アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
桜小町.さんの画像
桜小町.
薬剤師免許を取得するも人間関係が苦手で、色々と挫折。 趣味で始めたボイトレやアニメやゲームに癒される日々。 少しでも日常が楽しくなるような情報を届けたい。
プロフィール
日別アーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

広告

posted by fanblog

2020年08月09日

マーダーミステリーのおすすめ動画

最近、YouTubeで、マーダーミステリーの動画を見ることにハマっています。マーダーミステリーは、推理小説や人狼ゲームが好きな方におすすめです。マーダーミステリーは、ネタバレを見てしまうと自分でプレイすることができなくなってしまうので、既にプレイした方や自分では、プレイする予定のない方に動画をおすすめします。自分でプレイしたい方は、BOOTH等で販売されているシナリオをご利用ください。深刻なものより、笑いながら見られるものが良い方は、「おすすめのマーダーミステリー(笑)」をご覧ください。

籠の燕は夜、夢を見る

制作:戯嶋サチ
あらすじ:時は大正。君たちはそれぞれの目的地へ向かうため『寝台列車つちはみ』に乗車していた。夜間のうちに目的地へと向かう列車は外国で有名であったが、日本にもつい最近採用されたばかりである。しかし、走行中の寝台列車内で事件が起こってしまう。
 翌朝、【201号室】に泊まっていた人物が殺害された。被害者の友人を名乗る学生が起こしに行くとベットの上で息をひきとっていたらしい。顔には何度も強く殴打された痕が残っておりそれが直接的な原因かは現時点で不明である。
 アリバイがなく集められた容疑者は9人。この列車は本日中に到着するという。しかし君たちはそれぞれ秘密を抱えている。どうにか列車が到着する前に犯人を見つけ出したいと考えているだろう。はたしてこの物語の行方は?
プレイ人数:9人
(ゲームマスター不要ですが、いた方がスムーズです。)
シナリオ販売:
https://booth.pm/ja/items/1852168
おすすめ動画:
【マーダーミステリー】籠の燕は夜、夢を見る【実業家テラゾー視点】
https://youtu.be/ypUlB6gu4Pg
途中から世界観がガラッと変わって驚きと楽しさがあります。視点によって、前提が全然違うので、各視点で色んな楽しみ方ができます。テラゾーさんのどんどんオープンにしていくプレイが好きです。情報が隠された状態での駆け引きも楽しいですが、ヒントが出揃っていると納得いくまで考えられて面白いです。

【クトゥルフV】籠の燕は夜、夢を見る【マーデーミステリー】
https://youtu.be/Oz-Dfq7x0Bw
九頭竜るるさんの立ち回りが素敵です。演じる人によってこうも違うとは!

J・モリアーティの暗躍

制作:セカンドステラ
シナリオライター:アンリ
あらすじ:舞台は19世紀ロンドン。
とある貴族の屋敷に招かれたホームズ達は、奇妙なメッセージカードを受け取った。

「気をつけろ、この中の1人は変装したモリアーティだ」

あなたたちはモリアーティ教授の目的を食い止めることができるだろうか。
プレイ人数:5人(プレイヤー4人+ゲームマスター)
シナリオ販売:
https://booth.pm/ja/items/1640133
おすすめ動画:
【マーダーミステリー】しあぴこでモリアーティを探せ!
https://youtu.be/HFOSCD-Nxig
シャーロック・ホームズ好きの私には、たまらないシナリオ。この回は、皆さん個性的で、とても楽しかったです。テラゾーさんのGMは、丁寧でわかりやすい上にサクサク進むので、とても見やすいです。ピカクロスさんは、人狼ゲームでも鋭いイメージがありますが、今回もさすがでした。

狂気山脈 陰謀の分水嶺

制作:ダバ & まだら牛(共同制作)
あらすじ:南極最奥地に発見された新たなる世界最高峰《狂気山脈》を舞台に、惨劇の幕が上がる。
疑念と陰謀、そして狂気が渦巻く登山隊の運命やいかに。
プレイ人数:6人(ゲームマスター1人、プレイヤー5人)
シナリオ販売:https://booth.pm/ja/items/1980320
おすすめ動画:
【マーダーミステリー】狂気山脈 陰謀の分水嶺 / 1st Climb【テラゾー視点】
https://youtu.be/08JWLI4RhKQ
山を登って探索するところが面白いです。犯人がその時によって変わったり、目的のポイントを自分で割り振ったりと珍しい仕様が素晴らしいです。この回は、スキルも活躍して楽しかったです。医者と教授のやり取りが好きでした。

【マーダーミステリー】教授でゆく狂気山脈 陰謀の分水嶺 / Vth Climb【でびでび・でびる視点】
https://youtu.be/-asYRBfI_sk
でびでび・でびるさんの立ち回りが最高でした。

(8/14追記
「星ふる天辺」
あの狂気の山脈にて、今ひとたび陰謀劇の幕が上がる。奇妙な既視感と共に――。

すでに「狂気山脈 陰謀の分水嶺」を遊んだ、あるいは配信を見たなどして、シナリオの中身を知っている人だけが遊ぶことができる、2周目以降プレイ専用追加ダウンロードコンテンツです。
シナリオ販売:https://booth.pm/ja/items/2276640
おすすめ動画:
【マーダーミステリー】星ふる天辺/マダミス狂気山脈 第一夜 しまどりる視点
https://youtu.be/o9kUCGYMG34
さらに凝ったギミックで、とても面白かったです。しまどりるさんのロールプレイが、素晴らしかったです。)

LYCAN

制作:テラゾー
あらすじ:中世、ヨーロッパ。「除け者村」と呼ばれる人里離れた山間の村で、突如として殺人事件が起こった。殺された村長は、この村の歴史を古くから知っている唯一の人間。容疑者は数少ない4人の年若い村民と、昨日この村を訪れた旅人のみ…。

【旅人】は村に来た理由どころか性別さえも分からない。
死体を検分した【神父】はこの村に不釣り合いな教会に住んでいる。
その妹である【村娘】は高齢の村長を世話していた人間。
【遊び人】は村長の孫で、もっとも近い存在故か喧嘩も多かった。
【羊飼い】の羊が最近獣に襲われているのは何か関係があるのだろうか…

教会に集まった5人は、事件の真相を突き止めるために捜索を開始した。その胸に各々の重大な秘密を抱えながら…。
プレイ人数:6人(プレイヤー5人+GM1人)
シナリオ販売:https://booth.pm/ja/items/1815518
おすすめ動画:
【マーダーミステリー】LYCAN 8th/ALTO視点【高画質ver】
https://youtu.be/LmlTpvX5nqE
馴染みのある世界観が、いきなり出てきて面白かったです。犯人も含め、犯人探し以外にそれぞれ目的があるのが、楽しいです。この回は、ALTOさんが、かっこよかったです。完璧な立ち回りでした。

興味を持たれた方は、是非チェックしてみてください。

お名前.com
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10106431
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。