アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

知らなかった…ラ・フランスの意味とは?

PR

1376958_s.jpg

梨と一口に言っても和梨・西洋梨・中国梨と三種類ありますが、その中でも形に特徴があるのが洋梨です。

通常、皮の部分は緑に近い色をしていますが、追熟させると黄色く変化をし、和梨のように固くシャリシャリとした食感ではなく柔らかでまろやか、甘い匂いも強めになります。

形が縦長でひょうたんのような形をしていて、皮には「さび」と呼ばれる複数の傷のような紋様が確認できたりするのが特徴です。

日本ではラ・フランスという名前で呼ばれたりしますが、これは西洋梨の品種などではなく、この果物が伝わった明治時代の頃に日本人が持ち込んだフランス人に訪ねたところフランス人が「これはラ・フランス(我が国を代表する果物)です」と答えたことによりラ・フランスと呼ばれるようになったと言われます。

と言うことで明治の頃に伝わった西洋梨ですが、形は今まで果物としては見たことがないくらいにイビツなものです。

それだけに食用としては若干敬遠されていたようで、本格的に食用とされるようになったのは昭和に入ってからと言われています。

ちなみに昭和に入ってもはやり見た目的に躊躇う人は多かったようで、1970年代に入るまでは生食用よりも加工用としての栽培の方が多かったそうです。







【楽天はコチラ】


ラ・フランス 山形県産 訳あり 5kg 産地直送 規格外 らふらんす ラフランス 西洋梨 洋梨 山形 送料無料【沖縄および離島への発送不可】

価格:3,280円
(2020/9/23 10:24時点)
感想(1件)










大丸1その他情報大丸1

Twitterもやっていますので宜しくお願いします。

フォローはこちらから!

過去ツイートはコチラからどうぞ
 

楽天ルームもやっていますので宜しくお願いします。

【ブログランキング参加中!!】

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

【スポンサードリンク】

【このカテゴリーの最新記事】

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
スポンサードリンク
RSS取得
QRコード
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。