新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年01月06日
長良川鉄道に乗ってきました2
2018年01月04日
長良川鉄道に乗ってきました
2015年04月05日
2015年01月04日
2014年08月16日
和歌山電鐵・貴志川線・いちご電車
昨日のつづき。
この日は、いちご電車も走っていました。
貴志川駅からの帰りは、いちご電車で。
車内はこんな感じ。
和歌山電鐵。貴志川線では初のリニューアルデザイン列車で、2006年8月から走っているそうです。
もうずいぶん頑張っているんですね。
2015年、紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会のPRラッピング電車 「きいちゃん電車」 は伊太祈曽駅でお休み中でした。
おもちゃ電車も伊太祈曽駅の検車区でお休み中。
最後にもう一度、貴志川駅に入線するいちご電車。
日本一のローカル路線を作るの言葉にふさわしく、素晴らしい賑わいでした。
にほんブログ村
この日は、いちご電車も走っていました。
貴志川駅からの帰りは、いちご電車で。
車内はこんな感じ。
和歌山電鐵。貴志川線では初のリニューアルデザイン列車で、2006年8月から走っているそうです。
もうずいぶん頑張っているんですね。
2015年、紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会のPRラッピング電車 「きいちゃん電車」 は伊太祈曽駅でお休み中でした。
おもちゃ電車も伊太祈曽駅の検車区でお休み中。
最後にもう一度、貴志川駅に入線するいちご電車。
日本一のローカル路線を作るの言葉にふさわしく、素晴らしい賑わいでした。
にほんブログ村
2014年08月15日
和歌山電鐵・貴志川線に乗ってきました。
和歌山電鐵・貴志川線。
たま駅長とたま電車で有名な路線です。
これがたま電車。
これも水戸岡鋭治氏のデザイン。
なんでも、列車には101のたま駅長が走ったり、寝転んだりしているそうです。
電車に耳まで付いてるんですねぇ。
終点の貴志駅もたま駅長をモチーフにしたデザインなんですね。ちゃんと耳も付いてます。
たま駅長は、この日は貴志駅にて勤務中? 休憩中?
今年15歳。人の年齢にすると喜寿(77歳)くらいになるそうなので、いつまでも元気でいてほしいものです。
こちらはたま駅長代理。
この日は和歌山電鐵の本社のある伊太祈曽駅で勤務中。
アテンドのお姉さんによると 「いつでも居るわけではない」 レアな存在だそうです。
にほんブログ村
たま駅長とたま電車で有名な路線です。
これがたま電車。
これも水戸岡鋭治氏のデザイン。
なんでも、列車には101のたま駅長が走ったり、寝転んだりしているそうです。
電車に耳まで付いてるんですねぇ。
終点の貴志駅もたま駅長をモチーフにしたデザインなんですね。ちゃんと耳も付いてます。
たま駅長は、この日は貴志駅にて勤務中? 休憩中?
今年15歳。人の年齢にすると喜寿(77歳)くらいになるそうなので、いつまでも元気でいてほしいものです。
こちらはたま駅長代理。
この日は和歌山電鐵の本社のある伊太祈曽駅で勤務中。
アテンドのお姉さんによると 「いつでも居るわけではない」 レアな存在だそうです。
にほんブログ村
2014年07月26日
加悦SL広場へ行ってきました
加悦SL広場は京都北部、与謝野町にあり、かつて加悦鉄道でこの地を走っていたSL・気動車・客車たちが展示されてる広場です。
実際に車内を見学できる車両もたくさんあります。
内装もすべて板張りで昭和な感じです。
かわいい気動車もいて、今にも走り出しそうです。
実際、おまつりでは実車運転されたりするようなので、走っている姿も見てみたいです。
加悦鉄道は、昭和60年4月30日を最後に廃線となってしまった鉄道です。
今はその路線跡はサイクリングロードになってます。
レンタサイクルもあるので次回は走ってみようかと思っています。
加悦SL広場はこちら http://www.kyt-net.jp/kayaslhiroba/
実際に車内を見学できる車両もたくさんあります。
内装もすべて板張りで昭和な感じです。
かわいい気動車もいて、今にも走り出しそうです。
実際、おまつりでは実車運転されたりするようなので、走っている姿も見てみたいです。
加悦鉄道は、昭和60年4月30日を最後に廃線となってしまった鉄道です。
今はその路線跡はサイクリングロードになってます。
レンタサイクルもあるので次回は走ってみようかと思っています。
加悦SL広場はこちら http://www.kyt-net.jp/kayaslhiroba/
2014年07月07日
明延鉱山・あけのべ一円電車に乗ってきました。
明延鉱山は兵庫県北部。養父市、明延地区にかつてあった鉱山です。
あけのべ一円電車は、もともと養父市の明延から朝来市の神子畑へ鉱石を運ぶための電車でしたが、より便利な生活のために従業員や家族が通勤・通学・買い物などに利用できるようにしたものでした。
そして、鉱山の閉山とともに廃線となってしまいました。
乗車賃、一円は利用客の数が把握しやすいためです。
今は一円電車募金で作られた、70メートルの手作り線路で月一回くろがね号が走っています。
車内はこんな感じ
もう少し乗っていたい感じですが、70メートルでは…
明延の山の上に600メートルのきどうがあって、そこに電車を走らせるのが夢だそうです。
早くその日が迎えられるよう、ぜひぜひ一円電車に乗りに行ってみてください。
くわしくは、あけのべ自然学校HPへhttp://www.fureai-net.tv/akenobesizen/
ちなみに今も乗車賃、一円でした。
あけのべ一円電車は、もともと養父市の明延から朝来市の神子畑へ鉱石を運ぶための電車でしたが、より便利な生活のために従業員や家族が通勤・通学・買い物などに利用できるようにしたものでした。
そして、鉱山の閉山とともに廃線となってしまいました。
乗車賃、一円は利用客の数が把握しやすいためです。
今は一円電車募金で作られた、70メートルの手作り線路で月一回くろがね号が走っています。
車内はこんな感じ
もう少し乗っていたい感じですが、70メートルでは…
明延の山の上に600メートルのきどうがあって、そこに電車を走らせるのが夢だそうです。
早くその日が迎えられるよう、ぜひぜひ一円電車に乗りに行ってみてください。
くわしくは、あけのべ自然学校HPへhttp://www.fureai-net.tv/akenobesizen/
ちなみに今も乗車賃、一円でした。