新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年07月31日
集団行動2
集団行動の続きです。今日は「集合と整頓」からです。
「前にならえ」というのは小学校以来やってきておなじみだと思います。復習からしていきましょう。
いずれにしても先頭の人は「基準者」になります。この人の位置にしたがって全員が集合や隊列を組みます。
したがって基準者は動かないでいる必要があります。そしてその後ろ(横)に並ぶ人はこの基準者の位置を下に自分の位置を修正します。
修正するには「前にならえ」の号令とともに、両腕を肩の高さまでまっすぐに伸ばしてあげて、前の人の位置に自分を合わせます。位置が合ったのちは動かないようにします。ならいおわったら腕を下げて気をつけの姿勢で次の指示を待ちます。
横で基準者と合わせる場合には、横を見ながら両腕を肩の高さにまっすぐ開いて、隣の人との間隔と前後の位置を修正します。ならいおわったら腕を下げて気をつけの姿勢で次の指示を待ちます。
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
「前にならえ」というのは小学校以来やってきておなじみだと思います。復習からしていきましょう。
いずれにしても先頭の人は「基準者」になります。この人の位置にしたがって全員が集合や隊列を組みます。
したがって基準者は動かないでいる必要があります。そしてその後ろ(横)に並ぶ人はこの基準者の位置を下に自分の位置を修正します。
修正するには「前にならえ」の号令とともに、両腕を肩の高さまでまっすぐに伸ばしてあげて、前の人の位置に自分を合わせます。位置が合ったのちは動かないようにします。ならいおわったら腕を下げて気をつけの姿勢で次の指示を待ちます。
横で基準者と合わせる場合には、横を見ながら両腕を肩の高さにまっすぐ開いて、隣の人との間隔と前後の位置を修正します。ならいおわったら腕を下げて気をつけの姿勢で次の指示を待ちます。
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
2018年07月25日
ソフトボールについて
ソフトボールは野球によく似ていますが、少しルールがちがうところがあります。ルールを中心にみていきましょう。
ソフトボールが野球と違う点をあげます。
野球は9回の表裏で攻撃と守備を交代しながらゲームを行いますが、ソフトボールは7回です。
打ったら1塁ベースに向かって走り抜けますが、その際ソフトボールは1塁ベース横にあるオレンジベースに向かって走り抜けます。
それからピッチャーは、ピッチングの際に下手投げ(アンダースロー)するきまりです。ウインドミルモーションかスリングショットモーションで投げます。
それから各ベースに出塁した人は、ピッチャーの手からボールが離れるまで塁から離れることができません。つまり盗塁の仕方が野球と異なります。
ソフトボールが野球と違う点をあげます。
野球は9回の表裏で攻撃と守備を交代しながらゲームを行いますが、ソフトボールは7回です。
打ったら1塁ベースに向かって走り抜けますが、その際ソフトボールは1塁ベース横にあるオレンジベースに向かって走り抜けます。
それからピッチャーは、ピッチングの際に下手投げ(アンダースロー)するきまりです。ウインドミルモーションかスリングショットモーションで投げます。
それから各ベースに出塁した人は、ピッチャーの手からボールが離れるまで塁から離れることができません。つまり盗塁の仕方が野球と異なります。
タグ:ソフトボール
2018年07月24日
「花の街」のまとめ
この曲は平和への思いが詰まった歌です。街によみがえって欲しいという気持ちがこめられています。
作詞は江間章子、作曲は団伊玖磨(だんいくま)です。この曲の調はヘ長調です。へ長調は♭が1つつきます。ヘ長調は主音(ド)がヘです。
この曲の作詞者の江間章子は、「夏の思い出」の作詞でも知られています。作曲者の団伊玖磨は歌劇「夕鶴」、童謡の「ぞうさん」などの作曲で知られています。
この曲の拍子は4分の2拍子です。1小節あたり四分音符2つ分が収まります。
この曲は、♩=72〜84のはやさで歌います。「花の街」の曲は1拍目が強拍ではない(1拍目の途中から始まる)ので、弱起の曲です。ちなみに1拍目が強拍で始まる曲は、強起の曲です。
この曲の楽譜の記号がたくさん出てきます。楽譜の中のcrescendoの記号は、「だんだん強く」という意味を表しています。fは(フォルテ)「強く」という意味です。
作詞者の江間章子は、戦争が終わった焼け野原の中で、ハイビスカスの花などが咲く平和の訪れた美しい街をイメージしたそうです。戦争によって苦しめられた人々の様子も織り込んでいます。そういった詞のもつ意味を捉えながら歌うといいです。
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
教科書トレーニング全教科書音楽
作詞は江間章子、作曲は団伊玖磨(だんいくま)です。この曲の調はヘ長調です。へ長調は♭が1つつきます。ヘ長調は主音(ド)がヘです。
この曲の作詞者の江間章子は、「夏の思い出」の作詞でも知られています。作曲者の団伊玖磨は歌劇「夕鶴」、童謡の「ぞうさん」などの作曲で知られています。
この曲の拍子は4分の2拍子です。1小節あたり四分音符2つ分が収まります。
この曲は、♩=72〜84のはやさで歌います。「花の街」の曲は1拍目が強拍ではない(1拍目の途中から始まる)ので、弱起の曲です。ちなみに1拍目が強拍で始まる曲は、強起の曲です。
この曲の楽譜の記号がたくさん出てきます。楽譜の中のcrescendoの記号は、「だんだん強く」という意味を表しています。fは(フォルテ)「強く」という意味です。
作詞者の江間章子は、戦争が終わった焼け野原の中で、ハイビスカスの花などが咲く平和の訪れた美しい街をイメージしたそうです。戦争によって苦しめられた人々の様子も織り込んでいます。そういった詞のもつ意味を捉えながら歌うといいです。
