アフィリエイト広告を利用しています

居合い刀と模造刀

おはようございます。

居合い刀と模造刀の違いについて
説明をしたいと思います。( ̄^ ̄)ゞ
と、偉そうなこと書いていますが、
日本刀について、詳しくはないです。(*^_^*)A

注意事項として、模造刀でも、居合い刀でも、
尖っている部分もあり、危険ですので、
決して、振り回したり、人に向けたりはしないでください。
【 模造刀とは 】
鑑賞用に作られた刀です。
美術刀とも言われます。
その為、値段が安いです。

【 居合い刀とは 】
居合い術の練習用に使われる刀です。
その為、本物に近い形になっていて、
模造刀に比べると、値段が高いです。

【 見た目の違い 】
まずは、柄の部分です。
こちらが、居合い刀です。▼
居合い刀:柄
こちらが、模造刀です。▼
模造刀:柄
写真では、わかりづらいかもしれないですが、
素材が違います。

居合い刀で使われている素材は、
本鮫、錦糸です。

模造刀で使われている素材は、
樹脂、人造絹糸巻です。

模造刀の方は、樹脂なので、
柄の黒い部分が、プラスチックの様な感じです。

続いて、鍔です。
こちらが、居合い刀です。▼
居合い刀:鍔
こちらが、模造刀です。▼
模造刀:鍔
こちらも、素材が違います。

居合い刀で使われている素材は、
鉄です。

模造刀で使われている素材は、
合金製です。

写真だと分かりづらいですね。
触ってみると、違いがわかります。
見た目もだいぶ違うのですけど、
どう表現すればいいかわからないので。
すみません。(ノ◇≦。)

次は、刃ですね。これがメインですよね。
こちらが、居合い刀です。▼
居合い刀:刃
こちらが、模造刀です。▼
模造刀:刃
こちらも、素材が違うのですけど、
あまりわからないです。

居合い刀で使われている素材は、
砂型合金です。

模造刀で使われている素材は、
アルミダイキャストです。

刃紋が違うので、比べづらいです。
さらに言えば、最初に書いたとおり、
刀に詳しくはないので、差が良くわからないです。
すみません。(ノ◇≦。)
何となく、居合い刀の方が良い感じです。(≧▽≦)

最後は、「はばき」という部分です。
「はばき」とは、刀身が鞘から抜け落ちるのを防ぐ役目が有るものです。
私も名前は知らなかったです。(*^_^*)A
▼画像の鍔と刃の間についている部分です。
こちらが、居合い刀です。▼
居合い刀:はばき
こちらが、模造刀です。▼
模造刀:はばき
これも素材が違うと思いますが、
買ったサイトに書いてなかったので分からないです。
すみません。(ノ◇≦。)

でも、これは、見た目が全然違いますね。
居合い刀の方は、金属の色合いですけど、
模造刀の方は、金メッキ感がはっきりしています。
この部分は、確実に居合い刀の方が良いと思います。(≧▽≦)

【 手入れについて 】
手入れについては、やらなくて問題ないと思います。
今回紹介したのは、数年前に買ったものですが、
今までに、手入れなどは、やったことはないです。
なので、特に問題はないと思われます。
手入れの道具も売っているようですけど、
使ったことがないので分からないです。

【 個人的な感想 】
本物の刀が欲しいが、お金も無いし、
危険で、管理出来ないと言う人は、居合い刀を。
時代劇やゲームなどの影響で、
ちょっと自分の部屋に飾りたいなぁと言う人は、模造刀を。
というのが、私個人の感想です。

【 その他 】
他にも、コスプレ用などが有るようですが、
それは、専門外なので、わかりません。(T▽T)

【 私が買ったサイトと紹介した刀 】
買ったサイトは、 諏訪工芸 です。
居合い刀:五郎入道正宗
模造刀:刀匠 村正

最後にも書きますが、模造刀でも、居合い刀でも、
尖っている部分もあり、危険ですので、
決して、振り回したり、人に向けたりはしないでください。

もし、日本刀が欲しい人がいましたら、
この記事を参考にして頂けば、幸いです。

楽天でも別ですけど買えるようです。▼

天下の謀将 真田幸村拵え 村正 『六文銭』拵え  ★期間限定!5,000円以上お買い上げで送料・代引手数料無料!(〜1月10日まで)★ ◆ 美術刀剣 模造刀 模擬刀 美術刀 日本刀 刀 刀剣 ◆  端午の節句 子供の日 こどもの日

価格:11,000円
(2013/1/6 10:52時点)
感想(5件)


【日本のお土産】◆日本刀・居合刀【五郎入道正宗 拵】【刀匠シリーズ】

価格:33,750円
(2013/1/6 10:54時点)
感想(0件)


この記事へのコメント

   
【 プロフィール 】

ランスロット
テイルズ好きな、ひきこもりダメ人間です。 サイト名の「小龍屋」は、「こたつや」と読みます。  名前はランスロットですが、気軽にランスとお呼び下さい。 リンクについては、「プロフィールを見る」をご覧ください。

【 サイト内検索 】

【 リンク集 】

【 広告 】

▼忍者ツールズにある
「忍者AdMax」というツールです。▼


▼おしゃれなデザインの雑貨が
売っているサイトです。▼
MoMA STORE

▼自分で何か作りたい時などに、
その為の材料が色々と
売っているサイトです。▼


▼マウスコンピューターという
パソコンショップです。
ゲームパソコンなど、
種類も様々なものがありますよ。▼
マウスコンピューター/G-Tune

▼パソコンショップです。
ゲームPCやプリンタなども
売っていますよ。▼


▼パソコンショップです。
パソコン以外にも、プリンタも
自社のものがあります。
HP Directplus オンラインストア

▼独自のドメイン名
を取得できます。▼


▼絶版された本を、リクエストし、
復刊させることが出来るサイトです。▼


【 メールフォーム 】


【 QRコード 】

QRコード
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
【 カテゴリアーカイブ 】
【 最新記事 】

【 個人宛ての記事 】


【 Twitter 】