アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
itokuさんの画像
itoku
プロフィール
バイクと登山が好きです。過去のツーリングやギアなども含めて紹介したいと思いますひらめき
カテゴリアーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  

広告

posted by fanblog

2017年08月20日

なぜ2台も同時に…リチウムイオンバッテリー

最近雨が続き、乗らない日が続いてました。


休みの日に少しの晴れを利用して、ライディングジャケットを着込み、カタナでさあ出発と…


セルを回すと「キュン、キュルン、キュル…」とセルが回らなくなりました…


まだ水も補充して充電して一週間なのに…


でも私にはZXRもある!


と…セルを回す。


これもすぐにセルが回らなく…

前に弱くなってるなと思っていたが、これも充電したばかり。


3年は使ってるから替え時なのかな…


というわけで、新しいバッテリーを模索しました。


行き着いたのは流行りのリチウムイオンバッテリー!


行きつけのバイクショップに相談しました。


試したことあるけど、一年持たなかったと…2台のうち1台だけ試してみれば良いかもね。と…


カタナの開放式のめんどくささとZXRの軽量も含めて、言うことを聞かずに2台ともリチウムイオンを購入しました(笑)


スマホの電池でお馴染みのリチウムイオンバッテリー。


普段使う鉛バッテリーとどう違うのか。


簡単に商品をまとめてみると…


・1.5倍の始動性

・約3分の1の重量

・液漏れなし(横にしても問題ない)

・自己放電が低いので、長期間動かしてなくてもそれなりに安心

と良いことばかり。

液漏れに関してはボディーが錆びるため、これがないだけでも嬉しい。

実際、開放式のバッテリーだからか、少し液が滲んでボディーが錆びてしまうこともありました。


数あるリチウムイオンバッテリーの中で選んだ理由は、使用しても保証があること。
(使用すると保証が受けられないものが多い。)

無料のバッテリーロードサービス。

BMSというバッテリーのセルの負担を軽減するものが入っている。


これらが購入の決め手でした。


IMG_2272.JPG

IMG_2273.JPG

IMG_2274.JPG


オモチャみたいに軽い!3分の1は伊達じゃないですね。


IMG_2276.JPG

IMG_2277.JPG

IMG_2280.JPG

IMG_2281.JPG


2台のバッテリーをリチウムと鉛と並べましたが、大きさは大体一緒かな。(そうでないと困る…)


取り付けは2台ともそのままポンと入れて簡単でしたね。


型番とサイズはしっかり確認が必要です。


取り付け後、セルを回して力強さを感じました。


全然違うな…と初期の印象。


次回は使って見てからの感想をお伝えします。



マキシマリチウムイオンバッテリー

マキシマリチウムイオンバッテリー ML14L-A-FP ロードサービス付き バイク用 14L-A (互換:YB14L-A1/YB14L-A2/YB14L-B2)


マキシマリチウムイオンバッテリー ML9L-B-FP ロードサービス付き バイク用 9L-B (互換:12N7D-3B/YB7L-B/YB9L-A2/YB9L-B)
posted by itoku at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク関係
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6643919
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
簡単に無料でブログが作れます演劇 なかなか面白いですよぴかぴか(新しい)
ポイントがたまりやすく、コンビニでもポイントが使えますぴかぴか(新しい)
送料無料がたくさんありますぴかぴか(新しい)
バイク用品はおすすめですぴかぴか(新しい)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。