アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

お墓参りで異変

暑い日がつづきます。
昨日は、お墓のお掃除と、
母の実家のお墓参りに、
妹と、2人の叔母とで
行った。

帰ってから、
酷い頭痛と、吐き気。

炎天下に、長時間いたせいかと思い、
水分を摂って、
横になった。

しかしだめ。

じーっと、堪えながら、
思い出した。

以前にも何回かあった。
決まって、ある人の所も
お墓によって、
御線香をあげた時だ。

昨日も、
寄った。

それに気づいて、
どうして良いかわからないので、

南無妙法蓮華経
と唱えて、
「早く、次の世界にいけるように
お願いして、行きなさい」
と心に念じた。

そうしたら、
すーっと、
楽になった。

もう亡くなって、
30年以上経っている、
不慮の事故で命を落とした
わたしより5つ下の、従兄だ。

霊については、
実は、
人間が勝手に想像した世界か、
実存するか、は
議論の分かれるところだが。

死んだ、父母と
話したくて、
「出て来て!」と
言っても、
出てくれたためしは無いしなー。

とにかく、
暑い日でした。



リンクが、だんだん増えていきます。
オートリンクネット

松山千春さん。ホントですか

フォークシンガー松山千春さん(52)が、
約1カ月ぶりに復帰した。
ツアー滞在先で倒れてから1カ月。
心疾患で2度の手術を受けた。
心臓には、ステントが入っているらしい。困った

しかし、「たとえ、タバコが1000円になっても、吸うのをやめない」
そうだ。

わたしは、彼の歌が好きで、
WOWOWなんかで、みかけると
結構聞いていた。
昔は、カセット(古うー)も買った。

こんだけの病気をしても、
タバコはやめないって、
本心?ほんと?

死ぬまで吸おうが、
また発作が来ようが、
彼の勝手っていえば、それまでだが、

ここまで、ニコチンの中毒は、
人をおバカにするとは、
と、むしろ驚いた。怒り


タバコを吸うのは、
カッコいいか?

カッコわるいだろう。
「自分は、ニコチンにすっかり汚染されて、
やめることができません」
と宣言しているようなもの。

スパっと止めたら、
よほどカッコいいのになー。
「みんな、体を大切にしようよ。
これからは、いたわって生きようよ」

って、言うだろうと勝手に
妄想していた、わたしがいる。

もう、がっかりして、
あんたの歌なんか、2度と聞くもんか!!!怒り
 
わたしが、叫んでも
痛くもかゆくもない話でした。ウインク
 
 
7月21日9時33分配信 デイリースポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080721-00000005-dal-ent

陶芸教室のたまもの

田舎は、玄関先に蚊がきます。
とくに、梅雨時のどんより日は。落ち込み

孫が我が家に来る日は、
香取線香を、軒先におきます。まる

お皿は3年前、
陶芸教室で、わたしが作ったものが、
ちょうどピッタリ!!ウインク

この平皿は、先生が織部の釉薬を
流してくれたもの。

なんの知識も無いわたしは、
桜の型押しなんかしてしまって、(幼児レベル)
出来としては、
最悪でした。困った

って事を、後になって気がついた。トホホ・・・

でも今、香取線香の置き台として、
立派に役立っています。

新東京タワーと夏の林

東京の新しいタワーの名前が、今日発表されるとテレビで言っていた。

建設予定地は、まだ広い空き地になっている。

高い塔を建てるのが、好きだね。

人間って。

聖書にあるように、高い天をめざし、

人間は、神の怒りにふれて、別々の言語をはなしだし、

コミニュケーションがとれなくなって、

世界中に散らばっていった。困った

そして

都市は滅んでいった。




高い塔は東京タワーだけでいいじゃん。

あの広大な空き地は、緑の公園にしたらいい。笑顔

人々が集まって、ほっと一息できるところ。

ニューヨークのあの公園みたいなね。

って思うけどね。


車で走っていたら、なにやら白い花が。

それで、草の中を分け入って

写真を撮った。カメラ

ショウマらしいのだけれど。

こんな林の中のほうが私は落ち着くなあ。














http://www.fuziman.com/

神様はいないの?

