アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
価格比較リンク
CPU
NVMe SSD 1TBクラス
NVMe SSD 500GBクラス
SATA SSD 1TBクラス
SATA SSD 500GBクラス
玄人志向のプラグイン電源


カテゴリーアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年05月31日

DIMMスロットに挿すSSD「Optane DC」

Intelが、Optane DC メモリを発表しました。

これは、いわゆる「NVDIMM-P」に分類される技術で、簡単に言ってしまえば、

 ・不揮発メモリをDRAMとして使う。

と言う事です。

NVDIMMと言いうのは、「Non-Volatile Dual-Inline Memory Module」の略で、
DRAMのように、常にメモリの内容を保持するための動作(リフレッシュ)が不要なDIMMのことです。

この技術の利点は、

 ・DRAMと同じコストなら、容量を大きくできる。
 ・急な電源断でもメモリ上のデータが消えずに残っている。
   (データ復旧の可能性が高い)
 ・メモリリフレッシュが不要なので、稼働時の必要電力がDRAMより少ない。


などです。

逆に欠点は、

 ・アクセス速度がDRAMに比べれば遅い。
 ・書き換え回数の制限がある。(DRAMより圧倒的に少ない)


と言う事でした。

これが、IntelのOptaneメモリ(3D XPointメモリ)では、利点を維持しながら欠点を小さくすることができ、ついに、NVDIMMとして実用化されると言う事になります。

本ブログの題名は、「DIMMスロットに挿すSSD『Optane DC』」としましたが、その使い方は、SSDではなく、メインメモリです。

 ・SSD(やHDD)からプログラムやデータを読み込んでメモリ上に展開する。

と言った動作が不要になるので、PCの起動などは今よりもずっと高速化する可能性があります。

現実的には、一般コンシューマ向けの製品がすぐに出てくるわけではなく、今後、データセンターなどで使用されるサーバなどから実装が進み、数年後にコンシューマ向け製品が出てくる事になると思われます。

CPUやマザーボードなどの対応も必要になるので、現行製品で対応可能にはならないと思いますが、個人的には、2020年頃のコンシューマ製品で使えるとうれしいなぁ...。と思うところです。
posted by zunzun at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | メモリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7721224
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
zunzunさんの画像
zunzun
PCやスマホのテクノロジー、特にCPUには興味があり気の向くままに更新していこうと思います。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。