アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月04日

はじめに――児童じゃないけど、児童書が好き!



はじめまして!
青い鳥文庫はじめ児童文庫が好きな女子大生・とおのです。

DSCF1809.JPG

  ↑愛読書の「復活!! 虹北学園文芸部」(はやみねかおる作、佐藤友生絵、2009年7月、講談社)



この文章を読んでくださっている、ということは、
あなたはひょっとして、①わたしの仲間……児童じゃない児童書ファン
あるいは、②「児童書」って言葉の懐かしさに、立ちどまってくださった方?
もしくは、③今ふいに、児童書に興味を持ってくださった方?
さ、さては、④現役児童(小中学生)にして児童書ファンの方?

いずれにせよ、わたしの声が届くなんて嬉しいです。ありがとうございます。



……しかしながら、明言せねばなりません。


このブログの趣旨は、児童じゃない児童書ファンを見つけることである、と!


あ、待って! ②の方③の方④の方、行かないで!
よければもう少ーしだけ、お時間ください。



と、いうのもですね、平生思っていることがありまして。

(児童書が好きって人、周りにいねぇ……)

これです。


でも、わたしは信じています。
児童じゃない児童書ファンは、いる。
隠しているだけで、きっと、いる。

ではなぜ、隠していると思うのか?


それは、わたし自身、児童書ファンであることを、恥ずかしい、隠したい、と思うときがあるからです。

例えば……
 ・初対面の人に、好きな本をきかれたとき。
 ・本屋や図書館の児童書コーナーに入りたいけれど、現役児童(小中学生)がいるとき。
 ・電車で本を読むとき。(ブックカバーをしても、挿絵やルビが恥ずかしくて読めない!)
 ・知人のレジで児童書のお会計をするとき。
 ・友人に、おすすめの本をきかれたとき。

児童は卒業したはずなのに、「児童」と冠するものを好んでいるのは、精神年齢低いんじゃないか、人より劣っているんじゃないか、って気がするんですよね。



でも、それでも児童書が好き! 児童書って、いいよね!!

そういうことを、胸張って言いあえるようになりたいんです。




だから、好きって気持ちを、ここで発信しようと思っています。
つまりここを、児童書の魅力を語る場所にしたいんです。
(わたしの場合、児童文庫に特化してますが)


そうしたら、②の方は、再び、③の方は、こんな意外なところで、児童書ファンになっちゃうかもしれません。
④の方は、ある意味「本当の」児童書ファン。一緒に児童書を楽しめないはずが、ないじゃないですか!



あなたを児童書で魅了して、児童書ファンの輪を広げられるように!
ブログ運営、頑張りますっ。


ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
少しでも気持ちが伝わったら、嬉しいです。







それでは、
児童じゃないけど児童書読んでる女子大生・とおのでした!
posted by とおの at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
はじめに

サイトマップ

プロフィール

とおのアイコン.jpg

小5の頃から青い鳥文庫ファン。いつか青い鳥文庫でお話を書くのが夢です。本屋へ行くと、児童書コーナーを見ずには出られません。読む本は児童文庫にかたよっていますが、まだまだ読んでいない本がたくさんあります。このブログの運営を通して、もっと色んな作品を読んでいきたいです!
【詳細はこちら】

ランキングバナー

↓「いいね!」ボタン代わり
にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリーアーカイブ
児童文庫のリンク集
とおのの好きな本

復活!!虹北学園文芸部 講談社青い鳥文庫 / はやみねかおる ハヤミネカオル 【新書】


連絡先

Twitter↓
https://twitter.com/Tohno_Moe

E-mail↓
mkggahm-jidoshofan@yahoo.co.jp
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。