読売新聞が実施した調査で、日本人で、何かの宗教を信じている人は26パーセント。

信じていない人は72パーセント。

先祖を敬う気持ちがある人は94パーセント。

自然の中に人間の力を超えた、何かを感じたる事がある人は56パーセントだったそうだ。


約7割の人は、神様なんていないと答えているのだ。

確かに、「神も仏もない」ような、事件や事故、地震やサイクロンがこれだけ多発

すると、

「神も仏もないだろー!!」と思ってしまう。

人が無力にも死んでいく。悲惨な死に方をする。

でも、だからと言って神がいないという事にはならない。

自然破壊の結果だったり、

人由来の原因かもしれない。落ち度がないのに、身勝手な獣の

餌食になった結果かもしれない。



神なんていないというなら、

なぜ、この宇宙は存在してるのか?

なぜ、自分は存在しているのか?

わたしは、6歳のころから、疑問に思っていた。

そして、大人になって、あれこれ宗教をかじってみて、

ある日、悟った。

結局、人は大宇宙に繋がっていて、神に生かされている存在だ。

難しい、経典や聖書は全く同じ事をいっているのだ。

解釈に血眼になって、

敵対して戦争なんて、どれだけ愚かな事か。



特定の宗教を信じている人からは、

「何にもわかっていない。そんな事だから、あんたはダメだよ」

「真理は違う。こうなのよ!」

と、説教されるが、

むずかしい話を、わかったように得意げにペラペラされると、

気が遠くなってきて、

わたしの意識は大気圏を飛び出し、

増大し、

えたいのしれぬ存在になる。

「神様、ありがとうございます」

すると、

「それで、OKじゃ」

と返事が来るのです。笑顔




読売新聞 5月29日23時41分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000063-yom-soci

母の日近づくね。

母の日が近づくと、ちょっとせつないな。落ち込み

親孝行したい時には、親は無しって

昔の人の格言だけど、

ほんとうだね。

母とは、いろんな確執があって、

何年も、買ったプレゼントを渡せずにいた年があったよ。

でも、せめてもの救いは、

最後の3年間は、そばで介護をしてあげれた事。

こんなに、やさしい母を、

なんで、あんなに憎み続けたか?悲しい

死んでしまって、

自分も年をとって、わかるんだよね。

自分も同じ様に子供にしていたこと。

一番母を求めていたこと。


母の日には、赤いカーネーションを持って

ヨモギを摘んで作った草餅もって、

お墓参りに行くね。笑顔


生きていてくれるだけで、

いいんだよね。ほんとは。

大切な人ほど、気づかないのかも

しれないね。花




春うらら

チューリップ桃の花のつぼみが大分ふくらみました。 桜も濃いピンクのつぼみの色がとって見えます。 昨日まで強風の毎日でした。 待ち焦がれた春です。 春って大好き!! 冬眠から目覚めて、そろそろ動こう!! 桃太郎 昨日は、姪のみほちゃんがママになったので、お祝いに行きました。 ちっちゃな花のブーケはマックスバリューで買いました。 ガーゼのハンカチは何枚あっても重宝するので、 ブルーのきれいな袋に15枚詰めてリボンでまとめてプレゼント! 生まれたてのあかちゃんは、ちっちゃいーねー。 泣いたり、眠ったり、じーとおとなしくしてたり、 みんなこんな時があったんだね。 すっかり、ママ顔になった姪っこと、おばーちゃんになった、妹。 歳をとった私と。 たのしいひと時でした。まる
<< 前へ    
<< 2009年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
おすすめ
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY
プロフィール

キジ子
こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日もキジ子は稼ぎますよ。 目標月収 100万円!! http://illustmaker.abi-station.com/ 似顔絵イラストメーカー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。