アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月05日

カメラストラップって付けてる?

みなさんこんにちは。

今回はカメラストラップについての投稿です。



みなさん、カメラストラップ、付けてます?

中にはストラップ自体付けない方もいるみたいですね。
付けない人の意見を聞くと、

・撮影の邪魔だから

・落とした事がないから大丈夫

・落としても案外カメラは頑丈だから大丈夫(これはカメラによると思いますが…)

・付属の純正ストラップがあまり好きじゃない、
 かと言って新しいものをわざわざ買おうと思わない

・なかなか良いストラップが見つからない


大抵以上の声が聞こえてきます。



私はと言いますと、紆余曲折経て、ネックストラップを使っています。

付けていない時期もありましたが、やはり持ち歩く上で
手で握って持っていると、かなり手が疲れてきますし、
両手を使いたいとき、カメラで片手が塞がっているので不便でした。

撮影の時は、付いてない方が邪魔にならず確かに便利でしたね。
縦位置の撮影ではストラップがファインダーに掛かってイラっとします(笑)


グリップストラップを使ったこともありますが、
手が固定されるので、手ぶれの軽減や、落下の防止にもなりますが、
グリップから手を離したい時に不便ですね。


私が辿り着いたストラップ


[ディスピッチ]DSPTCH カメラ スリング ストラップ CAMERA SLING STRAP

[ディスパッチ]DSPTCH カメラ スリング ストラップ CAMERA SLING STRAP カメラストラップ 73501 ブラック




【メリット】
・このストラップは、カメラとの接続部付近で簡単に取り外しが可能です。
 邪魔だと思う時にワンタッチで取り外しできるのがありがたいですね。

・カラーも多彩で自分好みのストラップを選べます。

・とにかくオシャレでかっこいい。あのファッション通販サイトZOZOTOWNでも販売されています。

・長さ調節ができ、長めに調整もできるので、私は斜めがけにして使っています。

【デメリット】
・首に当たる部分に、特にクッション材などはないので、
 長時間の装着時は少し首や肩に負担がかかります。

・純正のネックストラップより細めなので、大きな超望遠レンズなどの重量のあるものには
 少々不安があります。

まとめ


いかがでしたか?みなさんはストラップは使っていますか?
そしてどんなストラップを使っていますか?
もしおすすめのストラップがあればコメントいただけると嬉しいです。

ではまた次回。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7965576
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Yoshinagaさんの画像
Yoshinaga
フリーカメラマンのYoshinagaです。主にポートレートを撮っています。時々物撮りも風景も撮っています。 とにかく写真が好きなので、感動してもらえたり喜んでもらえると嬉しいです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。