アフィリエイト広告を利用しています

2020年07月07日

炭酸泉は、ぬるめじゃないと効果がないらしい

道の駅七ヶ宿から国道113号線を通って白石市に向かうのとは、あえて逆に進むと、なないろひろばがあります。役割としては、多目的交流館のようです。近くに、ファミマ+生協と、ガソリンスタンドもあるため、地元の方々にとっては、モール的な場所かもしれません。

IMG_20200629_140014.jpg

左の建物は、人口炭酸泉・普通の風呂・サウナがあるスパです。そこの炭酸泉は38℃前後に設定してあるそうで、飯坂の45℃温泉に慣れている福島人にとっては、ぬるく感じます。けど、説明文によれば、40℃以上にすると、炭酸が湯に溶けてしまって効果がなくなり、炭酸泉とは呼べない代物になるそうです。

その説明を先に読んだから、私としては「そういうものか・・・」と納得です。炭酸泉の隣に、普通の風呂もあるので、先にそちらで温まるという手もあります。と、個人的感想でいえば、炭酸泉とは巨大なコーラに入っている気分でした。

右の建物は、ブックカフェです。地元民にとっては図書館的な存在でもあるため、図鑑、絵本などもあります。私としては、七ヶ宿の広報誌をみて、人口3000人弱なんだ。新1年生は写真だと6人なんだ。移住者を募集していて、住宅手当あるんだ。とか思いながら、源流米の特製カツカレーを食べて時を過ごしました。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10005178
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
きんさぽさんの画像
きんさぽ
2020年3月に法人格を取得し、4月より福島市より委託を受け、福島市東中央に事務所を開設しました。主たる事業は子育て支援。趣旨は、仕事と子育てが両立できる社会づくりです。 このブログでは、公的な活動日誌の他、私的な範囲で福島等の観光やグルメの紹介もしていきます(私的な範囲の記事については、個人的見解を含むとご了承ください)
プロフィール
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
リンク集
QRコード