アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

1人あたり120円で作る寿司屋での人間関係。

こんにちは。
志(こころざし)先生です。
人間関係はどこに行ってもつきものですが、皆さんは上手くやっているでしょうか?

どこに行っても個性の強い人はいるものです。

害のない個性なら流せますが自分が負担に思うのならばなんとかしないといけません。

ワタクシは理不尽な事には我慢できないたちなので相手がぶつかってくれば真っ向勝負です。

その後はお互いの腹の内をぶつけ合っているので,ある程度の距離感を保ちながらそこそこの良い関係を築けます。

しかし、そうでない場合は?

例えば理由もわからず

・なんとなく避けられている

・なんとなくウマが合わない

・お局様・・・

・馬鹿にされてるような気がする。

・目を合わせない。




このように『なんとなく感じる』や『気がする』場合の殆どは『なんとなく気がする』ではなく完全にそのような状況の場合です。

以前ワタクシが働いているときに行った対策では、上記に当てはまる人には『缶ジュースを買って持って行きました。』

自分が喉が渇いたのでついでにというような感じで相手に手渡すんです。

それまではなんとなくワタクシのことを避けていたその人も”ありがとう”を言わねばならずワタクシも”どうぞ〜”という会話から自然に和んでいきます。

次の日には”昨日はどうも”みたいな感じで逆にジュースやお菓子なんかもらったりなんかして一気に距離が縮まりました。

ワタクシも過去に数件お店を変わった経験がありますがどこでも通用しました。

ほぼ鉄板です。

ですが一軒だけどうしても無理な職場がありましたが・・・

そこは3カ月でやめました。(特殊な職場でした。そのことは近々書こうと思います。)

という事で120円の有効な使い方です。

なんとなくウマの合わない人にはジュースを買っていくと人間関係がうまくいくようになる。

まぁ、人から何か貰えばうれしいものですからね。。

シュークリームなんか食べられる職場ならもっと効果アップかも(;^ω^A


人間関係を良くする17の魔法

中古価格
¥225から
(2011/10/25 09:02時点)




人間関係が「しんどい!」と思ったら読む本

中古価格
¥63から
(2011/10/25 09:05時点)



この記事へのコメント

   
プロフィール

志(こころざし)先生
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL 福岡出張寿司道場の講師をやっています志(こころざし)がお寿司の事を中心に書いている日々ブログです。
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
日別アーカイブ
https://fanblogs.jp/kokorozasi/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。