アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月28日

【レコーダー】BD-UTシリーズ、シャープ製

こんばんわ♪
今回は今月発売の新商品・・・
シャープ製ブルーレイレコーダーBD-UTシリーズのご紹介です!
今この商品を紹介したいのは他でもなく、UltlaHDブルーレイディスク再生対応のシャープ初号機だからです。
この商品を説明させて頂くのには、色々難しい単語や専門用語がでてくるのですが、私なりになるべく簡単にご説明させて頂きます。



【UltlaHDブルーレイ】
まずはここです!最近、映画などのディスクをご購入された方だとピンッ!と来るかも知れませんが、普通に映画などのブルーレイディスクを購入された際に一部のタイトルにはこのUltlaHDブルーレイディスクというディスクがセットになっている場合があります。
このディスクを再生するには、今までのブルーレイレコーダーやプレーヤーでは再生できないのです!?
それではこのディスクは一体どういうディスクなのか!?
凄く単純に言えば・・・4kの画質で映像が収録されているディスクなんです!!ですのでUHDBD再生対応のプレーヤーと対応するケーブルで4k対応のテレビと繋げばめちゃくちゃ綺麗な映画が見れちゃうんです!
綺麗と一言で言い表すのが難しいのですが、実際同じテレビ、同じレコーダーで一方はUHDBDを再生。もう一方はBDを再生した映像を見てみると・・・
まずテレビでよく感じる、髪の毛が映る映像や、森の中の木々が映る映像。これらの映像は比較するとBDの映像は若干ザラつきのようなものが映るのですが、UHDBDで映像をみるとほぼザラつき無し!さらに月夜の暗いシーンが映ると、BDの映像は全体的に明るい映像が映り夕刻のようなイメージ。しかしUHDBDの映像ではしっかりとした夜の暗闇に浮かぶ月夜を表現!!言葉では表現しにくい部分があるのですが、暗いシーンはより暗く!明るいシーンはより明るく!人が目で見た映像に一番近い状態で映像を見れることがとてもよく分かり、本当のリアルな映像とはこういう事なのか!?と感動しました
更に録画した番組を4k画質にアップコンバートする機能ももちろんついており、録画した番組も綺麗に楽しめます。
少し気になった機能は、番組表を表示すると出演者の顔写真が出てきます。その顔写真から、その出演者が他にどのような番組に出演するのかがわかるような今までにはない番組予約機能は、ドラマを見ていて『この女優さん凄く気になる!?』なんて時に顔写真から他の番組を録画したり出来るので、色々なシチュエーションで活躍出来るのかな?なんて考えてました。
あと実は、去年の年末にパナソニックから日本で初めてのUltlaHDブルーレイ再生対応のレコーダーがでておりまして、こちらとの比較となる訳ですが、基本性能はトリプルチューナーで選べるハードディスク容量。あまり変わらないような気がしますが、やはり後出しのシャープ製の方が、番組表からディスクの再生まで全てが4k表示。再生だけが4k対応のパナソニックよりは細部までこだわりを感じます。録画した番組も4K60pへアップコンバートするというのでどちらかを選ぶとしたら間違いなくシャープかと思います。
ただUHDBD再生対応のレコーダーとしては、まだ2社目。ソニー、東芝などのメーカーはまだ発表無しという所や、全てのタイトルがUHDBDとしてディスクの発売をしている訳では無いところからすると私個人の見解としては・・・
【まだ待ち。。。】という所でしょうか。
もちろん、実際復刻版としてUHDBDディスクを出しているタイトルも多いので、今すぐに好きな映画を4K画質で!という方には買いなのかもしれませんが、本体金額も通常レコーダーよりも高くはなっておりますので、故障して買い替えでない限りは今秋以降にご検討が良いのかも知れませんね♪
※あくまでも個人的感想になりますので、商品購入はお客様の判断でお願いします。

>シャープ【3番組同時録画】1TB搭載 AQUOS 4K対応ブルーレイディスクレコーダー BD-UT1100★【BDUT1100】

価格:68,990円
(2017/3/28 21:31時点)
感想(0件)



ブログランキング参加中です!
少しでもランキングが上がってるととても嬉しいです(´∀`*)
よかったらポチッとお願いします♪


にほんブログ村 PC家電ブログへ




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6103433
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ランキング参加中♪ ポチっとお願いします
にほんブログ村 PC家電ブログへ
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
Kingdom1125さんの画像
Kingdom1125
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。