アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年06月29日

子供のケガ!何科に行くか知っていますか?悩んだ時の電話先







長男が4歳の頃
包丁で手を切り、その時間に診察している小児科に走った事がありました。

わかる方は分かると思いますが、
切り傷は小児科
ではなく外科なのです。

小児科では消毒程度しかできないと言われました

普段小児科にしか連れて行った事がなかった私達夫婦は小児科でみてくれるものだと思っていました



とっさの時にそんな事にならない様に
いざという時はどうするべきか、
応急処置も踏まえて考えておくべきだと
その時分かりました


54195209.jpeg



知っておかなければいけない電話番号☏

・小児救急24時
・小児救急相談窓口
・救急医療情報センター
・救急安心センター
・中毒110番

等の電話番号は調べておいて


住んでいる地域によって番号が違うと思います。
経験上、繋がらない事が多いです
医療保険等でも相談窓口があるので、
いくつか調べて目の届く所に貼っておきましょう
焦っている時に聞いてもらえると、
少し落ち着けるし安心できるので、
まず電話を

応急処置から、何科に行けばいいかも教えてもらえます



乳幼児に多い事故

第一位
転倒・転落

第二位
異物誤飲

第三位
やけど

となっています。
応急処置と何科に行けばいいか、
だいたいご存知でしょうか


〈スポンサーリンク〉





第一位の転落

⇨ 頭を打っていれば脳神経外科
骨折は整形外科
外傷や出血がひどい場合は外科
歯が折れた時は歯科を受診します。

第二位の異物誤飲

小児科内科

第三位のやけど

皮膚科形成外科




知っておくといざという時役にたちますね
いずれにせよ、重度の場合や急を要す場合は救急車を呼ぶようにしてください


ちなみにうちは3人子供が居て、
全部起こった事があります
救急車を呼んだ事も…
無いことを願いますが備えは必要ですね



〈スポンサーリンク〉









にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子育て情報ランキングへ



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5201786
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
プロフィール
ゆう三兄弟ママさんの画像
ゆう三兄弟ママ
男の子3人(6歳3歳1歳)の子育てをしながら、子供達が寝てからブログを書いてます(*^_^*) これから子育てする方、3人目が産まれる方、男の子の子育てをしている方の参考になれば幸いです(≧∇≦)b
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。