2019年12月08日
簡単にできる美味しいお漬物なら、これ!
食欲の秋到来!
今年のさんまの漁獲量は少なく、目黒のさんま祭りが大変なことになっていたようです。
ごはんと一緒に食べる食材といえば、身近なところで「お漬物」でしょうか。
お漬物は、単なる「箸やすめ」ではありません。和食には重要な役割を果たしているのです。
主婦歴の長い方々は、お漬物を作ることに慣れているかと思いますが、私のような料理の未熟なものにしてみると、お漬物=「買うもの」なのです。
スーパーで見かけるお漬物は、ほんの少しだけの量で結構なお値段しますよね。
いちいち買いに行くのも大変だし、思い立ったときにぱっと手軽にお漬物ができたらいいですよね。
何を漬ける?
お野菜を選ぶ
この時期出回っているお野菜といえば、きゅうり、なす、白菜、大根、にんじんでしょうか。
私の知人は、ラディッシュやピクルス、セロリなんかを漬けています。
私の住むところでは、「日野菜」といって、ラディッシュの細長~い、大根の一種のようなお野菜を大量に漬けています。もちろん根も葉も漬けます。「日野菜漬」として有名です。
何で漬ける?
1.液体の浅漬けの素(甘酢、昆布だし、ぬか漬け、キムチなど)
500mlのボトルに入っているものが多いです。
夏野菜には、あっさりした味付けの素で漬けます。
白菜や大根など冬野菜は、水分がしみ出るものがおおいので、ぬか漬味やキムチ味などの濃い味ものにつけておくと、ほどよい味になります。
2.使いみち 粉末VS液体
液体に漬けると、水分がしみ出るので、短時間漬けてから食べます。
液体の素の消費期限は、1年程度ですから、全部使い切る場合は、開封したら毎日少しづつ使います。
ですから、液体の素は、毎日食べる場合に向いています。
粉末の素は、味が野菜に染み込むまでに時間がかかかりますし、消費期限は1年以上です。
ですから、毎日食べない場合に使うと良いでしょう。
3.ぬか漬け(ぬか床、粉末ぬか漬け)
ブルックスコーヒーから、手軽にできる「ぬかづけの素」をご紹介します。
ブルックスコーヒーといえば、ドリップコーヒーで有名ですが、なんと「ぬか漬け」もやっていたのですね。
ぬか漬けといえば、ぬかを維持するのが大変なんですよね。
毎日かき混ぜないと、カビちゃうんですよ。
「たった90分で本格的なぬか漬け」が食べれるそうです。
やり方は、
ビニールに野菜とこのぬか漬けの素を一緒に入れて、少しもみます。
その後、冷蔵庫で90分寝かせるだけ。
まるで漬けたような味わいのぬか漬けができるらしいです。
お試しキャンペーン中だそうです。
どなたかお試しされた方いますか?
どんな感じか教えてください。私も早速やってみます。
詳細は↓↓↓こちらから
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9209948
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
当店は主に経営する商品:ロレックスコピー時計、シャネルコピー時計、オメガコピー時計、ウブロコピー時計など。
当店の商品は絶対の自信が御座います。
各種海外有名ブランド品を豊富に取り揃え、
しかもお客様を第一と考えて、驚きの低価格で提供しております。
高品質な商品を超格安価格で、安心、迅速、確実。
商品の到着は入金から最速3日で来ます、遅くとも入金後5日程度で確実に届きますよ。
送料は無料です(日本全国) 4-6日にきっと引き渡す。
税関没収する商品は再度無料で発送します。
激安ブランドのオーデマピゲ腕時計 https://www.cocotu009.com/alone/detail-8.html