アフィリエイト広告を利用しています
UA-82383874-2
ファン
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年08月24日

生後3ヶ月、母乳拒否!の巻 〜私が試した5つの改善法〜

こんにちは、はにわお!です ω・`)ノ ヤァ

生後二カ月半に入って体重の増加が伸び悩んだ息子。
(8/10の記事)

生後三カ月になると、更に母乳拒否も追加されてしまいましたーーーΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

授乳を全力で拒否されると、ママとしてはとても悲しいですよね。
授乳タイムが近づいてくると憂鬱にもなるし、赤ちゃんは悪くないのにイライラしてしまったり、
ママ自身も自分を拒否された気分になったりして落ち込むものです(´;ω;`)ウゥゥ

今思うと、私の場合は体重が全然増えない為に
「この時間きっかりであげなきゃ」「とにかくしっかり飲ませなきゃ」
と義務的にあげていたので焦りが伝わってしまったかもしれません(´・ω・`)

母乳拒否期間中は
・寝ぼけている時、夜間の授乳はすんなり飲んでくれる
・日中はほぼ全滅。きょろきょろしたり、反りまくり、顏も向けない、ギャン泣き
・横抱きするだけでも泣くように、、、


私は生後三カ月から四カ月半までの一か月半、毎日母乳拒否されてしまいました。
5カ月になった現在はその期間が嘘だったかのようにごくごく飲んでます("´∀`)bグッ!
・・・ただ、飲む時に足はバタバタしていますがwww

そこで、私が試した授乳方法と改善策を紹介したいと思います。

拒否.png

ネットで調べた母乳拒否の原因とは当てはまらなかった・・・

ネットで「母乳拒否」で調べると下のような原因が出てきます。

・母乳の味が変わった
(生理再開、母親の食事内容の変化?、乳管が詰まっている)
・哺乳瓶やおしゃぶりの影響で乳頭混乱を起こしている
・母乳の出る量が少ないor多すぎ
・授乳中、ママがテレビやスマホを見て赤ちゃんに集中していない
(一生懸命飲んでるのにママに無視されると悲しい)
・体勢が飲みにくい
・周りの環境が気になる
(うるさかったり、明るかったり)


母乳に問題がありそうな場合は、食事を気を付けてみたり、詰まり改善マッサージをしたり。
量が多すぎてビックリさせてしまう可能性がある時は少し搾乳してから飲ませてみたり。
体勢や環境は赤ちゃんが落ち着いて飲めるところを探してみる。

・・・とありましたが
私の場合は完全母乳だったので乳頭混乱は考えられないし、
自分の食事を変えた覚えもなかったし、生理もその時再来していませんでした。
環境が関係あるかと思いカーテンを閉めて静かなところにしてみましたが状況は変わらず。

ただ、姿勢については唯一なんとか飲んでくれる方法を発見!
それは『立って歩きながら横炊きで授乳!』
これだとなぜか飲んでくれました。
ただ、腕もつかれるし浅飲みになって乳首が痛くなることも。。

結局一番効いた改善策は・・・


私の場合はとにかく無理やり授乳しないことでした。

と、いっても体重の増加や脱水が気になったので、日中4時間以上は開けないように気を付けました。

四時間空きそうな時は立って歩きながら授乳(;'∀')
拒否が和らいででもちょっと泣きそうになったら、座りながら少し揺れながら授乳。
これで何とか凌ぎました。

また、前回の授乳で飲む量が少ないと次の授乳はちょこちょこあげていました。
しかしそれを一切やめて2時間半は絶対空けるように。(その間は疲れるようになるべく遊ぶようにもしました)
時間を空けてまたあげてみてギャン泣きされそうになったらスパッと止める。
次に30分したらあげて飲ませてみる。

私自身も「飲まなかったら夜間一度多く飲ませればいいや〜」と思い詰めるのをやめて
とにかく気楽に気楽に考えるようにしました。

とにかく、授乳=泣くが癖になってきているようだったので
そのスパイラルを払拭すべく、
なるべく泣かないように騙し騙し飲ませていくことを繰り返していきました。

すると一週間後には大分泣かずに飲めることが増えてきました!!

母乳拒否の解決法:まとめ♪


1 あまり思いつめず気楽に考える
2 ちょこちょこ飲みはしないである程度時間を空ける
3 泣いたら一度スパッと止めて、気分転換が出来てから再度飲ませてみる
4 お腹がすくようにたくさん遊ぶ
5 どうしても長時間空きすぎているようなら、秘儀!立って歩きながら授乳!をする

私はこの5つのことで日に日に拒否されなくなり、
5カ月になった現在はごくごく飲んでくれるようになりました(*^^)v

また、他のママ達も3ヶ月頃から母乳拒否になることがあるらしいので、時期的な問題も大きいかもしれません。
生後3カ月付近からは目もよく見えるようになって周りに興味を持ち始めるころでもあります。
赤ちゃんの立場になって考えてみたら、
食事よりもまだ遊びたい!もっと色々景色やママ・パパの顔をみたい!今は飲む気分じゃないってばーー!!
って思ってるのかもしれません( ´艸`)


以上、私の場合の母乳拒否の解決法でした(*^-^*)!
良ければ試してみてください♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ベビー用品・育児グッズ ブログランキングへ


この記事へのコメント
たった今母乳拒否に焦ってネット検索しまくって、こちらにたどり着いて試してみたら!!!

なんと咥えたー!!

まさかの立ち飲みって!

びっくりしすぎてますが、教えてくださってありがとうございます!
今のところ立って咥えてちょっとしたら、座るのを許してしてくれてます(^^;
ほんとにありがとうございます!
Posted by いちぇな at 2020年03月07日 16:17
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5361605
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
はにわお!さんの画像
はにわお!
2016年春に第一子出産。 初めての子育て奮闘中(*'ω'*)♪ 転勤族で周りに友達が少ないので育児情報を検索しまくってます。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。