新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年01月29日
バスケのドリブルの問題
バスケットボールのドリブルについての練習問題です。実技の内容をよく理解してから問題を解きましょう。
問1.以下の問いに答えよう。
(1)バスケットボールのドリブルにはおもに
(ア)スピードドリブル
(イ)コントロールドリブル
の2種類があります。次の@〜Gの説明はそれぞれどちらのドリブルの内容ですか。(ア)か(イ)の記号で選ぼう。
@ボールを持たないほうの手はかいなを返して、ボールを相手からもっとも遠い位置に確保しつつ防御の姿勢をとります。
A速く遠くへボールが運べます。
Bいつも相手と自分の持つボールの位置(相手から遠い位置)の関係を保持しながら移動します。
C相手が近くにいる場合には、ひじを伸ばして手首を立てないでドリブルします。
D相手のゴールに向かって速攻などをするときに使うドリブルです。
Eボールは向かっていく斜め前に突き出すように、手首と指先を柔軟にしてボールをコン
トロールして運びます。
Fドリブルは腰の高さで高い位置でバウンドさせます。
Gひざの高さの細かな低い位置でバウンドさせます。
答え (1)(ア)A、D、E、F (イ)@、B、C、G
問1.以下の問いに答えよう。
(1)バスケットボールのドリブルにはおもに
(ア)スピードドリブル
(イ)コントロールドリブル
の2種類があります。次の@〜Gの説明はそれぞれどちらのドリブルの内容ですか。(ア)か(イ)の記号で選ぼう。
@ボールを持たないほうの手はかいなを返して、ボールを相手からもっとも遠い位置に確保しつつ防御の姿勢をとります。
A速く遠くへボールが運べます。
Bいつも相手と自分の持つボールの位置(相手から遠い位置)の関係を保持しながら移動します。
C相手が近くにいる場合には、ひじを伸ばして手首を立てないでドリブルします。
D相手のゴールに向かって速攻などをするときに使うドリブルです。
Eボールは向かっていく斜め前に突き出すように、手首と指先を柔軟にしてボールをコン
トロールして運びます。
Fドリブルは腰の高さで高い位置でバウンドさせます。
Gひざの高さの細かな低い位置でバウンドさせます。
答え (1)(ア)A、D、E、F (イ)@、B、C、G
2018年01月24日
「翼をください」練習問題3
「翼をください」についての練習問題です。
問1.次の問いの文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢のある場合には正しい方を選ぼう。
この曲は、よく合唱曲として取り上げられています。中学校でいろいろな機会に合唱しているところもあるでしょう。
この曲は、作られた(@2005 1971)年以来、音楽の教科書に取り上げられ、長い間親しまれ、広い世代で知られている曲のひとつです。
その後も何人かの歌手が歌っています。海外の歌手にも取り上げられたことがあります。
この曲の作詞は( A )、作曲は( B )です。作詞のAは1960年代、70年代にたくさんのヒット曲を作詞しています。作曲のBも同様にたくさんのヒット曲を作曲しています。
この曲の調は( C )です。この調は、♭が2つつきます。♭は、ト音記号の楽譜の場合には、第3線のところと第4間につけます。変ロ長調は主音がドです。
この曲の拍子は( D )です。しかし、タイによって強拍の位置が変わる( E )が起こります。この現象で、2拍目と3拍目がタイで結ばれ、強拍となります。つまり強拍と弱拍は入れ替わり、「弱強弱、弱強弱」のようになります。
曲の形式は( F )合唱(女声二部に男声一部)です。ちなみに元の曲は二部で、男声と女声のパートがあります。男声のパートはへ音譜表で、女声のパートはト音譜表で表します。
曲の速さは、Moderato( G )です。曲の始まりはmfで始めます。
楽譜の反復記号で、ダ カーポ、ヴィーデ、コーダ(3つとも読み方で書いています)を使います。 これらは演奏(H順序 速さ)を指示する記号です。
ダ カーポではじめに戻り、ヴィーデで次のヴィーデまでとばし、( I )で結びになります。
答え @1971 A山上路夫 B村井邦彦 C変ロ長調 D4分の4拍子 Eシンコペーション F混声三部 G 中ぐらいの速さ H順序 Iコーダ
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
