アフィリエイト広告を利用しています
テーマ別ページ
プロフィール
loghouseさんの画像
loghouse
ログハウスに住む中年おやじです。 アコースティックギター、木工、ガーデニングを楽しんでいます。 それぞれのテーマ別ページへは、上のリンクからどうぞ。
プロフィール
PR
最新記事
(12/04)センサーライト2個取替 ムサシ RITEX LED-115 LED-AC1011
(10/29)WiFi6E対応ルーターに買い替え NEC Aterm WX7800T8
(10/07)今年の夏大活躍してくれた空調服
(09/03)荷物の受け取りが楽に!とっても助かる宅配BOX
(08/03)コンパクトな手挽きコーヒーミル キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) UW-3540
(07/02)すばやく炭起こし!キャプテンスタッグ チャコールスターター M-6638
(06/03)大好きな100均でホットサンドメーカー買っちゃった!
(05/06)自転車キャンプに最適な軽量コンパクトなミニテーブル
(04/09)暖かくなってきたので、お昼は庭キャンキャンプ
(03/12)キャプテンスタッグのカマドにおすすめのマルチパネル
(02/05)防雨型センサーライト ムサシ RITEX LED-115
(01/08)大人気!100均のソロ用コンロ ダイソー マイクロストーブコンロ MICRO STOVE
(12/10)飲み物の保冷保温に真空断熱マグカップ450ml サーモスJDG-450
(11/14)秋冬キャンプの必需品!TokyoCamp トーキョーキャンプの焚き火台
(10/09)ソロキャンにちょうどいいサイズのアルミテーブル
(09/10)駐車場の出口にガレージミラーを設置!エーモン(amon) 6602
(08/12)キャンプで大活躍!ソロキャンパーにおすすめSOTOのガスバーナー
(07/16)ソロキャンプに最適なバーベキューコンロ!キャプテンスタッグのカマド
(06/21)風切り音対策&マイクの音質向上のために買ったGoPro メディアモジュラー Media Mod
(05/20)GoPro買ったら、まずは保護フィルムを貼っとこ!
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント

広告

posted by fanblog

2020年01月11日

レトロなLED照明に取り換え

私の寝室は6畳ほどの狭い部屋です。

照明は20年以上前の古い蛍光灯です。

年数も経ち機器が古くなっていることと、蛍光灯の青白い色は寒く感じるので、いよいよ取り換えることにしました。

蛍光灯からLEDで省エネ


照明機器を選定するにあたり、条件を省エネのLED電球対応であることとレトロな雰囲気であることにしました。

狭い部屋なので明るさはそれほど求めないことにしました。
明るさが必要な手元には別の照明を使います。

蛍光灯とLEDの消費電力比較

・これまで使用していた蛍光灯シーリングライトは120W

・同じ明るさのLEDシーリングライトは50W

・LED電球の消費電力は60W相当の明るさで、8W
  もう一つ補助用としてLED電球を使用するとしても2個で16W

こんなに違うとは・・・。

もっと早く照明を変えとけば良かった。


おしゃれでシンプルなLED照明を見つけた!


シンプルな照明機器を見つけました。

retrolight 1.jpg

ちょっとシンプルすぎるぐらいですが、とても気に入りました。

ヴィンテージな雰囲気もいいですね。

天井からつるすペンダントライトです。


届いた箱を開けてみる


retrolight 2.jpg

同梱されていた部品も少ないですね。

口金E26のLED電球対応です。
最も一般的なよく使うLED電球が使用できます。
電球が切れた時に、保管している予備ですぐに取り換えできることが大切です。

LED電球自体も今は安くなりました。
PR
  


retrolight 3.jpg

説明書も入ってました。

英語ですがシンプルな構造なので、問題ありません。


組み立ててみると足りない物が!


retrolight 4.jpg

おやっ?引掛シーリングがついてません。あせあせ(飛び散る汗)

しまったぁ〜!よくみて買わないと。

すぐにホームセンターへ行き買ってきました。
PR


なんとか無事取り付け完了しました。


6WのLED電球、明るさは大丈夫か?


retrolight 5.jpg

ほんわかやわらかい光で、暖かみがあります。
電球色にしました。
冬はこの暖色の電球がいいですね。

60W相当のLED電球(消費電力6W)をつけましたが、とても明るいです。

アンティーク調なところも良く、省エネにもなって一石二鳥ですね。

まだ蛍光灯をご利用であれば、早くLEDに変えた方がいいですよ。
電気代がとても安くなります。


おすすめです。
PR
  

引掛シーリング.jpg

天井にこのような部品がついていることが多いと思います。
その場合、照明機器も引掛シーリング式を購入しましょう。

PR
  

マリーン風なこれらも気になります。

おしゃれな感じで良いですよね。


PR



記事一覧はこちらから
目次ページへ


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
posted by loghouse at 12:35 | TrackBack(0) | 照明

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9550551
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。