アフィリエイト広告を利用しています
rinks
new articles
archives
categoly

広告

posted by fanblog

2019年09月18日

マグロ漁獲規制で、ツナ缶の出番

マグロ漁獲規制で、ツナ缶の出番!


maguro.jpg


スーパーに並ぶマグロのパックの数が少なくなったと思いませんか?

マグロ漁獲量を全世界で2割減らすという制限にともなって、スーパーに出回る数も減っているのです。

全世界でも日本人のマグロの摂取量はダントツらしいのです。

でも日本人ですから食べたいですよね。マグロ。

時短料理にもなりますし、缶詰で調理法をアレンジして、マグロを補いましょう!

Contents

消費量と漁獲量の推移

魚を食べる日本人、不足分をどうやって補うか?

おすすめの商品


消費量と漁獲量の推移


日本人がマグロを食べるというのは紛れもない事実です。

さかのぼると縄文時代の遺跡の中から、マグロの骨がでてきたそうです。

ということは、何千年も前から日本人はマグロを食べていたのです。

ピークの昭和35年には40万トンの漁獲量があったのですが、日本人の食生活の「魚離れ」もあり、徐々に減り始めました。

2014年の北大西洋マグロ保存国際委員会において、マグロの保護目的による国際的規約に日本も応じました。

その後、漁獲量はさらに減り、2016年に15万9000トン、消費量は、約34万トン程度になりました。

国内捕獲量の倍程度の消費量があり、明らかに不足していますが、不足分は輸入で補っている状況です。

>>以上水産疔HPより

魚を食べる日本人、不足分をどうやって補うか?


1.輸入

消費量の約45%を国内捕獲量で補い、残りの55%を輸入に頼っています。

主な輸入元は台湾、韓国、中国です。

しかし、国際的な枠組みのなかで、今後この量が維持できるかは不透明です。

2.養殖

養殖は平成23年に万トン19万尾、平成30年に27万3千尾になっており、着実に増加しています。

韓国などから稚魚を輸入して養殖しています。>>以上水産疔HPより

最近有名になってきているのは、近畿大学水産研究所による、人工ふ化した稚魚を成魚まで育てて出荷する方法です。

f009b.gif
引用:近大水産研究所HP


>>近畿大学水産研究所のHPへリンク



稚魚の輸入も、国際的な規制の中で今後不透明な状況ですので、近畿大学水産研究所の養殖は注目を集めています。

すべて国内の工程ですから、安心して食べることができます。

3.他のマグロ製品で置き換える

缶詰など他のマグロ商品で置き換えることで、別な料理でマグロを食べると言うこともいいでしょう。

おすすめの商品

福坊さんの冷凍マグロ

やっぱり食べたい!と思う方はこちらで。

こちらの動画では、直売所のパック入りの商品の映像がありますが、それを見て「食べたい!」という衝動にかられます。

お値段も1Kgでこれくらいなら、わざわざ高速代支払って、海辺の街に買い出しに行かなくてもいいかなっていうくらいのお値段ですし、たくさん購入しても冷凍できますから、保存が可能です。

多めに買って、少しづつ食べるてもいいかもしれませんね。

焼津産のマグロを自社工場で加工しています。レアな部位もとりそろえています。



オーシャンプリンセスの「清水で生まれた贅沢ツナ缶」


このツナ缶では、厳選された一本釣りのびん長マグロだけを使っています。

ツナ缶は、骨があると食感が変わるし、血合いがあると風味も変わりますよね。

このツナ缶では、良質な身を取り出すために、蒸した後、手作業で骨や血合いを取り除いています。

ほんとに大変な作業です。

これは日本初のツナ缶の伝統的な製法で、今なお継承されています。

厳選された素材の純粋な身の部分だけを取りだし、綿実油とエキストラバージンオリーブ2種類で漬け込んだ贅沢なツナ缶です。


パッケージはこんな感じです。贈答品やプレゼントなどにいい感じですね。

tuna2.jpg

引き出物ほかにも、家に常備しておいて、お客様のおもてなしにアレンジして一品、でもいいですね。

tuna5.jpg


おかずがないときの一品やお酒のおつまみにも、最適です。

tuna4.jpg


上品なお味なので、味付けしてもしなくてもおいしいです。

缶詰ですから、そのまま簡単な味付けで一品できちゃうので、まさに時短の食材ですね。

夕食のおかずに3品つくるとすると、そのうち1品は簡単にできちゃうので、10分くらいは短縮できますね。

詳しくはこちら↓↓↓からどうぞ。

贅沢ツナ

こちらのHPには、アレンジの仕方など調理法が載っています。参考にしてみてね。


Chaux2 in Tokyo&Yokohama!

久しぶりに東京と横浜に行きました。

実は、高橋大輔ファンで…

「氷艶2019月明かりの如く」を7/26から横浜アリーナで公演中で、見に行ってきました。

濃い顔系の大輔さんが、なんと!光源氏なんです。生歌まで聞けるなんて…

そこにいた観客が全員引き込まれる演出で、あっという間の2時間!さすが宮本亜門さんです。

特に陰陽師役の織田信成さんは、まさにはまり役!

帰りの道中では、どのグループからも「あの陰陽師は…」と笑いと感動の嵐!

9/1の放送はうっとりしてしまい、最後の場面が見れませんでした。あ〜ゞ、再放送でしてほしいな〜

今度発表になったショートプログラムの内容ですが、結構激しい曲ですよね。大丈夫かな〜

シード権あるんだろうけど、近所でやる西日本の大会に出場してほしいな〜

でもね、酎ハイって糖分多いから、たくさん飲んだら、太るよね〜。

今日はこの辺で。ごきげんよう


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9212020
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。