アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
Tukasa Makiさんの画像
Tukasa Maki
 子供たちが結婚して独立し、遠方に嫁いだ娘が2人。近くに嫁いだ娘が2人。同居している息子夫婦の子供が3人、男4人女3人の7人の孫に恵まれたじいちゃんの記録です。  独りよがりな思いや日々の想いを気ままにつづったもので、内容は個人的な体験や感想です。あくまでも個人の主観や見解を紹介したものですので参考程度にご覧ください。
プロフィール

スポンサーリンク

写真ギャラリー
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2016年08月12日

恐竜博物館へ長女の孫と行ってきました。恐竜好きのいっちゃんは大喜びで大興奮です。

 長女の嫁ぎ先のお母様をお誘いして長女の長男のいっちゃんが、以前から楽しみにしていた福井県の恐竜博物館へみんなででかけました。

駐車場には青森や多摩などの遠方からの車ばかりでした。

20160812_104403.jpg 

最近出来た屋外のディノパークへ

森のなかに様々な恐竜が忽然と現れて特有の動きと鳴き声で迎えてくれるハラハラ・ドキドキの素晴らしい施設です。

「あ〜あぶない!!」 いっちゃんがプテラノドンに連れ去られそうです!

体長9m,白亜紀後期の翼竜の中でも最大級の強者です。この大きさでわずか、15〜25kgだったようです。


20160812_103602.jpg

所々に撮影スポットが散りばめられていて恐竜博物館ならではの記念写真が撮れるようになっています!


20160812_105926.jpg


いっちゃんのいちばんのお気に入りのティラノザウルスは大迫力です!

体長12m,白亜紀後期の獣脚類の中でも最大級の肉食の暴君です。

ふたりとも一口で食べられてしまいそう!

でも、ゆきばあちゃんがいっちゃんを守ってくれるそうです。

お母さんならきっとティラノサウルスもタジタジだろうなと密かに納得のじいちゃんなのでした!
(ごめんなさい!ごめんなさ〜い・・・・・?)


20160812_104152.jpg

ライフサイズの巨大恐竜が住む森!

ディノパーク

営業時間
9:00〜18:00(最終入場17:30)
※7月16日〜8月31日間は、営業時間が延長されます。
※10月〜11月は営業時間が短縮される場合がございます。

休業日
第2・第4 水曜日
※夏休み期間は無休

入場料
〈個人〉500円(4歳から)
〈団体〉400円(4歳から)
※30名以上
※3歳以下無料

年間パス
2,000円(4歳から)
※購入日から1年間有効
※かつやまディノパーク チケットブースにて販売

出典 かつやまディノパーク


20160812_103439.jpg

最初の2つとステゴザウルス、トリケラトプス。じいちゃんはこの4つくらいしか知りませんでした。

いろいろ難しい名前の恐竜がいっぱい出てきました。


ディノパークをでてお昼にしました。
木陰の涼しいところでおかあさん、ゆきばあちゃん、あ〜ちゃん、いっちゃん、じいちゃんと焼きそばやたこ焼きを食べました。

竜博物館の中にも食堂がありますが長蛇の列で待ち時間が長そうです。

お弁当を持って行くと食べるところはいっぱいあります。

20160812_120116.jpg

とっても熱い日です。

汗だくになっていたのでいっちゃんはディノパークの裏の公園で川を見つけて大はしゃぎ、転んだりねそべったりして水浸しです。

水着かきがえは必須アイテムです。ゆきばあちゃんはいっちゃんの写真撮影に余念がありません!!


20160812_122608.jpg

この後、恐竜博物館へいって沢山のほねや恐竜を見て大満足のいっちゃんでした。

福井県立恐竜博物館

福井県勝山市村岡町寺尾51-11 かつやま恐竜の森内

電話:0779-88-0001/FAX:0779-88-8700

JR福井駅下車、えちぜん鉄道勝山永平寺線「勝山行き」乗車(約1時間)→勝山駅下車、コミュニティバスにて約15分またはタクシーにて約10分

JR福井駅にてJR越美北線「越前大野」または「九頭竜湖」行きに乗りかえ→越前大野駅下車→タクシーで約20分

出典 福井県立恐竜博物館


ゆきばあちゃんを送って行ってひげじいちゃんにも合うことが出来ました。

おいしいスイカをみんなでいただきました!

20160813_082918.jpg

家には東京の次女が娘二人をつれて里帰り中です。


仕事や育児におおわらわのみんながゆっくり、のんびりしてリフレッシュできますように!

「みんながいっしょに食事出来る回数は思っているほど多くないものだ だから機嫌よく食べよう!」
人生について、父から学んだ大切なこと  著者: 山谷えり子

うろ覚えで、文章は違っていると思うのですが意味はこんなことだったと・・・。

嫁いでしまった子どもたちとのだんらんは本当に今後そんなには無いのでしょうね!

今、我が家は11人家族になっています。夕方にはみんなでかみさんの実家へ墓参りに!

総勢12人、これだけ揃うことは今後何度あるのか?

母も高齢なので・・・・!


005.jpg

「縁あって家族になったんだから、機嫌良く食べることがマナーなんだよ!」

山谷しんぺいちゃんの声が聞こえてきそうです。

「逆境のときやせ我慢するのはかっこいい!」

彼の言葉に救われたことは何度もありましたなー!

もう、何分、記憶力が低下してますので実際の文章とは違う部分は平にご容赦を!!!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5334612

この記事へのトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
  1. 1. 愚息よ!君は「ありがとう」の反対語を知っているかい?
  2. 2. 初誕生日です。一歳になりました。みんなで誕生日をお祝いしました。たのしい、うれしいひとときがながれます。
  3. 3. しゅうちゃんにきょうだいができるようです。来年のお盆にはたいへんなことになっていることでしょう。
  4. 4. 初登園です!お里のじぃちゃん、ばあちゃんにいただいたリュックでしゅうちゃんはやる気満々です。
  5. 5. 恐竜博物館へ長女の孫と行ってきました。恐竜好きのいっちゃんは大喜びで大興奮です。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。