アフィリエイト広告を利用しています
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
体に必要な栄養素が
59種類入っている
スーパーフード!

みどりむしエメラルド

カテゴリアーカイブ
最新記事
記事ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

posted by fanblog

2021年04月26日

狭心症ってどんな病気?

こんにちは ケーニッチです♪


突然ですが
狭心症という病気はご存知でしょうか?

日本三大疾患の1つでガンの次に死亡率が
高いと言われている病気です。

なぜ狭心症の話をしたかというと、
実はボクも狭心症なんです……

そして つい先日、

「これ 発作なの?」

と 思うくらい地味なやつが続いて
とても不快な思いをしました。

今日はボクの持病である狭心症について
少しだけおつきあいいただければと
思います。

どうぞ よろしくお願いします。

1665929_s.jpg


狭心症の種類


一言で狭心症と言っても
症状などで分類が変わってきます。

  • 労作性狭心症
  • 安定性狭心症
  • 冠攣縮性狭心症
  • 異形性狭心症
  • 微小性血管狭心症


結構たくさんありますね(;´Д`)

ちなみに ケーニッチは
どれに当てはまるのかわからないです(笑)

と いうのも未だ原因が不明なんです。


狭心症の検査

原因は不明ですが、
検査の結果はれっきとした狭心症です。

どういった検査をするかというと、

  1. 問診
  2. 心電図
  3. CT造影検査
  4. 血液検査
  5. カテーテル検査
  6. 超音波検査


ケーニッチはカテーテル検査以外は
全て受けました(;´Д`)


狭心症の症状


さて 気になる症状ですが、
発作とも言われます。

実は狭心症の症状は結構多くて、
狭心症の種類によっても違ってきます。

ここでは 代表的な症状をあげていきます。

初期症状、発作の前兆

  • 虫歯が無いのに奥歯が痛む
  • 動悸
  • 息切れ
  • 肩凝り 特に左側


次の段階になるといよいよ
発作が起きます。

  • 背中全体が苦しくなる。
  • 圧迫されているような胸の苦しさ
  • 呼吸困難
  • 冷汗がでる


このような症状が出た時は一刻も早く
循環器内科を受診してください。

労作性 安定性のっ狭心症の場合は
長くても15分程度の発作で収まります。

が 心筋梗塞の場合15分経過しても、
発作は治まらないので、即救急車を
呼んでください。


ケーニッチが体験した狭心症の記事は
こちらのブログで詳しく書いているので、
興味のある方は読んでみてください♪


狭心症のボクが狭心症を解説 part1

狭心症のボクが狭心症を解説 part2

ボクの持病でもある狭心症。 前兆? 
それとも発作?


微小血管狭心症ってどんな狭心症?

このブログを読んだ方がますます健康に
なりますよう心より願っています♪

ケーニッチでした♪



タグ:狭心症
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10685686

この記事へのトラックバック
プロフィール
ケーニッチさんの画像
ケーニッチ
プロフィール
姉妹ブログ
お友達のブログ紹介
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。