広告

posted by fanblog

私の貯蓄法






週刊SPAの先週号の記事より気になった記事を紹介

「努力しなくても[おカネが貯まる人]の意外な共通点」

30代男性の平均貯蓄額は458万円也(09年金融広報委員会『知るぽると』より)。ちなみにこの世代の平均年収は520万円である。今回、貯金が得意という30代男性100人にアンケートを実施したところ、彼らの平均年収は550万円と平均よりやや多い程度だが、平均貯金額は938.8万円と世代平均の倍以上をマークした。この差はいったいどこから生まれるのか?

アンケートを詳細に見ていくと、貯金の多い人たちの実に85%が給料から天引きの積立や財形貯蓄をやっていないことが判明。「毎月、決まった額を天引きすること」が貯金の基本と思っていたが、意外にもほとんどの人が天引きをしていないというのだ。また、家計簿はつけていない79%、通帳はマメに記帳しない65%など、我々の予想を覆す結果が多く出た。

また、一般的な生活習慣について尋ねてみたところ

・物は思い切って捨てられるタイプ
・週末は寝て過ごすよりも外に出かける
・20代の頃と体型が変わらない
・地図を読むのは得意なほうだ
・SかMかと聞かれたら、Mである
・キャバクラは好き
・派手な女性が好き

といった回答が多く寄せられた。なんとなく納得がいくものと意外なものが混在している、というのが正直な印象だ(以上記事を抜粋)。


皆さん結構貯蓄があるんですね〜。上記の生活習慣は私には当てはまりません。だからお金貯まらないのかな?いや私の場合はそもそも入ってくるお金が少ないからだ。 ちなみに私の貯蓄法は銀行口座には必要最小限しか残さないであとは証券会社の口座に入金、そして株を買う。そして無駄遣いを防ぐ(特にパチンコ)。どうしても予定外で買い物があるときはクレジットカード1回払いで済ます。でも正直貯蓄は大してありません。





株の話ですがとりあえず月曜日は日経平均上がりそうですね。私が目をつけている今週の狙い目銘柄は7550ゼンショーと2681ゲオ。ともに先週は大幅に下げてリバウンドで上がってくると予想しています。ただ私は今買う資金がないので様子眺めです。あくまでも素人の勘に過ぎませんので外れたらゴメンナサイ








応援のクリックお願いします(^ヮ^)/
↓   ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。