2017年03月02日

2017年2月の節約額は、21,000円超!

2017年2月の節約額を集計してみました。計算方法は、ふるさと納税で頂いた返礼品の推定金額、クレジットカードのポイント、小売りのポイントをそれぞれ足したものに加え、携帯電話(大手キャリア→MVNO)や電気代(大手電力→新電力)なども考慮しました。小売りのポイントは月間での集計が難しいため、ポイント利用時点で加えることにします。

ふるさと納税
宮崎県都城市からの豚肉4kg:8,250円
http://fanblogs.jp/jiromomomimi/archive/18/0
2月は1件しかふるさと納税の返礼品はありませんでした。年始に旅行で不在にしていたこともあり、寄付する余裕がありませんでした。新年度に返礼品を見直す自治体も多いと思いますので、計画的に選んでいきたいと思います。

クレジットカードのポイント

楽天カード

1月の総獲得ポイント数:3,739pt
1月はあまり楽天では買い物しませんでした。ただ、楽天保険の自動車保険の一括見積で、1,111ptのボーナスポイントを獲得できたのがおおきかったです。楽天ふるさと納税を含めて、楽天のサービス利用のメリットを受けるにはとても有効なカードですので、持っておいて損はないですよね。





エポスカード

1月の総獲得ポイント数:1,945pt
獲得ポイントのうち、635ptは選べるポイントアップショップなど、ボーナスポイントです。選べるポイントアップには、ヤフー公金支払いも指定しており、ふるさと納税の支払いに利用しています。





ワイジェイカード


Yahooカードの利用などでTポイント 54pt

ドン・キホーテのMajica カード
入会時のボーナスポイントを含めて、1,600ptです。

携帯電話
ソフトバンク→楽天モバイルで 5,292円の節約
これは、大きいですよね。毎月ですもんね。2月からは、旦那の分も楽天モバイルになりました。私は、iPhoneからAndroidに替えましたが、旦那はシムフリーのiPhoneSE(53,800円)にしましたので、端末代分相当額を償却してから節約額に入れたいと思います。ちなみに旦那が、これまで使っていたiPhone6の64Gは、21,000円で売れましたので、7ヶ月もあれば端末分は回収できそうです。

電力
東京電力→myでんきで 2月請求分280円の節約。電力使用量が少ない方でも、東電と比べて約5%は値引きになります。

合計 21,160円!!


少し乱暴な試算ですが、意外に節約できているんだなあと思います。
もちろん、生鮮食品や加工食品をチラシ価格で買うなどの日々の工夫もありますし、欲しいけど我慢して、、、的な節約もしています。ただ、上の節約額は、そういった努力や我慢による節約でないところがポイントですね。ふるさと納税もめんどくさいから、よく分からないからとやっていないと、ベネフィットは受けられません。クレジットカードや楽天市場も有効に使えば、普段の買い物でメリットが受けられます。低金利の中で、1億円を1年定期に入れても利息はたった1,000円にしかなりません。ちょっとした工夫で思わぬ節約ができますので、続けていきたいと思います!

にほんブログ村テーマ 節約貯金deゆとりのマネーライフへ
節約貯金deゆとりのマネーライフ
にほんブログ村テーマ クレジットカード節約術!へ
クレジットカード節約術!
にほんブログ村テーマ ふるさと納税へ
ふるさと納税

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログ村に参加してます。
読んだよのしるしにクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6007049
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jiromomomimiさんの画像
jiromomomimi
プロフィール