UA-129664338-1

2019年03月30日

甘くてビタミン・ミネラル豊富な「幸福の黄色いバナナ」の不幸なお話(;・∀・)





砂糖控えめ生活を続けていると急に甘いものが食べたくなる時があります。

最近は特にコンビニやスーパーで買い物しても甘い物は意識して避けるようにしてます。

でもやっぱり甘いものが食べたくなるので、じゃあ何を食べればいいのかと考えたら「そうか、フルーツがあるじゃないか、同時にビタミン・ミネラル・食物繊維が摂取できるし」と思いスーパーの果物売り場へ。

スーパーの果物コーナー三種の神器!


第1位・・・バナナ   間違いない(*^▽^*)しかもお値段安いし1年中ある。旬っていつなの???

第2位・・・りんご   これも間違いない。しかし時期によって値段が結構高くなる。

第3位・・・みかん・オレンジ   これは冬になると安くなるが冬以外の値段は結構高い。

第4位・・・キウィフルーツ   最近は値段も安定し比較的年中手に入る。しかし追熟が面倒。



ん?3種の神器とか書いてて4種出てしまいました(;´∀`) グダグダですいません。


といったわけで、もう一択ですね、はい、かずっちは迷わずバナナを買います。

バナナのいいところはどこのスーパーにも置いてあり、しかも安い というところですね。

大分昔の情報で知ってはいましたが・・・


バナナって買ってきてからすぐ黒く追熟が進んだり傷んできますよね?

そうです、バナナって皮も実も水分多くて傷みやすいんですよね。

その傷みやすいバナナは基本的に外国から船で運んでくるわけで、当然日数もかかりますしましてや農産物なので収穫後に時間がたてば腐るのは当たり前です。


ではどうやって、傷まないよう、腐らないようにもってくるのか?



かずっちの頭の中にはバナナ=農薬プールという情報が頭の片隅にはいってました。多分20年位前に得た情報ですが、そんなこと気にしていたら全ての食品が色々疑わしいところがありますので、気にせず食べてます。この農薬プールに関しては最近はやってないそうですがほんとのところわかりませんね。

ですが、今日たまたまバナナでヤフってみたら(かずっちはヤフー検索メインです、どーでもいいか)結構どす黒い話があったので色々調べてました。



うん、動画タイトルが「毒の雨」って・・・(゚Д゚;)・・笑えません。バナナを食べながら見ていて、食べている口の動きが止まりました。

バナナを出荷する以前に生産者がかなり酷いことになってました(; ・`д・´)

バナナを生産するときに農薬を空中散布してたんですね。それが労働者とその家族達にかかっていて病気になったり、死んでたり、生活で使う飲み水が汚染してたり、その他もろもろ・・・ブラック過ぎです。


思い出した。小学生のころ実家の裏がスイカ畑だったことを


まあデカい見出しをつけるような大きな話ではないですね。

小学校から自宅に帰るときによく農薬散布してる時ありました。田舎の畑って結構広いんですがちょっと向こうの離れたところで散布してても風で霧のような農薬が飛んできて凄い刺激臭でした。よく走って通り過ぎたのを思い出しました。

で、夏休みになるとスイカの出荷作業後によく農家のおばちゃんがスイカをもってきてくれてました。

出荷に適さないサイズのとか色づきの悪い物でしたが普通に食べれるものです。

夏はスイカとかメロン(プリンスメロンでしたが)は農家からもらえるものでした。こーゆーのって田舎の良いところですよねっ( ̄▽ ̄)

でも、農家側からしたら、農薬を撒くときに住宅にまで農薬がかかっているのだからそのお詫びにってことなんでしょうけど、小学生にはそんなことわかりません。ラッキーっと思いながらがつがつ食ってました。


何も知らずに食べている私たちにも責任があるのではないかって言われたらその通り。グウの音も出ません。


でもまあ、頭の良くて良心のある方たちが動いてることを知って少し安心です。



決して生協の回し者ではありません(;^ω^)

以前から無農薬バナナってありましたが昔の無農薬バナナ、実は農薬使っていたらしいですね。

しかし、今は時代が変わりました。本物の無農薬バナナがあるんですね。最近ではバナナの空輸もしてるらしいと聞いたことがありますが当然値段が高くなりますので多分買ったことないですね。

この動画みたらチョット安心。生産者と消費者がWinWinの関係になる方法があるならこれを全てのバナナ園で取り入れればいいのですが・・・。



解決方法がはっきりしているのにそれを取り入れないとか日本の社会でもどこの国でもよくありますね。残念なことですが。

オゥ!(;´Д`)日々の生活に取り入れなければならないこと沢山あったわ。自爆www

バナナフック.JPG

未使用のモニターアームがS字フックでバナナスタンドに・・・

↓↓↓参考にしたサイト↓↓↓

KOKOKARA エリシカルバナナ・キャンペーン
















ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


気まぐれ日記ランキング
タグ:毒の雨
posted by かずっち at 20:18 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
バナナの皮は食べないから大丈夫だとは思いますが少し不安になりますね。
Posted by トリビア at 2019年04月03日 01:56
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8680528

この記事へのトラックバック
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
Art Space&Café Barrack Cafe&amp;amp;Guesthouseもやいや Cafe&薬膳茶 SoybeanFlour atきらら noa kanaka yuricafe いかにんじん うなぎや田代 くりすぴーくりーむどーなつ とうそまつり とんかつ松のや びっくりらーめん アキ・クマザワ イタリア食堂パステル瀬戸店 イトーヨーカドー尾張旭店 インドネパールレストランバラヒ インドネパール料理 ウィンナーコーヒーべら ウェルカムはたの エアコン清掃 オイルサーディンのカナッペ カスタードショップ ウオコー ガンジーの江戸前鮨 キャンピングカーのレクビィ キングスマン クロガネモチノキ グッドウィル ゲストハウスますきち コンパクトデジカメ ゴルゴサーディン ジモティー ジャズボーカルライブ スカイワードあさひ スクリレックス スマホケース ソロドラマー里英 ダイナブック ツクモ ドアラカード ドスパラ ドラゴン桜 ドラゴン桜2 ナンカンタイヤ ニベア パンダ屋 ヘッドライト磨き ベトナム屋台@いたまど ボウショコーヒーファクトリー モトローラE5 レクサス 七〇COFFEEROASTER 七福堂 八方招き 創作作家RYO 十割そばじゅうべえ 参議院選挙 味噌とんかつ レストサカエ 喫茶NISSIN 大須商店街 宇多田ヒカル 定光寺公園 展望レストランスカイワードあさひ 弐庵 愛知県森林公園 旅する立ち飲み屋 曽野珈琲店 毒の雨 海上の森センター 深川アパートメント 瀬戸万博記念公園 瀬戸本業窯 瀬戸焼きそば 一笑 瀬戸蔵 焼き芋丸じゅん 猫カフェ にゃーにゃーにゃー 猫饅頭 生活手帖 癒しの郷会珈音 石野サーキット 窯垣の小径 糖尿病 菓子工房ドルチェメンテプラスオットアゴスト 道の駅瀬戸しなの 長城飯店 陶祖まつり 陶神オリバー 陽光coffee 韓丼 鶏皮せんべい 109シネマズ Coffee SAKURA Gクレープ IS250 LINEモバイル
カテゴリーアーカイブ
日記(97)
プロフィール
かずっちさんの画像
かずっち
愛知県瀬戸市在住の会社員。 スペック低めな平々凡々とした人生を変えるべく一念発起。 雑記ブログで月間100万PV目指して猛勉強をスタートしました。
プロフィール
リンク集
ファン