広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

2016年01月17日

中国の2016年は、大変な予感! ですね。

昨年、中国でネット検閲で消されたトップはこの写真です。なぜ?
プー.jpg


ヒントはクマのプーさんです・・・日本で検索するとリストが出て
スクリーンショット 2016-01-17 10.55.39.jpg

青い部分をクリックすると表示されますが、中国ではこんな表示がでます
スクリーンショット 2016-01-17 10.55.23.jpg


消されてますね!




今年は年初から、中国株が大変なことになっています
「習近平不況」と言われていますが、すべての分野で経済がおかしくなっています

上海株では、サーキットブレーカーが2度に渡って作動し
2回目などは、30分ほどの取引で中止に追い込まれました
そもそも理由も無く上がった株なので、理由がなくても下がります
しかも、今回は下がる理由は山ほどありますから・・・

http://blog.livedoor.jp/furongfeng/
芙蓉峰さんのブログにもいろいろ書いてあります


これだけ不動産バブル崩壊と騒がれているのに
未だにいろいろな場所で、マンションが建設中です!
高鉄の駅近くには、必ず建てかけのマンションが林立しています

さすがに万里の長城を作った民族だけのことはありますね

しかしながら、鉄鋼やセメントなどの動きを見る限り
限界に近づいているのは事実です。
しかし、中国がこの2-3年に使った鉄鋼やセメントの量は
アメリカが20世紀に使った量と同じ位だそうです・・・
すさまじさが判りますね!

しかも、エンパイヤステートビルは今も建っていますが
中国のビルは10数年で壊されるようなものもあり
粗製濫造のビルが多いので、資源の無駄遣いと言われても仕方がありません

資源価格の下落などを騒ぐのではなく、
やっと正常に戻ったと思う方が正解です

次はインドやアフリカで同じ事が起きた時だけでしょう
しかし独裁国家でない限り、この様なことは起きないでしょうが・・・
採算を考えれば、需要以上のものを作り続けるのは不可能ですから


というわけで、不動産だけを見てもこのありさまで
本質は「儲かりそうだとみんながマネをする」という国民性の問題です
しかも、うどん屋が儲かっているのを見ると両隣にうどん屋ができる!
という感覚ですから、すぐに共倒れになります。


ところが大手企業はほとんど国営企業で、なんの努力も無く儲かるので
イノベーションなど起こす必要はないわけです。
そういう体質が、とんでもない無駄な設備投資になったのです
鉄鋼だけでも需要の2倍分の設備があり、半分は淘汰されなくてはなりません

しかし、政府や省の思惑もあり、なかなか淘汰はできません。
最近では淘汰の代わりに、合併させて損失を隠そうとしています



と言うような訳で、ぐずぐずしていると外貨準備が底をつく懸念も浮上しました
昨年1年で1兆ドルほど消えてしまったようです
今年も同じペースで進めば、実質外貨準備はなくなってしまいます

もとより、本当にあるのかどうかも疑わしい状態ですから
無くなる前になんとかしようと焦ったAIIBもどうなるか判りません。

そうした中国経済の裏側は、下記のブログにも詳しいです
http://ameblo.jp/katsumatahisayoshi/entry-12117915484.html?frm_src=favoritemail



やっと中国の本質が世界中に知れ渡ったところです
これからも問題がいろいろ吹き出てきますので、当分は景気浮揚は難しいでしょう

普通の人口が多いだけの、発展途上国に戻るような気がします
日本や欧米を含めて、問題の多い年になりそうです!

そもそもリーマンショックのころから、世界中がマネーゲームに
浮かれていただけですから!

蛇足ですが、私が感じた中国のピークは、2007年でした。

最近では近所の工場もたくさん潰れ、昨年始めて賃料が下がりました。
過去にはないことです。

もし民主的な政権ができたとしても、再建には10年-20年とかかるでしょう
しかも、その時には国庫は空! 膨大な借金が残っているはずです・・・

今現在もせっせと持ち出していますからねーーー
そういう輩にとっては今回の上海株の暴落は、千載一遇のチャンスだったことでしょう!









posted by 遣唐使 at 09:34| タオバオ(一般)

小型の超音波加湿器(USB)タイプを見つけました

最近出張が多く、ホテルの部屋が乾燥しているので
持ち運びに便利な加湿器を探していましたが、やっと見つけました!

 49元(867円、掲載日基準)


卡蛙可爱迷你空调空气矿泉水瓶加湿器家用办公室用便携超静音USB

スクリーンショット 2016-01-17 8.24.55.jpg


他にもいろいろありますが、これが使い易そうです。
普通ホテルには、無料のPETボトルが付いてますので。

2015年12月18日

折り畳み式の、旅行バッグです。荷物が増えてしまった時に便利

できるだけ飛行機に持ち込めるサイズのスーツケースにしたいので
こう言う物があると、荷物が増えた時には便利です。
防水の生地で比較的しっかりしています

 22.5元 ( 420円、掲載日基準 )

差旅防水尼龙衣服收纳袋 可折叠式衣物 行李箱整理袋 旅行收纳包

スクリーンショット 2015-12-11 12.35.56.jpg

posted by 遣唐使 at 00:00| タオバオ(一般)

2015年12月11日

このTFカードリーダーはなかなかいいですね!

最近幾つかTFカードリーダーを買いましたが、これは結構便利です。
パソコンとタブの間で、データのやりとりが簡単にできます
普通のUSBとマイクロUSBが両サイドに付いてます
もっとも、カバーはすぐになくなりますけど・・・・

 11.9元( 222.9円、掲載日基準 )


SSK飚王 SCRS600 TF/micro usb 手机平板OTG两用读卡器 便携小巧

スクリーンショット 2015-12-11 12.28.24.jpg

2015年10月08日

太陽電池付き、移動電源ですーーーデザインが新しいかも?

