広告

posted by fanblog

2018年07月04日

「明治村」は若い方からご年配の方まで「ばばあの店」では1番人気!

キャプチャ 明治村4.JPG

引用 明治村公式HP

「ばばあ2」
「明治村」はご存知でしょうか?ばばあの勤めている金券ショップでは1番人気のレジャー券です。以前はご年配の方が「明治村」のチケットをご購入されていたのですが、最近は明治村を舞台とした探偵ゲームを催しており、推理ゲーム目当てで若い方が行かれるケースも多くなりました。夏には花火やゆかた祭りなども催されております。今回は若い方にも人気の「明治村についてご紹介していこうと思います。

キャプチャ 明治村入園料.JPG

引用 明治村公式HP

1.明治村とは
キャプチャ 明治村1.JPG


明治村の創設
明治時代は、我が国が門戸を世界に開いて欧米の文物と制度を取り入れ、それを同化して近代日本の基盤を築いた時代で、飛鳥・奈良と並んで、我が国の文化史上極めて重要な位置を占めている。明治建築も従って江戸時代から継承した優れた木造建築の伝統と蓄積の上に、新たに欧米の様式・技術・材料を取り入れ、石造・煉瓦造の洋風建築を導入し、産業革命の進行に伴って鉄・セメント・ガラスを用いる近代建築の素地を築いた。これらの建築のうち、芸術上、歴史上価値あるものも、震災・戦災などで多く失われ、ことに戦後の産業の高度成長によって生じた、大小の公私開発事業により、少なからず姿を消していった。取り壊されてゆくこれらの文化財を惜しんで、その保存を計るため、今は二人とも故人となられたが旧制第四高等学校同窓生であった谷口吉郎博士(博物館明治村初代館長)と土川元夫氏(元名古屋鉄道株式会社会長)とが共に語り合い、二人の協力のもとに明治村が創設されたのである。

引用 明治村公式HP

簡単に言えば、歴史的な重要文化財が集められた村と解釈していただければよいのではないでしょうか。犬山近辺の学校の遠足では明治村を利用する学校も多いですし、生きた歴史の勉強も出来ます。

2.重要文化財の建物を見て回る楽しみ方
広大な敷地の為、時間に制限のある方はある程度、絞って回ることをお勧めします。歩くのが大変な方は主要な建物を汽車で案内してくれます。そちらをご利用になられるのも一つの方法かもしれません。
キャプチャ 明治村2.JPG

引用 明治村公式HP

個人的にお勧めの建物は「聖ヨハネ教会堂」「品川燈台」「帝国ホテル中央玄関」「三重県庁舎」「西郷從道邸」「「東山梨郡役所」「呉服座」などです。個人的な意見で申し訳ありませんが、上記の建物は明治の臭いがプンプンして、まるで自分が明治時代にタイムスリップした気分を味わうことが出来ます。

3.体験して楽しむ
明治村では体験型の楽しみ方もございます。ご紹介いたします。
・ハイカラ衣装館で衣装を借りて明治のハイカラさんの気分を味わってみてはいかがでしょうか。
キャプチャ 明治村7.JPG

引用 明治村公式HP

・明治の蒸気機関車にや路面電車に乗ってみて園内を回るのもまた楽しいですよ。
キャプチャ 明治村6.JPG

引用 明治村公式HP

・はあとふるレター  
宇治山田郵便局舎にて10年後の自分や家族にメッセージを送ることが出来ます。
・カード迷路ぐるり森大冒険「めいじ百科事典」
頭と体を使って進み、迷路の中にある謎ポイントを探して明治村オリジナルカードをもらいましょう。
・明治の暮らし体験
明治村の中なる明治から昭和にかけて使用された「暮らしの道具」に触れて実体験できるコーナーもあります。今の暮らしと違い不便な暮らしも味わってみてください。
・スタンプラリー
明治村内の16ヶ所の建物を巡ってオリジナルスタンプを集めましょう。
・矢場・射的コーナー
昔は縁日には欠かせなかった矢場や射的を体験してみてはいかがですか、得点に応じて素敵な景品がもらえます。
・暗夜回路
真っ暗で何も見えない「迷路」を手だぐりで進みゴールを目指しましょう。

4.グルメを楽しむ
明治村ならではの明治の味を楽しんでみてはいかがでしょうか。個人的にお勧めは文明開化の味=すき焼きはいかがですか。今のすき焼きとは若干違うかもしれませんよ。
キャプチャ 明治村グルメマップ.JPG

引用 明治村公式HP

5.明治村シーズンのイベント謎解きゲームに参加する
近ごろ多いのが名探偵の気分になって謎解きアトラクションに参加する若者が増えてきています。
推理物のドラマや漫画が流行っているからでしょうか。あなたも名探偵になった気分を味わってみてはどうでしょうか。次回のイベントは下記の内容です。
キャプチャ 明治村次回のイベント.JPG

引用 明治村公式HP

6.超レアな結婚式
なんと明治村の中の教会で結婚式を挙げることも出来ます。歴史的文化財の中での結婚式はお二人もご家族も良い思い出になるのではないでしょうか。また、披露宴を明治村内で開くことが出来ます。ばばあが生まれ変わったら、外国人男性と明治村で結婚式をあげたいです 
キャプチャ 明治村3.JPG

引用 明治村公式HP


まとめ
・明治村とは歴史的な重要文化財が集められた村と思っていただければよいのではないでしょうか。
・重要文化財の建物を見て回る楽しみ方は一日楽しめるコースですが、敷地が広い分ある程度チョイスして効率よくお回りください。
・体験して楽しむ方法、明治の衣装などを借りて村内を散策すると、ハイカラ気分を味わうことが出来ます。
・明治のグルメを楽しむのはどうでしょう。食べてばかりいても村内はとても広いので、ご安心ください。
・ちょーレアな結婚式はいかがでしょうか。明治村内の重要文化財での結婚式です。なかなか経験は出来ませんよ。

最近はお城ブームに火が付き、犬山へお越しの方が多くなりましたが、遠くからお越しの方は必ずと言っていいほど、明治村を訪れる方が多いようです。これほどまでの重要文化財が集められた場所は明治村だけではないでしょうか。

しかし、以前から明治村は映画やドラマのロケなどで使用されるケースも多く、タイミングが良ければ芸能人に合うことも出来るかもしれませんよ。では、明治村を楽しんできてください。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7856020
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
QRコード
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蔵子さんの画像
蔵子
損ばかりしていた、金券ショップのばばあ達が損しない生活を目指し、「金券」「株主優待券の換金率」や「子育て終了母」なので、今まで言えなかった事など「そんなことあるの?」知りたくても聞けない内情を赤裸々に書いています。PCの出来ないおばさん三人組がお伝えします。登場人物には承諾を頂いております(笑)
プロフィール
系列サイトリンク集
系列ショップリンク集
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。