アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ジュンさんの画像
ジュン
韓国語を勉強しています! コメントはお名前のみでも書き込めますのでお気軽に♪
プロフィール
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年07月02日

BIGBANGのスンリ、ラーメンフランチャイズがかなり儲かってるらしい!?

「ミウン ウリ セッキ(略称ミウセ)」というバラエティ番組が韓国で人気です。
タイトルを日本語に直訳すると「うちの憎ったらしい子」みたいな意味になるのかな?親とか、親しい親族のおじさんおばさんとかが子供に対して愛を持って言うかんじでしょうか。よその子にいきなり言ったら間違いなく失礼です。

かなりいいお年の独身芸能人の息子がいる70才オーバーの実の母親がパネラーになって、スタジオで息子たちのVTRを見てあーだこーだと言う、かなり斬新な番組です。母親たちは一般人ですが、もはや芸能人なみの知名度があります。

一応、息子たちの日常生活をリアルバラエティ方式に素材にしてるのですが、もちろん演出はありまくりです。番組で旅行に行ったり、普通にゲスト枠で友達(芸能人)が出てきたり。このゲスト枠もおいしいんですよね。視聴率がすごくいい地上波の番組なので、普通にみんな出たいはずだと思います。

その番組にここ最近スンリが断続的にゲスト枠で出てきてたんですが、昨日の放送では自分のラーメンフランチャイズ事業の売り上げをぶっちゃけていて、それが話題になり記事のランキングに入っておりました。

“イ・サンミンはスンリへ「危機に対応したことがあるか?」と尋ねた。スンリは「醤油を日本から空輸したが、台風のせいで来なかったことがあった。会議を開いてありのままを話し、限定販売をして危機を克服したことがある」と話した。
スンリは「従業員たちに我々はディフェンダーだと話している。絶対にゴールを入れてはならず、守備を上手にやろうと話している」と説明した。”


この状況を説明しますと、イ・サンミンとスンリがこの番組で日本に旅行に来てご飯を食べながら話しているところです。
スンリは昨年日本式ラーメンのフランチャイズ事業をオープンしているんですね。イ・サンミンはこの番組のレギュラーで、元はラップ歌手でその後プロデューサーを経て青年実業家になったのですが、事業が破たんして莫大な借金を背負い、今はそれを芸能活動で十数年返しつづけている、「借金おじさん」キャラのタレントです。
彼も自分で事業を手広く行って大金を稼いでいた時期がありましたから、スンリの事業が気になるんでしょう。

“イ・サンミンはスンリへ「(事業の)収入はどれくらいなのか?店舗当たり月5000万ウォンずつ売れば1か月で20億ウォンくらいか?」と尋ねた。
するとスンリは笑いながら、「店が45店舗ある。1店舗で(月の)売り上げが2億ウォンずつ出る」と答えた。

45店舗で店舗あたり年間24億ウォンの売り上げをあげれば、フランチャイズ全体で年間の売上額は少なくとも1080億ウォン規模だ。
イ・サンミンは目を大きく見開いて、「こいつめ、成功したんだな。お見それしたよ」と感嘆を禁じ得なかった。”


まあ、、当たり前ですがこの金額が丸々懐に入ってくるわけでもないんですけどね。
とは言え、日本のフランチャイズと韓国のフランチャイズの制度が同じかどうかは知りませんが、一般的にフランチャイズ事業は本部が一番楽に儲かる仕組みになってますから、この数字が本当であれば一年後には、スンリは「濡れ手で粟」式にお金が手に入るんじゃないんでしょうか。って、こんなにものすごく具体的に公に言っちゃって大丈夫なんでしょうかね。

〈記事の反応〉
「君…堂々と番組を利用して宣伝するね…こうしておきながら良くない事があれば芸能人も(一般人と)同じ人だとしながら避けていくんだろ」
「ちょっと見てみよう、月商2億ならスンリラーメン一杯あたり1万ウォンとすればひと月に一日も休まず働いて1か月に2万杯売らなくてはならず、一日に666杯売らなきゃならないよ。それならお客さんは昼と夜にだけ集中するのが正常だが、商売があまりにうまくいって営業時間10時間内に席がずっといっぱいと考えてみよう。そしたら1時間当たり66杯を売らなくてはならないんだけど、あり得るのかな??実際、納得がかなりいかないんだけどwwラーメンが2万ウォンだとしても10時間内に途絶えることなしに1時間当たり33杯の速度でいかないといけないのにww何だろう、私が何か間違って計算したのかな?」
「スンリはミウセに自分の宣伝をしにしょっちゅう出てきますよね。もうあんまり見たくないです」
「月商2億なら一日の売り上げを700万ウォン上げなくてはならないのに、24時間フルに回してラーメン売ってみろ!700万ウォンが出るのか!この野郎完全に詐欺野郎だね!ウソもほどほどにしろ!」
「(笑)YGの特徴ではないの?何かを操作した事件があればマスコミであれ、番組であれ、口先やら善行やらまき散らしているじゃない」
「スンリ、コンセプトを間違えたね。事業する人は噂が重要だが、最高のアイドルが事業して年商1000億なら広報効果よりけなすのに忙しい人がはるかに多いwwwそれも本人が少し膨らませてるなら、インターネット捜査隊ですぐにバレるのが当然だろ。スンリよ…ラーメンがそれだけ美味しくてうまくいくなら静かに事業するのが利得じゃないのか?美味しければスンリの肩書をかけなくても商売はうまくいく。ラーメン商売がうまくいかなくて宣伝したいなら、スンリ(の肩書)を引っ提げて食べ物商売がどれほど維持できるのか?ラーメン屋をブレイクさせたいなら放送に出て千だ億だと自慢する時間に、慎重にラーメン開発にもっと力を入れよう」
「スンリしょっちゅうテレビに出てきてラーメン屋を宣伝するの本当に良く見ることができない。スタート時点から違くてほかの人たちがお金をすごく出して大変な宣伝を、放送に出てきてお金をもらっていとも簡単に宣伝しながら何をそれがみんな自分の実力で成功したように飾ってるよ…事務所のアイドルリアリティ番組でも宣伝したんだよねwwwwミウセよく見てるんだけど、スンリが頻繁に出てきてなんか心地悪い」


番組で自分の事業を堂々と宣伝するのに腹が立つ人、ウソだと思って細かく検証する人、商売にアドバイスを送る人、などなど思い思いにコメントがついてますが、共感上位はやはりあまり良く見てない感じの人ばかりです。
んー、宣伝は上手くやらないと逆効果になっちゃいますからね。スンリの商売の結果は1年経ってきちんと決算が出てから真価が問われる、ってかんじですかね。

mus.jpg



にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7849833
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。