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
教科書トレーニング全教科書音楽
タグ:花の街
2018年07月19日
木材の性質
ものづくりにおいて材料に木材を使うことがあります。木材の特徴について説明します。
木材は他の材質と比較して、軽く丈夫なこと、加工しやすいことなどからものづくりの材料として使われます。
しかし、次のような性質についてはよく知ったうえで、その性質を見極めて利用することが必要になります。
(1)木材は乾燥して収縮します。逆に湿度が高いときには膨張します。そのために、繊維の方向によってはゆがむことがあります。とくに、乾燥すると木口(こぐち)からみて樹皮側になる木表の方に、反る性質があります。
(2)木材を板にした場合、繊維の縦の方向に直角の方向には強いですが、繊維の方向に平行になると割れやすいです。
上のことから、まさ目板は木目がまっすぐ(平行)なので、狂うことが少ないです。それに対して板目(いため)板は、木目が曲がっているので、そりやくるいが出やすいです。
木材の繊維方向による強度の違いを軽減するために、合板にしたり、集成材にして用いることがあります。
合板は、板材を繊維の方向に直角になるように、たがい違いに接着剤で張り合わせたものです。
集成材は、板材や角材を縦、横、高さの方向に張り合わせて、大きなかたまりとして様々な形に加工したものです。これによって強度が増し、建物の骨格部分に当たる場所に使うこともできます。
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
木材は他の材質と比較して、軽く丈夫なこと、加工しやすいことなどからものづくりの材料として使われます。
しかし、次のような性質についてはよく知ったうえで、その性質を見極めて利用することが必要になります。
(1)木材は乾燥して収縮します。逆に湿度が高いときには膨張します。そのために、繊維の方向によってはゆがむことがあります。とくに、乾燥すると木口(こぐち)からみて樹皮側になる木表の方に、反る性質があります。
(2)木材を板にした場合、繊維の縦の方向に直角の方向には強いですが、繊維の方向に平行になると割れやすいです。
上のことから、まさ目板は木目がまっすぐ(平行)なので、狂うことが少ないです。それに対して板目(いため)板は、木目が曲がっているので、そりやくるいが出やすいです。
木材の繊維方向による強度の違いを軽減するために、合板にしたり、集成材にして用いることがあります。
合板は、板材を繊維の方向に直角になるように、たがい違いに接着剤で張り合わせたものです。
集成材は、板材や角材を縦、横、高さの方向に張り合わせて、大きなかたまりとして様々な形に加工したものです。これによって強度が増し、建物の骨格部分に当たる場所に使うこともできます。
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
2018年07月10日
色に関するポイント
美術の世界では色をたくさん使います。絵の具で塗る色だけでなく、映像や、自然の世界での色もさまざまです。でも色の基本については美術では以下のようにまとめられます。
色の中で色みのあるものを有彩色といいます。それに対して色みのない、灰色や黒、白などを無彩色といいます。
色には、彩度、色相、明度の3つの要素があります。このことを色の三要素といいます。彩度とは色の鮮やかさのことです。灰色の混じっていない純色が最も彩度が高いです。色相とは色あいのことです。有彩色にはこの色みがあります。明度は色の明るさのことです。
純色に灰色が混ざった色を濁色といいます。純色に白が混ざると明清色、純色に黒が混ざると暗清色といいます。
有彩色を色味が似ているものを並べていくと、一回りして元の色になります。これを色相環といいます。色相環の中でちょうど反対側にある色同士を補色といいます。
色を混ぜてもできない色があります。それを三原色といいます。絵の具などの色料の場合には、黄(イエロー)、赤紫(マゼンタ)、緑みの青(シアン)が色料の三原色になります。これらを混ぜていくと明度が低くなります。このことを減法混色といいます。
これに対して色光の場合には、赤(レッド)、青(ブルー)、緑(グリーン)を色光の三原色といいます。これらを混合すると白い光になります。混合で明度が高くなるので、加法混色といいます。
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
有彩色と無彩色
色の中で色みのあるものを有彩色といいます。それに対して色みのない、灰色や黒、白などを無彩色といいます。
色の三要素について
色には、彩度、色相、明度の3つの要素があります。このことを色の三要素といいます。彩度とは色の鮮やかさのことです。灰色の混じっていない純色が最も彩度が高いです。色相とは色あいのことです。有彩色にはこの色みがあります。明度は色の明るさのことです。
純色に灰色が混ざった色を濁色といいます。純色に白が混ざると明清色、純色に黒が混ざると暗清色といいます。
有彩色を色味が似ているものを並べていくと、一回りして元の色になります。これを色相環といいます。色相環の中でちょうど反対側にある色同士を補色といいます。
色の三原色
色を混ぜてもできない色があります。それを三原色といいます。絵の具などの色料の場合には、黄(イエロー)、赤紫(マゼンタ)、緑みの青(シアン)が色料の三原色になります。これらを混ぜていくと明度が低くなります。このことを減法混色といいます。
これに対して色光の場合には、赤(レッド)、青(ブルー)、緑(グリーン)を色光の三原色といいます。これらを混合すると白い光になります。混合で明度が高くなるので、加法混色といいます。
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)