アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
私の他のブログです
月別アーカイブ
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
記事ランキング

広告

posted by fanblog

2017年02月02日

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ 感想



発達障害とか情緒障害とか不登校の子の母です。
子どもたちによりそえるように、
対応を間違えないように
日々、勉強中です。

その記録をしていきたいと思います。



今回はコチラ


発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)
単行本(ソフトカバー) – 2013/12/11
shizu (著), 平岩 幹男 (監修)

IMG_7267.JPG


◇ABAを利用した言葉かけ
◇家庭の日常でのかかわり方
◇絵がたくさんあって、字を読まなくても理解しやすい。



子どもをほめて伸ばす!!
けど、子供がルールを守れるように
確固たる信念、折れない意思も必要。

そのあたりの、
さじ加減、難しいですよね・・・


自分では、なかなかわからないもので
気を付けてるつもりでも、
本を読んでみると
「あ、これ言ってるかも・・・」というような
失言に気づきます。

IMG_7262.JPG

これは、発達障害とか関係なく、
定型発達の子に関しても同じなんですよね。

日々、家事育児に追われていると、
ついつい、必要ない小言、口から出てしまいますよね・・・

IMG_7268.JPG

かわいそう・・・
こんな言葉で追い立てるくらいなら
何も言わない方がずっとマシですよね(T.T)
わかってるんだけど・・・

×

IMG_7269.JPG



IMG_7270.JPG

具体的な かかわりの技術とか
いろいろ紹介されていて、
とても実用的な本でした(^^)





発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)

shizu 講談社 2013-12-11
売り上げランキング : 558
by ヨメレバ


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

発達障がい児育児 ブログランキングへ






(^^)
タグ:発達障害 ABA
プロフィール
おかあさんさんの画像
おかあさん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。