アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ジュンさんの画像
ジュン
韓国語を勉強しています! コメントはお名前のみでも書き込めますのでお気軽に♪
プロフィール
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月01日

防弾少年団(BTS)のファン認証試験が難しい!

防弾少年団、とにかくすごい人気ですね。日本国内でも彼らのニュースが時々出るくらいだし、韓国内ではもちろんのこと、日本以外の外国にもファンがものすごくたくさんいるようです。
と言いながらチームの名前以外、メンバーの顔と名前さえ一人も知らない私がこんなニュースをお届けします…(^^;)

いや、、、このニュースが斬新で面白かったんです。誰かの熱烈ファンになったことのない私には新鮮でした!

“防弾少年団のファンが熱情的であるほどにファンとして「認証」を受けようとするなら、ばかにならないほどの熱情が必要だ。所属社ビッグヒットエンターテイメントは防弾少年団公式ファンカフェを運営しているが、加入手続きがひどく面倒だ。歌手のデビュー曲などを尋ねて答えれば加入できる、とあるスターたちのファンカフェとは確実に異なる。

超えなくてはならない関門は3つだ。初めの関門から易しくない。大企業の入社試験に劣らず難しい。先月2週基準の防弾少年ファンカフェ加入試験(Army Fancafe Admission Testㆍ略称AFAT)の問題はこんなだ。
「RUN BTS! 2018-EP 51 Vアプリ映像の中でフルムライドミッションで5点をもらったチームメンバーの活動名を年齢順に作成」、「防弾少年団‘ホルモン戦争’ダンス練習映像の中で、ハーフパンツを履いているメンバーの生年月日」を記す形だ。
防弾少年団の歌だけを知っていても手もつけられない問題だ。Vアプリホームページに行き防弾少年団のチャンネルを選択したのち、該当エピソードの映像を探して見たり、ユーチューブで防弾少年団のダンス練習映像を検索した後に該当の映像を詳しく見なくては問題を解くことができない。ファンカフェに先に入ったファンたちに正解を尋ねてもダメだ。試験問題は毎週変わる。”

ここまで書いて、正直ちんぷんかんぷんではありますが、なんか楽しい内容です。とにかく、基本情報に加えて細かい情報までをチェックしなくてはならないんですね。関門は3つあるとか言って2つしか出てない記事はどうかと思いますが(笑)、あと一つもこんな具合でピンポイント情報などが出るのでしょう。しかも、毎週変わるなんて問題を作る人もけっこう大変ですよ。

“「筆記試験」を通った後には、防弾少年団の曲をストリーミング+ミュージックビデオ再生認証課題が与えられる。ファンカフェ加入申請をした日付に新曲「フェイクラブ」をメロンなどの有料音源サイトで聴いた後、その日付が出るように再生画面をキャプチャーして写真ファイルで添付して上げなければならない。「フェイクラブ」の総時間は4分2秒。その中で3分50秒以上歌を再生した後のキャプチャー写真を上げることで認証する。ミュージックビデオ認証はやはり似ている。ユーチューブで再生画面をキャプチャーした写真を上げなくてはならない。
単純に写真だけ上げてもダメだ。使用するIDまで写真に記載しなくてはならない。小さい失敗ひとつでも正会員認証過程を通過することはできない。”


すごいです、すごいです!「ちょっと彼らが気になるから入ってみようかな」というくらいの人はお断りなんですね。バンタンのことを最低限勉強して、きちんと手間もかけないと入れないんです。
あとユーチューブの画面のほうは、画面キャプチャーにバンタンのチャンネル購読済みといいね!を押したのを入れないといけないとか、IDは英語だけではダメで、ハングルをいれなくてはならないとか、ホント細かく決まってるらしいんです。
普通、ファンクラブとかって基本オールウェルカムでなんならアーティスト側が「どうぞ入ってくださいm(_ _)m」ってかんじだと思うんですけど、これはもうほんと入試ですね。

“「AFAT」を通過してファンカフェ正会員になれば、防弾少年団の7人の青年が随時あげる文を読むことができる。真のファンへ与えられる「特権」だ。”

いや〜、読むだけでも自分が入るかのように疲れました。さて、こんなに大変な「入試」に対して、本国である韓国の人達の感想は?

〈記事の感想〉
「初めは加入条件がややこしくなかったんだけど、アンチたちがファンのふりで偽装して加入してきて、メンバーのファンカフェ会員たちと個人的に疎通する掲示板の文を持っていき、あらゆる論議のネタをつくって会員たちだけが見られる写真を流出させるために、本当の防弾少年団を愛するファンたちだけが(恩恵を)受けられるように加入基準が厳格になったんだろう。個人的には賛成する。だけどこんな高いハードルにも公式カフェ会員数が100万人を眺めて。Godバンタンだ!!^^」
「とても難しくて最初からもう諦めました…誰かのファンの経験が皆無の人達の中でbtsにハマった私のような人達にはとても難しいです。どういう話か一つも分からなくて…だけど遠くからいつも応援します」
「2回落第して成功(泣)」
「バンタン考試でしょwww2回目だけど成功。とっても嬉しかった、フフ」
「基本は2回失敗するみたいですね…私もです、フ」
「おかげであのカフェに書く文は漏れない。通過するのにたいそうな時間がかかるだけある…www。最初はひどいと思ったけど、会員もすごく多くて理解しはじめたんです。みんな正会員等級アップ通過頑張ってください」
「バンタンのファンです。PCオンチで46歳です。加入しようとして失敗しました。ユーチューブで一生懸命音楽を聴いて毎日コメントつけてあれこれと探してみる楽しみで暮らしています。ウリバンタンたち実物出待ち、一度してみたい」
「防弾少年団Fake Love、2億ビューおめでとうございます。Armyたちすべてです」
「だけど、映像をおちついて見ると全部分かりますよ〜。そんなに難しくないけど…一つも間違えてはいけないからそれがちょっと面倒ではあるけれど^^誰でも正会員になれることよりはちょっと面倒にするのが正しいと思います〜」
「それにも関わらす、公式カフェ会員数がもうすぐ100万人ですよん。外国ファンが加入したがってるけど…言葉やシステムに慣れてないからたくさん(試験に)落ちてるみたいです…実際公式カフェ正会員は問題がむずかしくて落ちるというよりは守らなくてはならない様式違反でほとんど落ちてる(泣)様式を守ることがとーーーーっても複雑」
「どんな内容が隠されているかは知りませんが、遠くからただ見てるだけでもいいし、病気しないでケガをしないように。(ジミン、愛してる)」


この書き込みたちを見て、どうしてこんなに加入を難しくしてる意味がわかりました〜。アンチ対策だったんですね。
ファンが増えて露出が増えれば、それを面白く思わない人もいるし、無用の争いを避けるためなんでしょう。
しかし、韓国の人達でも難しいと思ってる人がいるし、入るまでに何回も落ちてる人も多いっていうのが分かりました!
「2回落第して成功(泣)」の人の返信に「私もです」「私もです」って何人も連なっていましたしね。落ちてる人や諦めてる人を入れたら会員数はさらに爆発的に増えるんでしょうね。

bts.jpg


にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。