アフィリエイト広告を利用しています
ネットショッピングはこちらから晴れ

聞こえにくいと感じている方 補聴器タイプ集音器 左右両用 耳かけタイプ集音器 よく聞こえるから会話もスムーズ イヤホンキャップ大小3種類 /快音くんアルファ

新品価格
¥4,480から
(2016/2/1 12:19時点)

ケアテックジャパン 自走式 スチール製 折りたたみ 車椅子 ウィッシュ CS-10

新品価格
¥11,500から
(2016/2/1 12:35時点)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月15日

社会保障費の抑制!!増えていく介護費用の自己負担額!!生活援助編〜


どうもこんにちは!
沖縄のしんでぃーです!(・ω・)ノ


少し忙しくて昨日ブログ書けませんでした(´・_・`)


冷蔵庫が壊れてあたふたしたり、身内が風邪で寝込んだりと結構大変でした。。。


おばあちゃんは昨日デイケアに1日お泊まりさせているので、今日の夜帰ってくる予定です(・ω・)


昨日送り出すときに暑かったので上着を一つしかもたせてないのですが、今日はかなり寒くなったので心配です。(´・_・`)


また気温の上がり下がりが激しくなってるしインフルエンザも流行ってるので、気をつけてくださいね〜(´・_・`)

では、今日も介護のニュースを紹介します(・ω・)


今日も介護のニュースは後先が不安になるものがたくさんでした。。。


高齢者への虐待が減らず、年々増えている調査報告が毎日のようにニュースになっています。


また、最近要介護1と要介護2の方の介護にかかるお金の自己負担額が、これまで1割負担だったのにこれからは全額負担になるそうです(´・_・`)


理由は社会保障費の増大を抑制する為だそうです(´・_・`)


政府は、生活援助サービスを介護保険から外す方針で検討していて、これらが全額自己負担になるようです。。。


ちなみに、介護には身体介護と生活援助の二つがあります。


身体介護は、入浴や着替えやオムツ交換、排せつや、食事の介助などです(・ω・)


生活援助は主に、利用者の生活の手伝いのようなものです。
例えば、洗濯や買い物、食事を作ったり、薬を受け取って届けてくれたりしてくれるものです。


これらの生活援助がこれからは全額負担になる方針だそうです。。。


なかなか厳しいですよね(´・_・`)


<また、ちなみに介護保険の第1号被保険者の数は約3340万人。
その内、要介護認定者数は616.4万人です!!


要介護認定1は約120万人、要介護認定2は107.4万人となっています(・ω・)


これより、全額負担される方が約227.4万人になりますよね(´・_・`)


これは介護されてる方からすると結構なダメージがあると思います(´・_・`)


一番は介護のストレスが大きいと思いますが、二番目にやっぱりお金の問題が大きいと思います!!(´・_・`)


認知症の高齢者への虐待が増えてきている中、この様に介護者の負担を増やしていく政府はこれからどのような対策をするのだろうか。


正直お先真っ暗な感じがしますね。。。


今回のこの全額自己負担の件は、早ければ2017年にでも実施されるそうです!!!


こういった重要なニュースはあまり耳に入ってくることが少ないのでぜひ皆さんお届けするので見ていってください。。


では、また気になるニュースやおばあちゃんの面白エピソードあったら投稿しますね!!


そしてそして最後に!ブログ村と人気ブログランキングのバナーを貼っておくのでクリックしてって〜(・ω・)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

福祉・介護 ブログランキングへ

では、ばいびろーん(・ω・)


こちら、今からドメイン買われる方安いのでどうぞ〜♪




よかったらクリックしていってね!! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
検索
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
プロフィール
さんの画像

沖縄で大学に通いながら、介護をしている者です。 おばあちゃんの状況を記録したいので日記のように書いていきたいです。
ブログ
プロフィール
ファン
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。