アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月23日

受動喫煙問題・・・店内は禁煙だけど・・・

国会で受動喫煙問題が話題となってますね。

なんとも喫煙派に甘いというか。。。

オリンピックまでにどこまで禁煙になるのか怪しいところですね。

世界の恥となるのか日本は。

さて、この喫煙問題。

回転寿司なんかはもちろん店内は禁煙ですね。

外に喫煙スペースを作っている感じになります。

このスペースも通常の導線に入らないように作らないといけません。

喫煙者から「遠すぎる」「雨の時、困る」などとクレームがきたものですね。

それよりもっと問題なのが従業員の喫煙ではないだろうか。

ここ数年でだいぶ変わりましたが、

10年くらい前なんて、未成年社員が普通に吸ってたりしましたからね。

コンプライアンスもあったものじゃないですよね。

また、一服したいという理由で休憩を要求しまくる社員やバイトを何度も見てきました。

バイトだと暇な時は労働時間を削減できるので助かりますが、

社員なんかだと厄介ですよね。

また、上司が一服しようとか言って裏に呼び出したりして、

煙草の相手にされることがしばしばあります。

私は全く煙草は吸わないので、コーヒー飲んだりしてますが。

しかし、この従業員に関しては受動喫煙ってかなり緩いのが現場なんですよね。

上司が吸うのであればそれに合わせるようになっていたり、

出勤する導線で喫煙場所を通るお店がほとんどだろう。

本当に煙草が嫌いだって言う人がいたら即退職するのではないかと思ったりします。

といっても、バイトし始めてから煙草を吸い始める人もけっこう見てはきましたが。

最近はこの従業員の受動喫煙が話題となってますよね。

ガストなどお店が分煙しているところは、

店員に関しては喫煙スペースだろうが料理を運んだりバッシングしなければならない。

回転寿司などの全席禁煙でも従業員用には喫煙スペースがあり、

そこを通ったり、片付けをしなければならないことがある。

これは今後も大きく問題となっていきそうだ。

外国人のアルバイトも都心の方なんかは多くなっており、

日本の煙草事情に疑問を投げかける外国人も増えてるだろう。

国会議員なんかはまだまだ煙草を吸う人は多いだけに先行きは不安ですねぇ。




posted by kaitenzushi at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

手軽なピロリ菌検査は詐欺に近いかも・・・

さて、前記事の初の人間ドックで初の胃カメラ体験!という記事でもちょっと出したのだけれども、

少し前の話になりますが、



上記にあるようなものを入手してみたんですよね。

簡単にできるんだろうなぁと思ったのでね。

なかなか胃がん検診とかってタイミング合わなかったりめんどくさいじゃないですか。

人間ドックも値段それなりにしますし、胃カメラ飲むのも気が進まないとか。

でもってこういったキットを購入してみたわけですよ。

健康にはお金を惜しまない?!

私もこれよく読んでなかったんですけど、

自分で採血するのか!と思ってしまいました。

ちょっと自分でやるのにためらいますよね。

採血方法は専用の小さな針を使い、指先から血を取ります。

やってみましたが、思いのほか痛くありません。

しかし、ここからが問題です。

採血といっても、注射して取るのではなく、

血を出して、それを専用のシートに染み込ませるのです。

簡単ではあるが、これがなんと難しいのだ。

シートに一定の量の血を染み込ませないと判定できないとのこと。

実際に小さい針で刺した指先から血を取ってみても、

一定の量を超えるのはかなり難しい。

相当、うまくいかないとこの血の量は取れないのではないだろうか。



予備の針もあるものの、何度も刺すのもめんどくさいところ。

結局、このキットは無駄になりましたね。

素直に人間ドックや胃がん検診を受けることをお勧めします。

実際に胃カメラを受けたり先生の話を聞いたところだと、

こういったキットでやるような血液の量でピロリ菌が出てくる可能性は

相当低いと思いますねぇ。



それこそ病院でやる採血で注射器いっぱいの血液ですら見つからないピロリ菌もいるというのに。







ファン
検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。