アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年08月24日

「ミズナ」が京都で昔から親しまれてきた野菜だった!







宣言、次は「ミズナ」を植えますか!
なぜか、それは自分なりの野菜カレンダーを


作ってあるかならんです。自慢ではありませ
んが「次は何を植えるか、考えるのが面倒」



そして「考えても思いつかないから(笑う)」
以上が正直な回答なんです。


☆ミズナの栽培方法について調べました。

2019-08-24_144952.jpg


・土作り

植え付けの約2週間前に、堆肥&石灰をいれ
て耕しておきます。

pHは6,0〜6,5ぐらいが理想ですね!


・肥料

ミズナは葉を収穫する野菜ですので、はじめ
から窒素は切らさないほうが良いでしょうね!




肥料には、ボカシ肥料や、マイガーデンジフ
ルなどのようにバランスの良い配合肥料がオ

ススメなんです。

2019-08-24_145123.jpg


・連作障害・コンパニオンプランツ

ミズナは、連作障害を避けるために、同じ場所
での栽培間隔を1年あけるようにします。


また、アブラナ科野菜のミズナには、「モン
シロチョウ」や「コナガ」の幼虫が寄生して

葉を食害します(最悪)


そこで「コンパニオンプランツ」として、こ
れらが嫌うキク科の野菜(シュンギク、レタ


スなど)を近くに植えることで、害虫がつく
のを防ぐ効果があります。

2019-08-24_145309.jpg



☆防虫ネットを掛ける(重要)


苗が小さいうちは害虫がつきやすいので、
発芽すぐ(または種まき直後)に防虫ネッ

トまたは寒冷紗を掛けておくと安心です。


☆ミズナとはどのような食材なの?


皆さん、お馴染みの鍋の具材としてよく使わ
れる水菜は、寒さに強い冬野菜の1つでもある。


冬は夏に比べると旬となる野菜が少なくなる。

2019-08-24_154633.jpg


その為、水菜は寒い冬の時期を乗り越える為に
は欠かせない野菜ともいえますね!



☆ミズナは京都で昔から親しまれてきた野菜


水菜は京野菜の1種でもある。京野菜とは京都
で栽培、生産される野菜のことで、水菜は古く

2019-08-24_154633.jpg


から京都の人々が冬を越す為には欠かせない
野菜だったようです。


ということで「ミズナ」の栽培を楽しみませ
んか?



最後までありがとうございます!









   ☆アンケート☆
http://create-bh.com/fxsurvey
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9112904
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新記事
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。