アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月06日

長良川鉄道に乗ってきました2

帰りに郡上八幡の駅に立ち寄りました。

IMG_8503.JPG

IMG_8606.JPG

駅舎は新しく明るい雰囲気となっていましたが、ホームに出ると昔のままといった雰囲気でした。

IMG_8560.JPG


IMG_8565.JPG

木造の跨線橋もなんだか懐かしく、いつか見た風景といった感じです。

IMG_8653.JPG

表は新しく、中は昔のままの駅でした。
なんとなくローカル線を訪れるのが多いのも、こんな風景との出会うためかも知れません。






 








にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

2018年01月04日

長良川鉄道に乗ってきました

長良川鉄道は岐阜県美濃加茂市の美濃太田駅から岐阜県郡上市の北濃駅に至る72.1kmの路線です

IMG_8389.JPG

美濃太田駅 JRとの接続駅です

IMG_8401.JPG

終点の北濃駅は雪の中でした。

IMG_8421.JPG

まるで雪に埋まっているようです。

IMG_8425.JPG

久しぶりにこんな長いつららを見ました。







 








にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

2015年04月05日

樽見鉄道と薄墨桜

せっかく樽見まで行ったので薄墨桜を見てきました。

IMG_8327.JPG

まだ咲き始めたばかりなのでちょっと寂しい感じです。

IMG_8319.JPG

枝先のほうは結構咲いてるとこもあるんですが…

でも映ってはないですが、まわりには出店なんかも出て、観光バスなんかも入ってきて賑わっていました。


IMG_8292.JPG

樽見駅を出ていくレールバス。
やっぱり普通の気動車ですね。見た目は。











にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村

2015年01月04日

若狭鉄道4 若狭駅

そして若狭駅。

IMG_8124.JPG

IMG_8129.JPG

ここでもふるさとかかしが出迎えてくれました。

IMG_8159.JPG

こちらの駅舎も一部改修されていますが、昭和初期のもの。

IMG_8133.JPG

ここ若狭駅にはSL時代に活躍した給水塔、転車台が残っています。
そして蒸気機関車も動く状態に整備されています。

今はまだ構内を展示走行するだけですが、完全復活に向けて客車も待ってます。

IMG_8128.JPG

構内見学もできるようなんですが、この日はだめでした。
いやー残念。
今度はきっとSLの運転してる日に来ようと思います。

IMG_8174.JPG

最後になんとか正面からパチリ。
いやー かっこいい。












にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村

2014年08月16日

和歌山電鐵・貴志川線・いちご電車

昨日のつづき。
この日は、いちご電車も走っていました。

IMG_7066.JPG

IMG_7082.JPG

貴志川駅からの帰りは、いちご電車で。


IMG_7085.JPG

IMG_7084.JPG

車内はこんな感じ。
和歌山電鐵。貴志川線では初のリニューアルデザイン列車で、2006年8月から走っているそうです。
もうずいぶん頑張っているんですね。



IMG_2932.JPG

2015年、紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会のPRラッピング電車 「きいちゃん電車」 は伊太祈曽駅でお休み中でした。