移動電源に太陽電池が付きました。なんとなく安心感がありますね!
いざ使おうと思うと、電池切れ! ということもよくありますが
このタイプなら、窓際にでも置いておけば大丈夫

 69.8元 (1326円、掲載日基準)

聚合物太阳能 便携充电宝12000毫安 移动电源苹果手机通用充电器

スクリーンショット 2015-10-08 9.57.22.jpg

2015年09月20日

Qi規格の非接触充電器、iPhone6用です

iPhone6のケースに組み込まれた非接触充電器のアンテナです。
これにすると、わざわざiPhone用のケーブルを持ち運ばなくても済みます
送電側はほとんど一般的なマイクロUSBが主流です。

 65元(1235円、掲載日基準)

qi无线充电器通用苹果iPhone6/6 Plus手机保护壳套无线充电接收器

スクリーンショット 2015-09-12 9.37.42.jpeg


アンテナだけもあります。既存のケースの中に収まります
スクリーンショット 2015-09-12 9.40.18.jpeg

2015年09月16日

スマホに装着する赤外線リモコンです。

これで空調やテレビなどのリモートコントロールが可能になります。
でも、日本製の機器もOKかな?
中国ではサイトから、殆どの家電のリモコンデータがダウンロードできます。

 13.7元(258.93円、掲載日基準)  *少し元が下がりました

智能手机家电万能遥控器精灵红外发射配件三星苹果安卓通用

スクリーンショット 2015-09-10 23.43.35.jpg


似たようなのは、一杯あるみたいですよ・・・

2015年09月08日

64GBのTFカードが異常発熱! 溶けてしまいました!

安物買いは怖いですねーーーーー

TFカードの部分のカバーが溶けてます。触ったときは6-70度ありましたね
溶けてる位ですから、その部分は200度くらいにはなってたはずです。

DSCN3130.JPG



結構気に入ってたタブなんですが、こんな状態です・・・
でも、使ってます!

DSCN3129.JPG



色が飴色に変わって、溶けて変形しています。
一応、難燃性の樹脂を使っているようですね。発火事故多いので・・・

DSCN3131.JPG


買ったのはタオバオの中でも少しマシな、天猫(Tモール)です。

スクリーンショット 2015-09-08 17.16.00.jpeg


でも、一番上が今回で、以前に同じブランドを買った時は350元!(1年前)
今回の燃えたのは、131元(1/3ですねーーー)です。
比較用に、最後の同じ64GBのUSBメモリーは160元なので
それほど安いとも思わなかったのですが・・・

ただ、最近タブの電力消費が異常に多く、2回ほどそんなに使って無いのに
電池切れになっていました。これのショートが原因だったんですね!
高い方はマックブックに入れたまま使ってますが大丈夫です。

それにしても、ニュースではスマホが燃えたとかいろいろ聞きますが
まさか自分のタブが燃えそうになるとは思いませんでした。
しかも、それについての販売店の対応が、まったく無頓着なのにはもっと驚きました
燃えて当然、溶けただけならまだマシ、てな感じです。

ごく普通の出来事なんでしょうね。
仕入れる場合には、ぜひご注意下さい!


2015年09月03日

ちょうどこういうのを探していました。携帯用のUSB付きテーブルタップです

ホテルなどに泊まると、テーブルにはコンセントが1つしかありません。
大体中国はコンセントが非常に少ないです!!
パソコンのチャージャーを挿すと他の物は挿せません。
しかも、私のMACBOOK Airは、安物のUSBを挿したせいで1個壊れています
なので、こういうのが欲しかった訳です。

 29.9元 (554.8円、掲載日基準)

多口usb充电器插头2A苹果5s小米三星华为手机充电器USB插排插座

スクリーンショット 2015-08-27 19.24.31.jpg


ところで、同じ物はいろんな店で売ってるのですが、結構値段が違います。
それと、中国で問題なのは、各店舗で売る物が規制されるのです。
つまり、テーブルタップは家電
USBはパソコン関連(弱電?)。
なので、ついでに買おうと思ってもUSBケーブルが無いのです!!!
探し回って、やっと両方打ってるところをみつけました。
本当、中国はこう言う部分で保守的です。

溶接機を買っても、溶接棒は売ってない
金槌を買っても、釘は売ってない

という感じ。
日本のホームセンターが懐かしいです!!!

でも、昔は日本にも金物屋、荒物屋、下駄屋、さんがいっぱいありました
あの頃の方が、人生が豊かだったような気がするのは
気のせいでしょうか?
プロフィール
遣唐使さんの画像
遣唐使
中国在住11年。仕事上でもタオバオやアリババでの購入経験が豊富。自社ショップも有り。信じられないような経験も。まさに何でもありの中国ネットショッピング。その危険で甘い香りの世界をナビゲートします。まずは「タオバオってなーに?」をご覧下さい。 タオバオは中国最大のショッピングサイトです。本当にいろいろな物がありますが、それこそ玉石混交です。中にはびっくりするようなものも届きます。日本ではあり得ない「これが商品か?」というものまであります。露天を歩き回って楽しむ感じですね。商品仕入れを考える人には、かなりの経験が必要になります。Tモールの方は、ほとんどが企業なので少しましになります。価格は少し高いかも知れません。私は、かなりタオバオで買ってますが、70%くらいは使い物になると思いますね。特に最近は大分ましになったように思います。              
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
お役立ちリンク集