問1.次の問いの文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢のある場合には正しい方を選ぼう。
この曲は、よく合唱曲として取り上げられています。中学校でいろいろな機会に合唱しているところもあるでしょう。
この曲は、作られた(@2005 1971)年以来、音楽の教科書に取り上げられ、長い間親しまれ、広い世代で知られている曲のひとつです。
その後も何人かの歌手が歌っています。海外の歌手にも取り上げられたことがあります。
この曲の作詞は( A )、作曲は( B )です。作詞のAは1960年代、70年代にたくさんのヒット曲を作詞しています。作曲のBも同様にたくさんのヒット曲を作曲しています。
この曲の調は( C )です。この調は、♭が2つつきます。♭は、ト音記号の楽譜の場合には、第3線のところと第4間につけます。変ロ長調は主音がドです。
この曲の拍子は( D )です。しかし、タイによって強拍の位置が変わる( E )が起こります。この現象で、2拍目と3拍目がタイで結ばれ、強拍となります。つまり強拍と弱拍は入れ替わり、「弱強弱、弱強弱」のようになります。
曲の形式は( F )合唱(女声二部に男声一部)です。ちなみに元の曲は二部で、男声と女声のパートがあります。男声のパートはへ音譜表で、女声のパートはト音譜表で表します。
曲の速さは、Moderato( G )です。曲の始まりはmfで始めます。
楽譜の反復記号で、ダ カーポ、ヴィーデ、コーダ(3つとも読み方で書いています)を使います。 これらは演奏(H順序 速さ)を指示する記号です。
ダ カーポではじめに戻り、ヴィーデで次のヴィーデまでとばし、( I )で結びになります。
答え @1971 A山上路夫 B村井邦彦 C変ロ長調 D4分の4拍子 Eシンコペーション F混声三部 G 中ぐらいの速さ H順序 Iコーダ
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
タグ:翼をください
2018年01月12日
期末試験が1か月余り後に
各地の中学校も、実技教科の試験がある期末試験まで1か月余り前になりました。実技教科も含めて、期末試験の傾向と対策、そして問題演習にじっくりと取り組んでみてください。
期末試験でも目標は、実技教科の5段階評価を、テスト分と実技分を確保することです。多くの学校では、技術家庭科や美術には期末試験で15分から20分かかる実技問題が出ることがあります。
これも確保するために、実技の問題を予想して練習します。例えば技術家庭科だったら、製図の等角図やキャビネット図、第三角法による投影図などの実技の練習です。
加えて、美術でしたら、グラデーションのイラストを描いたり、立方体の図に影を入れたり、明朝体やゴシック体のレタリングをしたりするなどの実習です。
音楽でしたら、実音テストの音を聞いたり、楽典や楽譜に関する様々な練習をしたり、リコーダーの実技です。
このような実技に加えて、その単元の覚えるべき用語や技法、技術などに関する問題練習を行います。
こうしたことを主要5教科の学習とともに行って、しかも学校の宿題もしっかりやります。試験終了後に宿題やノートの提出がある場合がありますから、早めに取り組んでおきます。
皆さんも自分でできる限りの実技教科の練習をしてみましょう。
期末試験でも目標は、実技教科の5段階評価を、テスト分と実技分を確保することです。多くの学校では、技術家庭科や美術には期末試験で15分から20分かかる実技問題が出ることがあります。
これも確保するために、実技の問題を予想して練習します。例えば技術家庭科だったら、製図の等角図やキャビネット図、第三角法による投影図などの実技の練習です。
加えて、美術でしたら、グラデーションのイラストを描いたり、立方体の図に影を入れたり、明朝体やゴシック体のレタリングをしたりするなどの実習です。
音楽でしたら、実音テストの音を聞いたり、楽典や楽譜に関する様々な練習をしたり、リコーダーの実技です。
このような実技に加えて、その単元の覚えるべき用語や技法、技術などに関する問題練習を行います。
こうしたことを主要5教科の学習とともに行って、しかも学校の宿題もしっかりやります。試験終了後に宿題やノートの提出がある場合がありますから、早めに取り組んでおきます。
皆さんも自分でできる限りの実技教科の練習をしてみましょう。