アフィリエイト広告を利用しています
ネットショッピングはこちらから晴れ

聞こえにくいと感じている方 補聴器タイプ集音器 左右両用 耳かけタイプ集音器 よく聞こえるから会話もスムーズ イヤホンキャップ大小3種類 /快音くんアルファ

新品価格
¥4,480から
(2016/2/1 12:19時点)

ケアテックジャパン 自走式 スチール製 折りたたみ 車椅子 ウィッシュ CS-10

新品価格
¥11,500から
(2016/2/1 12:35時点)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月16日

介護職員の収入激減抑制!?介護報酬改定で介護職員増加目指す



どうもおはようございます!!!
沖縄のしんでぃーです!( ^ω^ )

あ、タイトルのニュースまで自分のおばあちゃんの事を書いたりしてるので、どうでもいいよという方はそのままニュースのとこまでスクロールしてっていいよ(´・_・`)


はい、今日もまた全国的に寒いようですね>_<
東京とか気温1℃らしいじゃないですか(´・_・`)
頑張ってね(´・_・`)←適当


沖縄は12℃ですが、めっちゃ凍えてます>_<
20℃切るともう寒いと感じます。。。


というわけで外に出たくないので更新します(・ω・)ノわら


では、まずはおばあちゃんの今日の出来事から。


今日はまさかのたまに起こるおばあちゃんうんぴーぬ祭りが開催された日でした。。。


おばあちゃんを起こそうとすると、パンパースからうんぴーぬの匂いがしたので、やばいと思ってトイレに連れて行くと案の定思った通りでしたよ(・ω・)


ケツ全部がうんぴーぬ祭りしてましたよ(・ω・)
結構栄えてましたね(・ω・)


まあそれはいいとしてそのあとがもう大変(・ω・)
お風呂場に連れてって全力でケツ洗って、着替えさせましたよ(・ω・)


朝の5時から(・ω・)
しかもそのあと疲れたあとにご飯作って、さあいざご飯を食べさせようとしたらおばあちゃんは爆睡ですよ(・ω・)ノ


その時の私はこんな感じですね(・ω・)




「こ、こやつやりおったわ!!Σ(・□・;)」


みたいな感じでさっきまでパタパタしてました(・ω・)
今はデイケアのお迎えが来る間寝かせてます(・ω・)


では、今日も恒例の介護ニュース!!(・ω・)
ぱちぱちぱち〜(・ω・)


今日は昨年の2015年4月から始まった介護報酬改定の件についてお話しします(・ω・)


ちなみに皆さん介護報酬改定とはご存知ですか?(・ω・)


介護報酬とは、みなさん介護保険を利用している方はよくご存知ですが、前回の記事で説明した介護には身体介護と生活援助の二つがあります。


この二つは今まで、このサービスを利用する方が出すお金はは1割、残り9割は国が出すというものでした。
この仕組みをおおまかに介護報酬といいます。
(厳密に言えば、残りの9割を介護サービスを提供した事業所、施設に対価として払われる報酬の事。)


介護報酬改定とは高齢者の割合が一層増えるであろう2025年に備えて、医療や介護、生活支援を包括的に確保して、重度の要介護者や認知症の方への対応の強化、介護人材確保の推進などを推し進める制度のことです(・ω・)


介護報酬の改定は三年毎に行われていて、2015年の改定の前は、2012年に行われています。


2012年の改定の際は、報酬を1.2%増やして介護サービス利用者にとってとても嬉しい事でした。


ちなみにこの時低賃金で処遇も良くない介護従事者のためにこの改定はとても重要なものです。


しかし、2015年の4月に行われた介護報酬改定では実に9年ぶりの介護報酬マイナス改定になりました。


内訳は、サービス単価の引き下げが−4.48%で介護職員の処遇改善が+1.65%、中・重度の要介護者や認知症の方に対するサービスに+0.56%となっている。


これにより介護事業者の方が苦しんでいるのは確かである。しかもこのために介護従事者の賃金も収入減が見られるようで、介護職員の処遇改善もそこまで見られていないと思われる。


よって正直この政策は失敗だと思う。


しかも最近また要介護1.2の方の生活援助が、全額自己負担になるなどの考えが政府で出てきている。


介護職員にも一部の介護サービス利用者にもかなり苦しくなっているのが現状である。


これらの改善を政府に頼るのではなく自分たちの力でどうにかしないといけなくなる日が来るのも近いと思います。。。


まとめたらこんな感じですね(・ω・)
介護ニュースの中でもみんなが調べないところを自分が代わりに調べてきましたよ(・ω・)ノ


だから全部見てない方もう一回見てきなさい(・ω・)わら


介護されてる方やその周りの方にはちゃんと知ってほしいニュースを取り上げて伝えてますので、ぜひ毎日見てってくだされ(・ω・)


では!これにて退散するのだが、みんな最後にブログ村と人気ブログランキングのバナーのクリックお願いします。。


こちらのクリックがあるおかげで毎回更新出来ています(・ω・)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

福祉・介護 ブログランキングへ

ぜひお願いします(・ω・)



では、ばいびろーん(・ω・)

ps: 友達のブログで最近飼い猫ブログ始めた方がいます( ^ω^ )
よければぜひ見てってください( ^ω^ )
ブログはこちらから↓

http://bobokinawa.seesaa.net/


また、ブログを始めたくて安くでドメインがほしい方はこちらから↓








よかったらクリックしていってね!! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
検索
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
プロフィール
さんの画像

沖縄で大学に通いながら、介護をしている者です。 おばあちゃんの状況を記録したいので日記のように書いていきたいです。
ブログ
プロフィール
ファン
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。