IMG_2942.JPG

おもちゃ電車も伊太祈曽駅の検車区でお休み中。



IMG_7063.JPG

最後にもう一度、貴志川駅に入線するいちご電車。
日本一のローカル路線を作るの言葉にふさわしく、素晴らしい賑わいでした。








にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村

2014年08月15日

和歌山電鐵・貴志川線に乗ってきました。

和歌山電鐵・貴志川線。
たま駅長とたま電車で有名な路線です。

IMG_6994.JPG

これがたま電車。
これも水戸岡鋭治氏のデザイン。

IMG_7020.JPG

IMG_7008.JPG

IMG_7010.JPG

なんでも、列車には101のたま駅長が走ったり、寝転んだりしているそうです。

IMG_6995.JPG

電車に耳まで付いてるんですねぇ。
終点の貴志駅もたま駅長をモチーフにしたデザインなんですね。ちゃんと耳も付いてます。

IMG_7026.JPG







IMG_7034.JPG

たま駅長は、この日は貴志駅にて勤務中? 休憩中?
今年15歳。人の年齢にすると喜寿(77歳)くらいになるそうなので、いつまでも元気でいてほしいものです。



IMG_2937.JPG

こちらはたま駅長代理。
この日は和歌山電鐵の本社のある伊太祈曽駅で勤務中。
アテンドのお姉さんによると 「いつでも居るわけではない」 レアな存在だそうです。







にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村

2014年07月26日

加悦SL広場へ行ってきました

加悦SL広場は京都北部、与謝野町にあり、かつて加悦鉄道でこの地を走っていたSL・気動車・客車たちが展示されてる広場です。

IMG_6666.JPG

IMG_6622.JPG

IMG_6583.JPG

実際に車内を見学できる車両もたくさんあります。

IMG_6590.JPG

IMG_6593.JPG

内装もすべて板張りで昭和な感じです。

IMG_6533.JPG

IMG_6538.JPG

かわいい気動車もいて、今にも走り出しそうです。
実際、おまつりでは実車運転されたりするようなので、走っている姿も見てみたいです。

IMG_6611.JPG

加悦鉄道は、昭和60年4月30日を最後に廃線となってしまった鉄道です。
今はその路線跡はサイクリングロードになってます。
レンタサイクルもあるので次回は走ってみようかと思っています。

加悦SL広場はこちら http://www.kyt-net.jp/kayaslhiroba/






にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

2014年07月07日

明延鉱山・あけのべ一円電車に乗ってきました。

明延鉱山は兵庫県北部。養父市、明延地区にかつてあった鉱山です。

あけのべ一円電車は、もともと養父市の明延から朝来市の神子畑へ鉱石を運ぶための電車でしたが、より便利な生活のために従業員や家族が通勤・通学・買い物などに利用できるようにしたものでした。
そして、鉱山の閉山とともに廃線となってしまいました。

乗車賃、一円は利用客の数が把握しやすいためです。

今は一円電車募金で作られた、70メートルの手作り線路で月一回くろがね号が走っています。

IMG_2703.JPG


IMG_2704.JPG

車内はこんな感じ


IMG_2705.JPG

IMG_2709.JPG


IMG_2737.JPG


IMG_2716.JPG

もう少し乗っていたい感じですが、70メートルでは…

明延の山の上に600メートルのきどうがあって、そこに電車を走らせるのが夢だそうです。

早くその日が迎えられるよう、ぜひぜひ一円電車に乗りに行ってみてください。

くわしくは、あけのべ自然学校HPへhttp://www.fureai-net.tv/akenobesizen/


ちなみに今も乗車賃、一円でした。

1.JPG





にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ


2014年06月17日

道後温泉・坊っちゃん列車

旅行で道後温泉に行った時の写真

IMG_0032.JPG

時間の都合で坊っちゃん列車には乗れませんでした。

IMG_0558.JPG

写真に撮れたのも、後姿だけ…


IMG_0018.JPG

早朝に行った道後温泉本館はなかなか迫力でした。
もちろんお風呂も入りましたが、次はぜひ坊っちゃん列車にゆられてみたいです。




にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ


2014年06月10日

SL・C57 ?

今日はSL・C57
といっても、模型の話。

今日伺った家の玄関に飾ってあったものを撮らせてもらいました。

IMG_1474.JPG

模型と言ってもかなりの大きさで、見た瞬間「かっちょいい〜」と思わず出そうに…

初心者の鉄道ファンなだけに、走っていいるSLというのをまだ見たことがないんですよね。

まだまだ知らないことばかりですが、頑張ります。




にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ


プロフィール
こたつでみかんさんの画像
こたつでみかん
北近畿に住んでいます。 鉄道は子供のころからのファンですが、しばらくご無沙汰して、また最近初心者からやり直しです。 写真は古いデジタル一眼とコンパクトデジカメで頑張ってます。
プロフィール
最新コメント
山陰海岸ジオライナーに乗って、餘部鉄橋へ by スーパーコピー 買ってみた (10/10)
山陰海岸ジオライナーに乗って、餘部鉄橋へ by 日本最高級ブランド時計 (10/07)
JR播但線、竹田城跡号に乗ってきました。 by ブランド時計コピー (09/27)
播但線から竹田城 by スーパーコピー時計 (09/27)
山陰海岸ジオライナー by 激安 ロレックス時計格安 (09/26)
にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。