに、今回私は子宮頸管部分に小さなポリープが2つできていたそうです。

これは術中に見つかったものですが、ポリープにかからないように糸を縛ってもらい、今の所ポリープは何の影響もなく経過してくれています。

ポリープがあるとなると、糸をかけれないんじゃないか…
縛ったとしても、子宮が大きくなるにつれポリープに糸が食い込んで傷つけてしまうことは…

なんて考えもしましたが、幸い私の場合場所的にも問題はないようです。


ポリープがあっても状況によってはシロッカー手術可能のようです。


糸で縛るなんて原始的な方法ですが、つくづくすごいなーと思わされます。
スポンサードリンク
posted by mammama at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年06月24日

つわりが軽減するアイテム!ツボを刺激してくれるシーバンド

妊娠5ヶ月に入り、ようやくつわりが終息してくれた今日この頃です。

つわりもピークに差し掛かり、ほぼトド状態だった私を見かねた主人が言った一言が辛いつわり生活から抜け出すきっかけとなりました。


「ツボとか西洋医学とかやってみたらどーかなー」

と。





そこでピンときたアイテムがありました。

もともと私は幼い頃から車酔いが激しく、大人になり自分が運転するようになった今でもたまに車酔いします…。


そこで何年も前に偶然見つけて購入したものが、このシーバンドというものです。

image.jpeg



形は小さめのリストバンドで、内手首の辺りに1cm弱の突起物がついています。
それだけのシンプルなもの。
image.jpeg


ただ手首につけているだけで持続的にツボが刺激されるというものです。

内関という、手首の付け根から三横指(指3本分)下に位置する場所に酔いに効くツボがあるようです。

image.jpeg



長時間の車の乗車、山道の乗車、バス、飛行機 など、必ず車酔いしていた状況でも、このリストバンドをつけていると酔わないのです。

お出かけの際には必需品だったこのシーバンドですが、

いつの間にかどこへ行ったのかわからなくなり、紛失してしまっていたのです。



しかし、今回の主人一言で存在を思い出し、家中探し回りました!

ようやく見つけたシーバンドにすがるような思いで、つけてみました。


すると、「あれ…なんだか少し調子がいいかも…」


気休めかもしれないし、気の持ち様かもしれませんが、私にははっきりと効果を実感することが出来たのです!



どうしてもっと早くシーバンドの存在に気が付かなかったのか…
後悔しちゃいました。


つわりで苦しんでいるお母さんたち…
人それぞれ差はあると思いますが、本当に酷くて何もできない人は、少しでも楽になりたいですよね。
そんな人には一度試してもらいたものです。






ちなみに。

調子に乗って一日中使用していると、内関の痛みで後悔します。
皮膚を直接刺激しているので、休み休み使用しないと血行障害なども考えられます。

しんどい時間など、自分のリズムに合わせて適宜使用するのが良さそうです。


シーバンド 正規品 乗り物 酔い止め リストバンド、妊娠中のつわり対策にも

価格:1,740円
(2016/6/24 11:40時点)







スポンサードリンク
posted by mammama at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | mamaグッズ

2016年06月18日

衛生的かつ軽量!今までになかったおしゃれかっこいいステンレス哺乳瓶

最近「ほ〜〜、なるほど」と思わされるベビーアイテムを発見しました。

ずばり、ステンレス哺乳瓶【Klean Kanteen(クリーンカンティーン)】BABY BOTTLE&LOOPです!





今までに二人の子どもをミルクで育ててきましたが、家で使うものはガラス製の哺乳瓶。
外出時に持ち歩くものはプラスティック製の哺乳瓶を使用していました。

プラスティック製の哺乳瓶は軽くて扱いやすいですが、使用していくと細かい傷が気になってしまいました。
しっかり消毒していても匂いは残っていたり、細かい傷の奥まで除菌できていないような気がして、なんだか不衛生…。


かといえ、ガラス製は傷はつきにくいものの、重いので持ち歩きにくいし、丁寧に扱う必要があります。


三人目はどちらのタイプの哺乳瓶を買おうか…と考えていたときに、こちらを発見しました。



このステンレス哺乳瓶の特徴をあげると…

・18/8ステンレス製は丈夫なだけでなく、汚れやサビの付着を防ぎ傷つきにくい
・ステンレス製のボトルは衛生的な上、うっかり落としても割れない安心感
・熱伝導率が高いステンレスは煮沸消毒も短時間で可
・BABY BOTTLEに別売りのキャップを付ければ、大人仕様のボトルに大変身
・色は五色展開で、カラフルな色から選べる





新しい発想の新しいタイプの哺乳瓶、お出かけ用や2本目以降を揃える場合など一つあったら役に立ちそうな哺乳瓶です。

お出かけ先でベビーがこのステンレス哺乳瓶をちゅぱちゅぱしていたら、周りのお母さんたちに注目されそうな一品です。

【Klean Kanteen(クリーンカンティーン)】BABY BOTTLE&LOOPはこちら。






スポンサードリンク
プロフィール
mammamaさんの画像
mammama
3人の子育て中の専業主婦です。つい新しいものに目がいってしまうので、ムダ遣いしないよう心がけています
プロフィール
検索
カテゴリアーカイブ
最新記事
ファン
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。