アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年08月06日

蚊に刺されたかゆみへの自然療法?!

どんなに注意していても、いつの間?、こんな所に?!と驚くほどのスキマを狙らわれ、刺されていたりします。
刺されてしまうと絶対に訪れるのがあの痒みです。
この痒みさえ無ければ、少しくらい血を分けてあげるくらい何ともないのに(笑)

そもそもなぜ痒くなるのででしょうか?

人の血液は空気に触れると固まる性質があります。しかし、それでは蚊にとって不都合なため、凝血を防ぐ物質や痛みを和らげる物質が含まれている唾液を注入します。唾液が入ると皮膚でアレルギー反応を起こすため、人はかゆみを感じるそうです。唾液は本来、吸引した血とともに蚊の体内に戻され、血液を吸引し終われば刺された箇所の痒みは軽度になるそうですが、刺されている途中で撃退しても、知らないうちに刺されたものでも、区別できないほど痒いと私は思います。
興味のある方は、蚊に刺されていることに気付いた時、蚊に最後まで吸わせてあげてみせください(笑)

痒くなってしまった患部は、感じるままに掻き毟るとお肌が傷だらけになってしまいます。傷になると別の痛みがうまたり、跡が残ったりと完治までに時間がさらにかかってしまいます。

でも、市販のかゆみ止めは使いたくないので、「自然療法」でのかゆみ止めを探してみました。

ニューヨークの皮膚専門科、Dr. Schultz が以下の「自然療法」を提案されていました。
大切なのは、刺された場所に的を絞ることだそうです。
下記の14種類のうちどれか自分の体に合ったものを選ぶとよいでしょう。
(※人によって体質や皮膚の強さなどありますので、自己責任でお願いします。)

・患部を冷やす
・蜂蜜を塗る
・酢を塗る(リンゴ酢がよい)
・ティーツリーのエッセンシャルオイルを塗る
・ティーバッグをあてる(タンニン作用)
・ベーキングソーダをすりこむ
・植物性アストリンゼント(ベーキングソーダと併用するとより効果的)
・バジル
・レモン汁またはライム汁
・ペパーミント
・バナナの皮でこする
・牛乳と水を混ぜて、ハンカチなどに染み込ませて塗る
・患部をひっぱたく、つねる
・アロエを塗る


私もすべて試したわけではなく、怪しそうなものもありますので、必ず自己責任でお試しくださいね(笑)

私はティーツリーのエッセンシャルオイルが好きです。

GAIA エッセンシャルオイル ティートゥリー 10ml【HTRC3】

新品価格
¥1,270から
(2014/8/9 09:52時点)



ファン
検索
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
虫除け(13)
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。