広告

posted by fanblog

2017年07月21日

ブラウザのキャッシュクリア用ショートカットキーです

kabeburu1.png

Web制作しているとよくあるのですが、更新したばかりのページを実際にオンラインで確認すると全く更新されていません。
更新内容が反映されていないのですわ。
おや? と思ってF5などを押し、ブラウザを更新するも、反映されない。
そういうとき、キャッシュが邪魔してるんですよね、ほぼ。

キャッシュは、一度アクセスしたページのデータを記憶してくれます。
記憶する内容は画像やコードなどです。
なぜに、そんなことするの? と思いますが、次回閲覧しにきたとき、ページがさくっと読み込まれるんです。
あると便利な機能ですね。

しかし、キャッシュが消えないと、更新内容が反映されないってなことも起きてしまいます。
そんなときに便利なのが、キャッシュを消すためのショートカットキーです。
ブラウザ側でも消すことはできます。
お使いのブラウザにもよりますが、設定などからキャッシュの削除を選び、いつからいつまでの分を削除するかを指定していざ削除、という流れがほとんど。
ちょっぴり時間もかかるし、面倒です。

でも、ショートカットキーなら手軽です。

キャッシュを消すショートカットキーは、
Windowsをお使いの場合

▼Google Chrome(グーグル クローム)
Ctrl + F5
もしくは、
Shift + F5

▼Firefox(ファイアフォックス)
Ctrl + F5
もしくは、
Ctrl + Shift + R

前者のほうが覚えやすいですね。

▼Internet Explorer(IE インターネットエクスプローラー)
Ctrl + F5

です。





Macをお使いの場合


▼Google Chrome(グーグル クローム)
⌘ Command + R

▼Firefox(ファイアフォックス)
⌘ Command + Shift + R

です。

普段、Kabeはクロームをメインに使用しています。
しかし、制作時は色々なブラウザで確認しなければならないのですよね。
でも、キャッシュを削除したくても、ショートカットキー、よく忘れちゃいます。
自分用メモも兼ねてご紹介しましたー。

ではでは、また〜〜〜。
クリックしていただけるとうれしいです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ
にほんブログ村
posted by kabe at 14:34 | TrackBack(0) | Web制作お役立ち

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6513121
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
kabeさんの画像
kabe
IT業界へ営業として入るや否や、数名いたデベロッパーが次々退職。 /クリエイトスキル0状態だったけど、自分でWeb制作もやらざるを得なくなる(!!なかなかないレア体験です、きっと)。フォトショとイラレの違い、JavaScriptとjavaの違いすらわかりませんでした。 /約3年が経過し、ようやくデベロッパーが入社したので、自分は退職。 /フリーランスのデベロッパーへ転向。 /美容・音楽大好き。癒しを求めて生きております。 よろしくおねがいします!
プロフィール
タグクラウド
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。