アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月14日

撮影車 アウトランダーPHEV(4)ガソリン実燃費

アウトランダーPHEVで伊豆と三重県との往復をした結果


つい先日、お盆休みに妻の実家に久しぶりに行って参りました。
実に7年ぶり位の帰省でした。

このところは何年も、妻と娘たちだけで帰省しておりました(新幹線でした)。
妻の両親にしてみればそれで十分なのであって、毎回のように私がついて行ってもねえ、なんだか気をつかわせてしまうようでもありましたので。

今回は久々にみんなで車で行きました。
特にアウトランダーPHEVでの帰省は初めてになりました。

コースは、行きも帰りも、東名〜名神〜伊勢湾岸道 の往復でした。
伊豆の我が家から、妻の実家(四日市)までは260km余りあります。
アウトランダーPHEVを妻は運転したことが少なくて怖いというので、全行程もっぱら私が運転手でした。

遠出でもあり、今回、行程のほとんどをバッテリーSAVEモードによるハイブリッド走行としました。

総走行距離は、トリップメーターでは、帰宅時に545kmになっていました。
このうち、純粋なEV走行については、今回はおよそ60km程度のみ。

出発前にあらかじめガソリンを満タンにしておき、帰りにもいつものスタンドにて再び満タン補充しました。
その際、約28L弱で満タンに。

満タン法での計算の結果
(545km ー EV走行分60km)/ 28L = 17.32km


まず私の走り方なのですが、高速道路では平均時速90km未満が殆どであり、アダプティブクルーズコントロールは使用しません、機械任せはどこか不安ですから。またエコモードとノーマルモードはその時の気分でちょこちょこと変更します。
また、行きも帰りも暑さが厳しかったので、エアコンはフル稼働でした。
あくまで主観ですが、自分は穏やかな運転の部類に入ると思っております。しかし、殊更に省燃費走行に徹するというのでもありません。自分としてはごく普通に走っているつもりです。

アウトランダーPHEVの1.86トンという車重からしますと、17.3kmという燃費は、私は驚異的な好燃費だと思っております。
これだけの車体、車重でこの燃費は、十分満足です。

比較例なのですが、ハリアーハイブリット(車重1.78トン)の実燃費を検索してみました。
オートックワンの実験サイトによれば、総合燃費が18.6km、高速での燃費は18.9kmとのことでした。

私には、トヨタは燃費でダントツのイメージがありました。が、今回の結果と比較する限りにおいては、意外に変わらないレベルだ、という印象です。ハリアーの車重が約80kg軽いこと、上記オートックワンの燃費実験が気候の良い5月でありエアコン負荷もかなり異なり、またガソリンの膨張率も異なることを思えば、アウトランダーPHEVのハイブリット走行燃費は大健闘していると評価できそうです。
しかも、アウトランダーPHEVは、常時4WD走行です。

実際に、同一条件でこの二台の実燃費を比較してみたら、意外な結果が出るかもしれませんね。

ところで、アウトランダーPHEVの燃費は、運転の仕方で相当変わるという話もよく伺います。
(尤も、それはハイブリッド車等全般に同様だとも言えます。)
*私の運転は、若くない年齢ということもあって穏やかな方かなと思いますので、その辺をご考慮の上参考いただければと思います。








カテゴリアーカイブ
プロフィール
地方カメラマンmasaさんの画像
地方カメラマンmasa
伊豆半島の付け根辺りを根拠地にフリーカメラマンとして孤軍奮闘しています。ホテル・旅館への出張撮影が多いため撮影者からの情報発信を志してみました。それ以外にも興味本位なテーマも含めて行きたいです。
プロフィール
最新記事
リンク集
クリックをお願い申し上げます。バッド(下向き矢印)

旅館・ホテル ブログランキングへ
日別アーカイブ
ファン
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。